MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

クラブ野球選手権二次予選展開状況(5/3時点)【2021社会人野球】

クラブ野球選手権は5月に岐阜で本大会が行われますが、その出場チームを決める二次予選は最終盤になっています。拙稿では4月第3週に行われた東北予選について記事を起こしましたが、その他の地区についてはリアルタイムでの記述を起こしませんでした。5…

2021年の野球日程&チーム動向。【2021社会人野球】

例によって準備が追いつかず、4月半ば過ぎての記事製作となりました。JABAHP(www.jaba.or.jp)、岩手県連盟HPの記事を基に雑感を記します。 1.2021年度社会人野球日程 もうすでにいくつかの大会を終えていますが、日程は写真形式にして貼ってい…

久慈ク、オール江刺、オールいわきも本大会に。東北王者はマークス。クラブ野球選手権東北予選3日目の結果/他地区も【2021社会人野球】

雨の影響を受けた地域も多かった日曜日、岩手県一関市ではクラブ野球選手権東北予選最終日が行われました。JABAHP(www.jaba.or.jp)を元に雑感を記してまいります。 ▽決勝戦 東北マークス6―5 オールいわき マークスが初回に4点先制するもいわきは…

クラブ野球選手権東北予選、二日目の結果と三日目の見所/他二次予選は雨天順延【2021社会人野球】

写真は私の携帯機能でとらえた4月18日午前10時周辺の一関市天気予報です。 クラブ野球選手権東北予選は17日、準決勝と敗者復活それぞれ1試合が行われました。JABAHP(www.jaba.or.jp)をもとに雑感を記していきます。 ▽準決勝 オールいわき20―4 久…

マークスが本大会に―クラブ野球選手権東北予選第1日の結果。【2021社会人野球】

今予選は出場辞退チームが相次いで、トーナメント表をどう読んだらいいか混乱をきたし、前回の記事では2日目以降の日程記述に誤りがありました(決勝戦は3日目)。該当記事は昨日時点の情報を書き直し、お詫びを申し上げます。 16日は5試合行われましたが…

クラブ野球選手権東北予選、リバース体制縮小、能代は出場辞退に。【2021社会人野球】

水曜日にクラブ野球選手権・東北予選出場9チームの見どころをアップしましたが、ひとつ重要な事態が。 秋田県は12日、コロナ警戒レベルが上がり、選手の参加にも影響。ゴールデンリバースは参加体制を縮小、能代松陵クは選手の9割が参加できる状態を失い、…

クラブ野球選手権東北予選は16日から。辞退2チームも出場する皆様の健闘を。【2021社会人野球】

クラブ野球選手権東北予選は、4月16日から18日に岩手県一関3球場で開催されます。本来は去年が岩手開催でしたが、コロナ感染の拡大で大会そのものがなくなってしまい、今年の開催となりました。本大会が5月末に岐阜県で開催。雪国と言われる東北地域、早…

4月第一週の社会人野球。「トヨタ自東静岡大会」「クラブ選状況」【2021社会人野球】

※試合結果はJABAHP(www.jaba.or.jp)を参考にして引用記述しています。 今週末の社会人野球、結構動きがあったのでその部分記していきます。 1.JABA静岡大会開催、トヨタ自東は3敗で予選敗退 社会人野球全体としてはすでにシーズン真っ最中で…

中村渉さんの記事と「地方の社会人野球チーム」について。

スポルティーバというスポーツ媒体で久しぶりに名前を見た方がいます。中村渉さん。かつて北海道日本ハムファイターズにも籍を置いた左腕投手で、現在八戸の高校でコーチをしています。畳職人だというのは聞いていましたが、大学時代アメフトもやっていたと…

社会人野球開催地域も北上中/調べもの本格開始から3年。

こんばんは。新年度迎えますね。4月1日だから4月馬鹿ってのも頭に浮かびますが、45歳にもなってSNSでそんなことするのもおしょしくて。 今日、奈良と岡山両県図書館に依頼していた野球の資料が届きました。こういうテーマを扱う人間も多くないので、い…

異例のシーズンは「今まで」打ち崩す事態も生んだ―【2020社会人野球・岩手部分まとめ】

大分遅ればせながら、2020年の岩手社会人野球について振り返ります。 元々、東京オリンピックの関係で日程が大幅に変更されていましたが、そこにコロナ感染の影響で中止される大会が多く なりました。他県の遠征にも負荷がかかり、明らかに無茶な体制で試合…

24日高校野球より。

野球は野球。 勝手な定義で野球する権利を奪うな。 あるパターンの狭量さにはうんざりです。 以上。

記事製作日誌21年3月24日ver.

