MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

ペンから野球を彩った水島新司さん逝去。

心身の事情で野球場行きからは距離を置いていますが、野球そのものは好きであることは変えようがない事実で、その野球を楽しむ一つの媒体となっていたのは漫画というメディアでした。 先日、野球漫画の第一人者である水島新司さんがなくなられたとの報道があ…

余力。

「無期限延期」と記した理由。 タイトルの文字通り、野球に力を向ける力が余っていません。すみません。

社会が自分を棄てようと、自分は社会を棄てない―2021年を生きての到達点。

2021年も間もなく過ぎようとしています。 社会の縁にいて辛うじて生きている人間にとって、社会が一気に激動するとそれに対応するのに多大な労力を要します。スマホすら持てるようになったのは去年から。クレジットカードは信用情報がなく作れず(借金はない…

「野球すら敬遠した1年」―45歳期を振り返って。

12月15日で46歳の誕生日を迎えることができました。ただ、野球を覚えた9歳のときから数えて37年で最悪の1年となりました。 どんなに“周りの状況”が悪くても、野球そのは嫌いにならずにいられた私ですが、今年はそれすら維持できなくなったという…意味で「…

12月04日時点、記事制作の状況。

11月初旬にブログ記述を少なくする旨書きました。この間に岩手県が関わる社会人野球の試合は全て終わっていて、JR東日本東北に補強されている望月選手(トヨタ自東)だけまだシーズン中。その望月選手は二回戦のNTT西日本戦でサヨナラ勝ちに繋がるタイ…

27年。

11月から残務整理と身辺整理を始めています。 残務整理が多すぎて時間かかりますが、それが終わるまでは何とか。

(2ブログ共通)当面、Facebook共通記事以外は休筆します。

今週は期日制限ありの仕事対応に追われていますので、Facebookとの共通記事でなければ、ブログ単独の記事製作をしません。ご了承ください。

筆をとる環境に無く、休載を続けます。

10月に行われた岩手県の社会人野球2大会。アマ王座決定戦では高田クラブ11年ぶりの1勝というトピックスがありましたが、優勝はトヨタ自東。東北連盟会長大会はトヨタ自東が企業の部準優勝で、水沢駒形倶がクラブの部優勝に。両チームとも都市対抗から連続…

10月後半の社会人野球紹介/次回更新は11月になります。【2021社会人野球】

今日から約2週間、仕事・所要にかかりっきりになるので、その間に行われる二つの公式戦に関してはリアルタイムの記述ができません。よって、今回の記事で組み合わせのみを紹介し、試合詳報は11月に入ってからの記述になります。どうかご了承ください 1.岩…

栃木県社会人野球企業チームの歩み―1946〜2017年。エイジェック都市対抗野球出場記念特集。【2021社会人野球】

第92回都市対抗野球、北関東では栃木県小山市・エイジェックが代表のひとつに名乗りをあげました。エイジェックは18年加盟した企業チーム。これまで栃木県の社会人野球といえば、都市対抗本大会にも2度出場。クラブ野球選手権では今年ついに10回目の優勝を…

都市対抗野球東北予選、第2代表はJR東北/辞退したリバースと青森勢について。【2021社会人野球】

体調不良で書けなかった都市対抗野球東北予選10日分結果とその他雑感について記していきます。情報元は一球速報サイト(https://baseball.omyutech.com/)より。 ▽第2代表決定戦 TDK 1―0 きらやか銀行 敗者復活から勝ち上がってきたきらやか銀行は、今…

記事製作時間がとれないための対応を案内します。【2021社会人野球】

調子に戻りました。 当方のブログですが、所用が重なりまして、おそらく来週以降は記事制作の時間がとれなくなります。いま下書きで書いている部分のみを今週中にアップ。10月中は記事更新を休むか、短報のみに留める方向になります。前記事にも書きましたが…

急病のため休筆。

都市対抗野球東北予選最終日も、栃木県社会人野球の記事も筆が進みません。テーマ二つブログ書いていますが体ひとつなので勘弁してください。

青獅子旗はJR東北/健闘駒形は“東北4位”。都市対抗野球東北予選 9日結果と10日みどころ。

今日は。10月9日に行われた都市対抗野球東北予選・敗者復活トーナメントの雑感を記していきます。情報元は一球情報com(https://baseball.omyutech.com/)。 ▽第2T四回戦 きらやか銀行 8―3 水沢駒形倶 敗者復活戦に回って以降快進撃を続けてきた駒形だ…

駒形、きら銀準決勝に!9日に1代表決まる―都市対抗野球東北予選 8日結果と9日みどころ。【2021社会人野球】

今日は。10月8日に行われた都市対抗野球東北予選・敗者復活トーナメントの雑感を記していきます。情報元は一球情報com(https://baseball.omyutech.com/)。 ▽第2T三回戦 水沢駒形倶 2―1 七十七銀行 水沢駒形は攻守ともに辛抱強さを見せて、事前の予想…

駒形“6強”越えに挑む―都市対抗野球東北予選 7日結果と8日みどころ。【2021社会人野球】

今日は。今記事は10月7日に行われた都市対抗野球東北予選・敗者復活トーナメントの雑感を記していきます。情報元は一球情報com(https://baseball.omyutech.com/)。 ▽第1T準決勝 TDK 6―4 七十七銀行 前試合でサヨナラ安打を放った七十七銀選手の先…

