MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

6日昼まで記事製作不能。

体の塩梅と所用実行能力考えると6日夕方まで記事作れません。ご了承お願いします。

一関、盛友ともに競り勝つ!…都市対抗野球岩手予選1日の結果と2日の見所【2020社会人野球】

今日は。都市対抗野球岩手予選が岩手県営で行われました。。 【8月1日 結果】 ◆三回戦 一関BBC 5―3 遠野クラブ 四回までに中鉢の本塁打などで5点をあげた一関が熊谷→今野の継投で遠野の反撃をかわし四回戦に駒を進めた。遠野は小山、小向の新人投手…

シードに挑める4チームは…都市対抗野球岩手予選第二週1日の見所【2020社会人野球】

今日は。都市対抗野球岩手予選第二週が1、2日に岩手県営で行われます。岩手県連盟ブログではコビット19・コロナ感染対策とあわせてアナウンスがされていますので、下記アドレスからご覧ください。 http:// http://blog.livedoor.jp/iwate_baseball_ass/arc…

赤崎ク、高田ク 無念二回戦敗退―都市対抗岩手予選第2日結果。【2020年社会人野球】

こんにちは。都市対抗野球岩手予選、30℃近い気温のなか一関、花泉両球場で二回戦4試合が行われました。23、24日の2日間で決まったノンシード8強はどこでしょうか。 《一関》 ・二回戦 矢巾硬式ク 6―2 赤崎野球ク 本日のピックアップゲーム。赤崎は先発…

記事製作について。

都市対抗2日めの記事製作ですが、所用で久慈に移動。記事を作る環境を作れません。所用が終わったあとに明日朝までに製作しますのでそれでご容赦お願いします。

赤崎集中打で逆転勝ち―都市対抗岩手予選開幕!第1日結果と第2日見所。【2020年社会人野球】

(今年も社会人野球が始まりました 赤崎クの選手たち) こんにちは。都市対抗野球が岩手でも開幕。今大会はコビット19・コロナの影響で体温計測や楽曲・肉声応援の禁止など新たなルールを設置して開催に持ってきました。結果は下記の通りです。赤崎-江刺戦…

都市対抗野球岩手予選は7月23日から。開催形式と第一週の組合せ。赤崎は江刺と対戦します。【2020年社会人野球】

社会人野球集中投稿三日めは、23日から始まる都市対抗野球岩手予選第一週の組合せと、今回予選の形式をお伝えします。まずは①組合せ表へのリンク②2019年大会戦績を紹介します。 ①都市対抗野球岩手予選トーナメント表へのリンク https://s3-ap-northeast-1.am…

『復活』三陸沿岸クラブ大会、釜石が優勝、住田準V、赤崎は緒戦敗退。【2020社会人野球】

こんにちは。社会人野球の記事集中投稿の第二弾は、7月4、5日に行われた「第1回三陸沿岸クラブ野球大会」の雑観を、毎日新聞岩手版に掲載された記事をもとに記していきます。 7月4日の早朝にアップした「大槌ロータリークラブ旗争奪三陸沿岸クラブ野球…

1946~1952年都市対抗野球地区予選調査結果一覧表(2020年2月迄調査分)

こんにちは。いよいよ今週は都市対抗開催の週となりました。木曜日の開幕を前に社会人野球の記事をいくつか投稿します。第1回は「以前の都市対抗野球地区予選の成績」。1927年から42年までの部分は先頃にアップしましたが今回はその続き、1946年から1952年…

申しわけありませんが「存在の維持」を最優先にします。記事が遅れる可能性あるのをご容赦ください。

こんにちは。いよいよ社会人野球のシーズンも本格的に始まろうとします。今年は「日本選手権」「クラブ野球選手権」の全国的大会が中止。「都市対抗野球」が唯一の全国的大会となります。 10数年社会人野球も書き続けているこのブログですが、制作環境が変わ…

1927〜1942年都市対抗野球の各地区予選試合結果 調査一覧表。

2020年7月21日 写真を拡大修正しました。 都市対抗野球は7月に入って各地で一次予選がはじまっています。岩手でも組み合わせ表が回ってきましたが、拙稿では三陸沿岸クラブ大会と併せ来週紹介にします。 今記事ではFacebookで5月にアップした1927〜42年都…

今度こそ後悔したくない−10年前の父の件から。

今回記事は7月7日にFacebookに記した記事を転載します。 前回の記事では母の最期の1日についてふれました。なぜ「母の最期を悔いなく迎えさせる」ことに力を入れたか。それは父の時の「悔い」があったからでした。 父と母は私が中学生の時に離婚。その後…

母の葬儀も終わりました。記事本格再開は日曜日を予定します。

今日は。母の葬儀も9日に終えまして、一区切りがつきました。気にかけていただいた皆様、ありがとうございました。 三陸沿岸クラブ大会など拙稿の本格的記述再開は日曜日を予定しています。

母の最後の1日。

1)昼に書いた一報でもお知らせしましたが、母が7月5日7時13分に永眠しました。 79年にわたる人生、特にここ数年はあちこち手術を要する病気を発症し、その都度都度「もうだめだよ」と言われていました。しかし、土俵際に強い性質持っているのか、そうい…

お知らせ。母が79年の人生を終えました。

7月5日朝7時、入院中の母が永眠しました。 ここ数年、毎年のように手術を繰り返しながら、頑張って乗り越え、特に一年前の入院では「もう手術で対応する箇所はない」という状態になり、そこからの一年は「納得いく最期をむかえられるように悔いなく相対す…