音声入力に慣れていたらある申請作業でスマホのギガを食ってしまい、久し振りに手製で記事書きます。 社会人野球、私の開幕は6月と書きましたが、岩手の社会人野球としては(1)トヨタ自東が4月JABA静岡大会、5月JABA東北大会。(2)クラブ野球…

地震について/土砂崩れに注意を/始まっている社会人野球にエール。

今日は。 2021年3月20日午後6時9分に起きた地震、皆様ご無事でしょうか。一時は津波注意報も出されるなど、怖さを覚える地震でした。ここ1か月内だけでも宮城県沖、紀州地域などで規模の大きい地震が相次ぎ、そもそもとして環太平洋地域各所で規模大…

マリーンズ佐々木朗希君実戦デビュー。「期待」と「願うこと」。

東日本大震災から10年を経た次の日「大船渡・気仙野球最大の原石」佐々木朗希投手がプロ初登板。1イニングを投げプロで実績を積んだ京田、阿部、ビシエド3選手を抑える結果を出しました。 自分が直接朗希君を見たのは ・17年夏 対盛岡北戦 ・18年夏 対盛岡…

東日本大震災から10年を経て。【3媒体共通】

3月11日。 皆様はいかがお過ごしになられたでしょうか。私は通常の仕事を終えてから午後大船渡に入りました。2時半からの1時間は「10年前に自分が大船渡にいたらどういう行動をとっていたか」をなぞる行動を。その後は思い向くまま大船渡町内を歩いていま…

東日本大震災から10年―野球の場から復興を共にして。

今日は。以前からの予告通り「3・11特集記事」が部分完成しましたのでここにアップします。締め切り間近に2日作業できなかった影響で完全完成といかず、一部は前年の使いまわしにもなりましたが、野球に関しての追憶はまとめましたのでご覧ください。 いつ…

3月10日前まで記事アップはありません。

…ただでさえひとつやり残しあるところすみませんが、やることがたくさんあり、記事製作の手が回りません。3月11日には「特集」組みます。

13日夜11時の地震/記事製作進まない件について。

2月13日夜11時に起きた地震、皆様のお住まいの地域では大丈夫でしょうか。幸い津波は起こらなかったものの、震度6強まで行く地震は久しぶりで、「3・11」も近くなっているだけに、あのときを思い起こさせるものとなりました。こういう大きい地震の時は余…

1月17日、阪神大震災から26年。

26年。 そんなに月日が経ちましたか。 これまで45年生きてきましたが、「阪神」と「東日本」の両大震災は自然災害の厳しさを多大な犠牲の上に示されたものと認識しています。起きたことから学び、それに対応すんべ…と思いはしますが、その道は険しいものです…

下克上の末優勝は江刺―20年9月開催の岩手県知事旗大会結果【2020社会人野球】

今回の記事では2020年9月19日に行われた岩手県知事旗大会の結果を記していきます。 当初は6チーム参加によって2日間で行われる予定でしたが、日程変更の余波を受けて盛友クラブとJR盛岡が辞退、参加4チームによるワンデートーナメントで行われました。…

2020年9月5、6日開催・東北クラブカップ結果。【2020年社会人野球】

ここからは去年リアルタイムで記事制作できなかった東北クラブカップ大会の結果を記していきます。去年のプレビュー記事でも書きましたが秋田県は県予選を開催できずCC東北進出チームの選出不可。岩手も日程変更の影響で、岩手県クラブ選手権二回戦敗退チ…

新春特集・1953〜78年社会人野球参加チーム一覧表。

※2021年2月7日 岩手部分修正しました。(一戸桜陵が抜けていました。申しわけございませんでした。) 2021年も始まりました。おつきあいよろしくお願いします。 2020年分の書き残しもありますが今少しずつ記述を進めています。その間に、というのも難です…

2020年12月31日に。存在を失わずに歩き続けます。

年末わたくたしながら、とりあえず必要なことはして落ち着いたところです。少なくない野球の記事は年明けに持ち越しになりました。申し訳ありません。 今年はただでさえ東京五輪の影響を受けたところにコビッド19・新型コロナの影響も重なり、例年とは大幅に…

仕事追加入りました。定形記事は「大まとめ」のみになります。

私の仕事は「後方支援」的なものが多く、突如で入る仕事が多くあります。それが入ったもので準備の必要な記事はつくれません。2020年大会で書き残した「東北クラブカップ」「岩手県知事旗」は年明けの制作になります。ご了承ください。

今後の記事製作予定(案)

12月も18日。あと10日であれもこれもは無理なので各々にまとめ的な記事製作を行います。 当項では「社会人野球のまとめ」「伊東自身のまとめ」で記す予定です。まだ準備にもかかっていないのでいつ出すと確約できませんが、記事が現れたら見てやってください…

何とか45歳を迎えました。

10年前を考えるとよくここまでたどりついたものです。44歳時は母がなくなり、この他にもコロナ禍で行動に制限課された一年でもありました。 8歳の4月から野球をはじめ、学校野球を経て社会人野球に関わって26年になります。ひとつならず二つも基礎疾患をも…

健康管理・久保寺雄二さんの夭逝から肝に命じていること【3媒体共通】

《1》コビッド19・コロナについて頭から外れない日もなく、一方で惨事便乗でろくでもねえことかたりする輩もいて。トリアージの議論を「貴族の遊び」感覚で語り、ジャマなものを排除すりゃそれでいい、という考えには冷たい視線しかくれてやるものはありま…

盛球あと一歩…優勝は富士大―北上大会結果【2020社会人野球】

こんにちは。しばらくは「2010ディケイド(10年紀)回顧」とシーズン中書ききれなかった大会結果について記していきます。 まずは10月18、19日に行われた北上市長旗大会について。このときは図書館めぐりをしていたので岩手の天候は承知していませんが、二日…

社会人野球10年紀11年間の回顧(1)「JFL連合」と「したくなかった後悔」。

まだアマ王座、東北CC、県知事旗大会、北上大会を書き終えていませんが、一区切りになる2020年の岩手県シーズンが終わったので、この10年間に関する雑感を記していきます。その第一段は「なぜ“自分のこと”以外の行動をして来たのか」をテーマに。 私は基本…

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村