MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

シードに挑む4チームはどこだ?都市対抗野球岩手県予選、今週末4試合の見どころ。【社会人野球2024】

こんにちは、あっという間に4月最後の週となりました。都市対抗野球岩手県予選は4月27、28日に第2週が行われます。会場は葛巻町運動公園野球場。クラブ予選の代表決定戦が1日2試合行われ、勝ったチームが5月第3週に行われる岩手県本予選大会への出場…

都市対抗野球・社会人野球、新聞の情報量の移り変わり。

社会人野球・都市対抗野球は先週末開催しましたが、新聞の記事での扱いは主催の毎日新聞でも薄くなっています。 1990年代までは個人成績も県本予選は全試合載っていましたが、2000年代半ばからは「基本はイニングスコア、バッテリー、長打記録者」のみに。フ…

盛友クが逆転で、久慈は大量得点で勝ち上がる-都市対抗岩手県予選21日の試合結果。【社会人野球2024】

暖かい気候も手伝って各チームの関係者が選手に声援を送っていました。将来の野球選手君、通りがかりに「ばいばい」いうのはやめて(笑泣) こんにちは。前日と打って変わって乱暴な強風は吹き荒れることなく、全般的には穏やかな天気で1日が過ぎました。4…

江刺、MKSIなど6チーム勝ち進む-都市対抗野球岩手県予選20日結果と21日見どころ【社会人野球2024】

都市対抗野球岩手県予選は4月20日、岩手県内3会場で開幕。クラブ一回戦6試合が行われました。一球速報サイトに現れた情報を元に感想を述べていきます。 ▽クラブ一回戦 MKSIBC 13-2 オール不来方 前年秋の戦いでは打撃戦を制したオール不来方。この…

岩手でもいよいよ熱戦開幕-都市対抗野球岩手県予選1日目の試合見所。【社会人野球2024】

季節風の吹き荒れている今週の岩手県内ですが、社会人野球はいよいよ公式戦が始まります。しかも今年は公式戦のスタートは都市対抗から。クラブ予選一回戦が3会場で6試合行われます。下記に見所を記しますので参考にしてください。情報参考は岩手県連盟ブ…

公式戦最多勝は駒形、トヨタは「あと2勝」、東北に復活した赤崎-岩手社会人野球2023年のまとめ【社会人野球2023】

いよいよ今週末、都市対抗野球の岩手県予選が始まります。JABA岩手県連盟のブログでも組み合わせが紹介され、入場料に関してのご案内もされているのでご参考にしてください。私のブログでも土曜日の朝までには組み合わせ・見どころを記す予定でいます。今回…

JABA岩手、休部は3チームに【社会人野球2024】+拙稿記事製作のルールを確認しておきます。

都市対抗野球岩手県予選はいよいよ1週間後の開催となります。参加する20チームの調整はここから加速していくことでしょう。 岩手県連盟のホームページも更新され、参加20チームの組み合わせが紹介された一方で、記事中で3チームが休部状態にあることも告げ…

2024年岩手県社会人野球日程(ほぼ)決まっていました。【社会人野球2024】

本日の記事制作は2本立てでお送りしています。この記事では2024年の社会人野球岩手県部分の日程を紹介します。 例年と違う部分で一番にあげられるのは、2020年以降行われていた三陸沿岸クラブ大会が開催なしになったこと。都市対抗野球の東北予選が岩手開催…

都市対抗野球岩手県予選組み合わせ決まる-赤崎野球クは第3週から出場します。【社会人野球2024】

※本日は2つの記事をアップします。 ① 2024都市対抗野球岩手予選について。 第95回都市対抗野球岩手県予選の組み合わせ抽選会は4月6日に行われ、参加20チームの組み合わせが決まりました。毎日新聞盛岡支局のXアカウントにその結果が表示されていたので、…

春到来、都市対抗野球も山梨などで開催されています。【2024社会人野球】

春到来を象徴する桜の開花、故郷大船渡では開花が伝えられています。花粉症ショックもあって当面大船渡に行くことが難しい状況です。だいたい桜の木が満開になる頃には症状が収まるので、なんとかそこまで無事に切り抜けたい。現在取ることができる手段でな…

記事製作日誌(240402ver.)

3月の大きい仕事は終わり、4月のそれは花粉症ショックの影響鑑みて対応に苦慮しているところです。ここまで各県社会人野球の歴史を振り替える記述もしてきましたが、もうそろそろ2024年対応し始めようとしたら-その第一段となる記事製作に必要な記事・資…

一仕事を終えて。

日曜日まで行われていた仕事に想像以上に力を傾注してきました。これまで回避していたこともして…“目標”こそ達成しましたが、心身の反動がやってきそうで警戒しています。仕事前に制作日記を書いていましたが、そのスケジュール通りにできるかどうか心許ない…

水原一平氏に関する報道と雑感。

① 現在、「もう一つの主題」でてんてこまいの最中ではありますが、今日昼に聞いた水原一平氏の報道には強いショックを受けました。どんな「強くいい人間」であろうが、ほんの少しできた綻びにつけ込まれて人間の負の側面に侵される危険性がある、と。まだ報…

17日午後投稿ミスについて。

本体ブログ原稿を投稿ミスしてしまいました。すみませんでした。

記事製作日誌(240316ver.)