第1回三陸沿岸クラブ大会開催記念。94-10開催の大槌大会を振り返ります。【2020社会人野球】

こんにちは。なんとか当日までに間に合いました。今日7月4日から始まる社会人野球・三陸沿岸クラブ大会の開催をお祝いし、そしてかつて行われていた大槌大会を振り返る記事を以下の写真の通りつくりました。時間よろしければ、しばしおつきあいください。…

万年補欠から―競技・発表の大目標奪われた人生の後輩に。【拙稿3媒体共通記事】

社会人野球の日程が発表された2月初頭の時点で、既にコビット19・コロナは拡散の兆候を見せ始めていました。その時にイメージしたのは2009年に起きたSARSなどですが、私の見通しが甘かったのはその後の状況ご覧いただければお分かりでしょう。 その中で、高…

高校野球、そして社会人野球の日程が固まってきました。【2020年野球】

コロナ禍で活動が断たれていた野球も、岩手社会人野球が今季3大会開催予定、高校野球も6月末から、他競技も節目の舞台をと動き始めたことにわずかながら安堵する思いでいます。 ただ、高校野球は「部員関係者以外は無観客」。社会人野球はそこより幅広い基…

高校野球も大会中止。

高校野球選手権の地方大会含めての中止、という一報。 野球に限らず、スポーツあるいは文化を通じて自分の足跡を世の中に発表する機会が無くなることに対し割り切れない思いを持っています。 想いまとまるまで時間ください。

野球活動停止中。こっそりとブログ手直しはしています。

こんにちは。伊東勉です。 社会人野球の活動が止まっているので記事の更新を行っていませんが、楽天ブログから移したデータ、あるいは記事そのものの手直しはこっそりとですが行っています。デザインはこっそりしようがないので堂々と変えていますが(苦笑)…

【2020社会人野球】クラブ野球選手権中止に。

あの2011年でさえすることができたクラブ野球選手権、2020年は中止ということに決まりました。事情が事情で仕方ないですが、残念です。当面、月単位で公式戦開催ができそうにないので、このカテゴリもしばらくお休みになります。 …生き抜きましょう…

コビット19の蔓延―グラウンドに心置きなく立てる日まで。【2020社会人野球】

早い人は前年末から、大体的には2月から蔓延が危惧されていたコビット19。野球の世界でもNPBタイガースの藤浪投手はじめとした数人の感染があり、社会人野球も無観客での開催が続いています。社会人野球には関わっていますが、日本野球連盟への登録はし…

【2020社会人野球】盛岡桜窓ク解散など19〜20年2月のチーム動態。

オフシーズン、ということもあり、当方の記事エントリが少ないことに加え、東京スポニチ大会など大会が中止あるいは無観客開催になるなど社会人野球にもコビット19・コロナウイルスの影響は及んでいます。クラブ選手権本大会が5月開催なので、一次予選が3…

2020年社会人野球日程JABA・HPで発表。岩手分を記載します。【2020社会人野球】※20年2月10日時点の情報です

※2020年2月10日時点の情報です。 今年当初の記事の予告通り、「10日」に記事製作となりました…って2月ですね、はい。おちゃらけはさておき、2020年の社会人野球日程がJABAのHPで発表されました。このあと各県の理事会で正式に確定することになり…

新年の本格的な記事製作開始について

2020年もよろしくお願いします。 新年の記事開始は、別方面の仕事が入っているので、その進み具合によっていつになるか見当がつきません。10日ころにはどーにかなっていると思いますので暫しお待ちいただきます。

赤崎ク、3試合のみも来年再起を/私も野球場に行けなかった事情。【2019社会人野球】

やっぱりというか、一記事には収まらなかった社会人野球の2019年まとめ。岩手県全般はひとつめのエントリに置いて、ここでは赤崎野球ク、私自身の取り組みを記していきます。 2.赤崎野球ク―よもやの「年間公式戦3」。目線切らさない大船渡野球の後輩に光…

19年の岩手社会人野球を振り返る―上位チームの苦戦・模索と2ndグループの伸長。【2019社会人野球】

今項では社会人野球のまとめ記事を記します。11月にデータ部分の記事を出してましたが、その論評はできずに年末に。今年は球場に行く機会も多くつくれず、関わりに苦慮する一年となりました。そんな中ではありますが最低限「これは」と思った部分を述べてい…

2019年記事製作予定。

今年もあと10日切ります。 各所で年末追いきりに入りますので、拙稿の記事製作は基本規模を縮小して行います。 社会人野球を取り上げる当ブログでは当然そのまとめを記しますが、今年は加えて全国的に注目を集めた岩手・気仙地区の高校野球についても記しま…

44歳の誕生日、人生45周目に入ります。おつきあいに感謝しています―野球Ver.

(Facebookを基本にして他2ブログもほぼ共通の記事です。ブログでは目的に応じて記事を掲出しています) こんにちは。 12月15日をもって私伊東勉は44歳を迎えました。34歳すら越えるか危うかったのが、なんとかかんとか10年の年月を重ねることができました…

Jリーグラジオを聴きながらの週末のひととき【Facebook重複】

私の生活リズムは、一般的に「日曜日」いわれる存在が金曜日。しかし、最近は土曜日がそこに当たるパターンもあり、昨日の午前家事を終えたあと、午後はJリーグサッカーのラジオ中継を聞きながら資料の整頓をしていました。家では聴けないから、近所の公園…

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村