岩手対決はトヨタ制す―都市対抗野球東北予選 6日結果と7日みどころ。【2021社会人野球】

今日は。今記事では10月6日に行われた都市対抗野球東北予選・敗者復活トーナメントの雑感を記していきます。情報元は一球情報com(https://baseball.omyutech.com/)。 ▽第2T一回戦 水沢駒形倶 17―1 小峰クラブ 苦節45年初東北を果たした小峰クだが、同…

トヨタ自東延長で惜敗―都市対抗野球東北予選 5日結果と6日みどころ。【2021社会人野球】

ようやくパネルが完成しました。市営は市民の間違い。後刻修正します。 都市対抗野球東北予選は昨日に引き続いて仙台市営、石巻市営2球場で行われました。2回戦の様子について雑感を記していきます。情報元は一球速報サイト(https://baseball.omyutech.c…

岩手勢ともに惜敗―都市対抗野球東北予選、4日の結果と5日のみどころ。【2021社会人野球】

今日は。都市対抗野球二次東北予選は10月4日、石巻市民と仙台市民の2球場で開幕しました。行われた3試合に関しての雑感を記していきます。情報元は日本野球連盟・JABAHP(www.jaba.or.jp)と一球速報 comサイト。 ▽第1T一回戦 日本製紙石巻2―1 …

都市対抗野球東北予選は4日開始!初日4試合の見所。【2021社会人野球】

都市対抗野球の記事ですが…8月の時と違って今回は純粋に忙しくて事前記事作ることができませんでした。新聞などで伝えられている情報として、秋田のゴールデンリバースも残念ながら棄権に。ランナースアップ(繰り上げ)もなく、4日対戦する予定だった小峰…

社会人野球・岩手県の主要大会開催の歴史。【2021社会人野球】

例によって、クリックすれば少し大きくなる(はず) 社会人野球最大の大会、都市対抗野球の岩手県予選が終わりました。東北大会はどうなろうとしているのかまだつかんでいませんが、あと2週間余りで開幕となります。日本野球連盟や各企業チームホームページ…

都市対抗野球岩手県予選。トヨタ自東が9連覇、JR、駒形と東北予選に。【2021社会人野球】

写真→決勝戦試合中を伝えるJABAHP(www.jaba.or.jp)速報欄。 9月20日、洋野町オーシャンビュースタジアムで都市対抗野球岩手県予選が行われ、東北大会に進出する3チームが決まりました。前回記事で伝えきれなかった準決勝2試合と併せて雑感を記し…

都市対抗野球岩手県予選・19日短報と20日見所【2021社会人野球】

都市対抗野球岩手県予選は19日から再開。洋野町オーシャンビュースタジアムで準決勝2試合が行われました。試合結果については短報、後は見所を記します。情報元は日本野球連盟ホームページ(www.jaba.or.jp)より。 ▽準決勝 トヨタ自東 5―1 水沢駒形倶 ▽…

都市対抗野球岩手県予選。今週末に東北行き3チームが決まります。【2021社会人野球】

種市の球場は寄ったことがないので(同じ洋野町でも大野の野球場はある)野球場の写真ということでご勘弁ください ※アップ寸前に台風による延期の情報が入ってきたので一部記述に乱れがあります。(17日19時35分) 私の身勝手な事情でしばらく野球から遠ざか…

第7回東北クラブカップ開幕。大会初日の見所【社会人野球2021】

4、5日に行われる社会人野球・東北クラブカップ大会の前日記事を記載します。各県予選については少し前の記事で触れましたので、ここでは見所を。 【信夫ヶ丘球場・8時30分ころ開始予定】 ▽一回戦 山形・新庄球友ク―岩手・住田硬式ク 鶴岡との接戦制し力…

東北クラブカップは9月4、5日開催。組み合わせと各県予選紹介。【2021社会人野球】

久しぶりの社会人野球記事です。都市対抗野球岩手県予選はもう少し先になるので、タイミング見計らって記事を書いていきます。 1.東北クラブカップ大会組み合わせ 今回は約10日後に迫った東北クラブカップ大会について記述します。この記事を書き始めたの…

記述再開します。身近な社会人野球開催について。【2021社会人野球】

気温がぐっと高くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。スポーツに対してのスタンスも整理整頓ついたので、社会人野球の記述も再開します。 コロナ感染の拡大が伝えられまして、自分が見に行こうかと思っていた公式戦二つも大きい影響を受ける…

東京五輪などを踏まえ、スポーツとの関わりについて見解申し上げます。《三媒体共通》

今日は。当方のブログ記述をやめて1ヶ月近く経ちました。先日の記事で、東京五輪についての見解を書きましたが、そこに至るまでの積み重ねも手伝って、スポーツにが嫌になり、その精神状態のまま人の中にいるのも怖かった、ということで、しばらくブログの…

野球で培ったものは野球で発露を。他者を傷つける道具にされないために。

ゆるくないことが重なり、野球はじめスポーツに向き合い、その中にいることが辛くなっていました。1ヶ月の間に気を取り直し、自分の中の切り分けも進み整頓できたので、間もなくその見解を出すことにします。 8月15日は、大日本帝国が行った覇権主義・侵略…

東京五輪終了にあたっての声明。【2ブログ共通】

東京2020オリンピックは8月8日に閉幕しました。今回五輪には批判的に対峙してきた者として見解を申し上げます。 一)東京五輪に対し、私は以下の理由で不信感を持っていました。 ①五輪推進者により「国粋主義・権威主義」に利用される危険性 ②商業五輪のス…

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村