2週間ぐらい前までは野球の資料整頓もできていましたが、そこから日常の仕事がちょこっと、社会活動ががっさりと忙しくなってしまい、社会人野球の資料整頓の続きを書くことができなくなりました。 都市対抗岩手予選がもう1ヶ月後に開幕ですか。それを考え…

13回目の“3・11”、大船渡に。

3月11日。 私は大船渡に行ってきましたが滞在時間は2時間。これまでの人生を思い起こしながらこれからも頑張っていく誓いをすることしかできませんでした。記事も書こうと思いましたが、野球ブログ単独記事は作るのが難しいです。大部分共通記事としてアッ…

東日本大震災から13年①-ひとまず書けることから(野球ブログver.)。

東日本大震災から13年が経ちます。津波の震災被害に関すして今更私が加えて書くものはありません。あの時期に全国の野球人から受けたご厚意はありがたいものがありました。それは直接道具などの援助もそうだし、野球の試合・交流というのもそう。野球をはじ…

鳥山明さんの急逝より-「残り時間」と「してきた/していくこと」。

今記事は3媒体共通です。 先日、実家処理の今後を兄貴と相談した中で。兄貴がつぶやいた「俺が定年になるまであと10年だからそれ以内には…」という言葉、じわじわと効いています。ああそうか、そういう年齢になってきたんだなと。兄貴は今年で52、俺は49。…

記事製作日記(240305ver.)/雪が降り注ぐ3月。

①「社会人野球の記録」、前回福島県の記述しました。福島の資料収集は薄い部分があるのは以前に述べましたが、加えると20世紀部分では地域ブロック部分の大会の記事が新聞になかったor見つけられませんでした。福島はスポニチが独自ページを持っているので、…

社会人野球の記録 「常磐」「清峰」「ベニマル」が活躍した20世紀と、クラブチームが奮戦する21世紀 福島社会人野球。

「社会人野球の記録」と題して、調べ物の中間報告的記事を記してきました。前回の記事制作日記で記した通り、3月中に山形、福島、島根の3県を書ききって(島根は中間報告じゃないですが)シーズンを迎えようと考えています。前回の記事では山形の方を上に…

記事製作日誌(240227ver.)/岩手県連盟会議ありました。

① 社会人野球のシーズン開幕を告げるスポニチ大会まであと2週間もない状況になってきました。例年なら「岩手はまだ雪ですよ~でも野球やるの早いですね」なんて言葉も出てきますが、東北地方にも多くの雪が降らず、野球をしても違和感のない状況です(この…

社会人野球の記録 杵島炭鉱2度の後楽園、自衛隊目達原の産別出場-存在感も示した佐賀県社会人野球第1期。

現在佐賀県で社会人野球の活動をしているのは佐賀魂(スピリッツ)1チーム。2005年クラブチーム拡大期の中でできたチームで、クラブ選手権本大会出場を一度経験しています。九州地区で長く“不遇”の位置にいることの多い佐賀県社会人野球はどんな歴史を刻ん…

社会人野球の記録・鳥取県社会人野球-米鉄、王子、キタロウズ3チームの足跡をたどる。

社会人野球調べ物の中間報告記事、ここまで島根の裏話→鳥取の裏話→山梨1960年代まで概要→青森“第一期”と書いてきまして、ここでは鳥取を記します。幾度か書いてきた通り、鳥取の社会人野球は米子鉄道局→王子製紙米子→鳥取キタロウズの3チームが主な活動チー…

社会人野球の記録-都市対抗本大会出場は85年前。苦戦の中活路を見いだそうとする青森県について。

ここ数回の記事では「これまでまとめを書いていない県の調べ物進行状況」を記しています。 今回は青森県。昨年、長年県社会人野球を支えてきた自衛隊青森、三菱製紙八戸の両チームが解散という憂き目に遭いました。その際に拙稿では1971年に社会人野球が復帰…

社会人野球の記録 山梨について中間報告。強豪県と同ブロックで不遇囲いながら残している足跡を記す。

1950年代半ばまで野球の中心地だった県営飯田野球場。この通り周辺に住宅ができたため硬式はできなくなったものの現役で使われています。 1 山梨社会人野球の調査状況 社会人野球の毎日新聞地方版資料を集める際、北海道、東北、関東、静岡、信越の18都道県…

Vリーグ理事の震災逝去について/鳥取の調べ物をどうしよう。

① バレーボールVリーグの理事であった桂田隆行さんが、先の能登北陸震災に被災されなくなったことが報告されました。規模の大きい震災になるとスポーツ人の犠牲者も報じられます。東日本大震災では岩手社会人野球からもチーム登録者だけでも4人犠牲者を出…

「島根県社会人野球挑戦記」下準備日誌。

昨年1~3月の期間に福井県・奈良県の「社会人野球挑戦記」を記してきました。そして今年は一時期約10チームが参戦し盛んだった島根県について記していこうと考えましたが、身の回りの状況が様々変わってしまい、少なくとも3月までは対応不可能に。 それで…

社会人野球の記録 外伝 戦前の“外地”3地域について。

2018年晩秋から社会人野球の調べものを続け、今年で6年目になります。企業チームもあり盛んな地域は事務局体制も整っていて、都道府県単位/チーム単位の記念誌が出されたりもしていますが、その体制が薄い箇所は行われる試合を行うので精一杯で、後進に記…

3媒体共通―ある漫画が思い起こしてくれたもの。「アイシールド21」と「“もがく”という行為」

【3媒体共通―ある漫画が思い起こしてくれたもの。「アイシールド21」と「“もがく”という行為」】 その昔、週刊少年ジャンプで「アイシールド21(原作:稲垣理一郎氏、作画:村田雄介氏)」というアメフト漫画がありました。アメフトを分かりやすく伝えるだ…

資料製作日誌―実家処理の影響はボディーブローのように堪えまして/11県調査の到達点を確認。

12月時点では、2月半ばの「JR東日本新幹線も乗れる平日パス」を使って1日国会図書館に行こうとしましたが、実家処分がうまく行かず中止を余儀なくされました。ここでひとつ、「調査対象県で何ができていないか」をまとめることにします。 ========…

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村