MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

アメフトの試合を見て、「裾野の広さ」を考えた。

ラジオ好きの私ですが、テレビ完全に見ない訳でもないです。過日は佐々木朗希君がバラエティ番組に出てましたね。松川虎生君とのかけあい面白かったです。 スポーツで言うと…日曜日、アメフト日本Xリーグ選抜とアメリカアイビーリーグ選抜の試合が行われて…

11月第一週開催の「岩手県営球場フェスティバル」参加報告します(後半)。

新年の本格記述第一段として、11月第一週に参加した「岩手県営球場フェスティバル」報告後編、全体の模様を記しします。 1)当初は、5月の都市対抗野球観戦の時点で“お別れ”にするつもりでした。7月の高校野球も県営は見に行けず、このまま次見に行くのは…

2023年、年頭の挨拶。

2023年も始まりました。今年もおつきあいよろしくお願いします。 体調の再構築や、「もうひとつの主題」に重きを置かなければならない事情もあり、野球の方でもいま進めている資料整頓・歴史探索を優先しますので、野球場に現れる頻度を少なくせざるを得ませ…

打ちのめされてもまた立ちあがる。何度でも―2022年を終えるにあたり。(3媒体共通)

1)2022年を終えるにあたり まずは、2022年もなんとか完走できることとなりました。歳を重ねる度に現れる変調に、社会の狭量化を目の当たりにして、都度都度「この先もこの場に居られるだろうか」と不安になりましたが、一方で「存在することの何が悪い」と…

高校ラグビー・鳥取県代表の奮闘から思うこと。

子ども人口減少。私が中学生の時は1学年5クラスだったのが、現在は2クラスが平均となっている状況からも読み取れます。 昨日の昼間、高校ラグビーのテレビ中継を見ていました。鳥取県代表倉吉東高と宮崎県代表高鍋高校の対戦、結果から語れば66―0で高鍋…

県営球場のマウンドで意識した投手は“大船渡を背負い、闘った”仲間たちだった―県営球場フェスタ報告・前半

※この記事はFacebook共通記事ですが、Facebookでは当記事が「後半」、ブログでの「後半」記事は、製作環境が整っていないので後日の記述になります。 11月6日、私が県営球場イベントに参加した様子はFacebookで書かせていただきました。その中で、「マウン…

資料収集は一区切り。そして、俺がやろうとしていることは「基礎づくり」でしかない。

今回の行程を以て、国会図書館に赴いての資料収集は一区切りです。専業の調査人ならもっと早く、更に深くの調査もできるのでしょうが、仕事は他に持ち、費用も潤沢ではなく、できることは新聞記事をかき集めてそれをまとめた一文を書く程度。 そして、この調…

12月15日、人生48周目に入りました。

12月15日、私の47歳の誕生日です。今年も何とか迎えることができ、関わりのある皆様に感謝を申し上げます。 野球活動に関しては規模縮小傾向が続き、ブログだけでも思ったように記すことができないことを申し訳なく思います。特にこの数年はスポーツに対する…

「控え選手の試合出場」をどう見たらいいか―W杯サッカー一回戦より。

ワールドカップサッカーは決勝トーナメント一回戦が進行しまして、日本代表はクロアチア代表に1対1、PK戦で敗退という結果となりました。グラウンドで闘われた皆様にはお疲れ様でした、と申し上げます。 同じ日に行われた韓国対ブラジルは4対1でブラジ…

記事製作日記(22年11月24日Ver.)

10月半ばに行われた岩手アマチュア王座決定戦が終わってから1か月以上が経ち、社会人野球岩手ベストナインも発表されましたが、申し訳ないですがまだ記事化するには至っていません。 10月半ばから季節性の体調悪化に悩まされていまして、特に睡眠不良は日々…

「W杯サッカー・コスタリカ代表の試合中継中断」と「都市対抗野球・奈良中和クラブ試合報道」が重なった「『無気力』の捉え方」。

(記述:11月23日 ワールドカップサッカーではなく、「劣勢に陥った者の各所の立ち振舞い」をテーマに記します。) ワールドカップからは目線を切りましたが、報道は切っていても目に入ってきます。ひとつ目を引いたものがあるので以下に記述します。 今度日…

いわきFCの昇格とグルージャの降格の光景―一応、サッカー国内リーグは気にかけています。

ここ数年の狭量的な“愛国心”と“権威主義”に疲れ、日本代表が関わる競技大会は目線を切っていました。近隣の記事で厳しい態度をとり、「野球で筆をとること」すら拒否していましたが、気持ちが収まってきたので野球記事再開の準備を始めるとともに、しばらく…

先の記事について。

SNSの場だけでなく、至るところで当たり前のように「〜〜を蹴っておけば安心感を得られる」やり口が嫌で。ああいうヘイト、放っておくと「〜〜は殺してもいい」に簡単に結んでしまいます。当方ではブログの性格上控えてきましたが、野球をも通じて拡げに…

JABA・社会人野球主体のU23日本代表優勝はいいのですが…。

ヤフーコメントに「韓国」と名前が付けば次々侮辱の言葉が投げつけられる。いい加減に。 私が日本代表レベルの野球を見る気失くしたのはこの部分。一番最悪なのは侮辱せんがためにNPBでも活躍したイスンヨプ選手を「巨人の3軍」呼ばわりしたこと。 そのうち…

岩手アマチュア王座決定戦日程など/8月開催東北CC決勝戦【2022社会人野球】

昨日に続いて社会人野球の記事を書いていきます。 2 岩手アマチュア王座決定戦は15、16日花巻で。 岩手県の社会人野球最後の公式試合は10月15、16日に 花巻市営球場で行われます。組合せと日程を紹介します。 ◎10月15日 10時前開始予定 ▽第1試合 一回戦 ト…

江刺準優勝―10月第1週開催の東北連盟会長旗大会9試合の結果【2022社会人野球】

こんにちは。「東北連盟会長大会」など二回に分けて記述します。 1 東北連盟会長旗大会9試合結果。 10月第1週開催の東北連盟会長旗大会クラブの部・企業の部9試合の結果を記します。クラブの部は10月2日岩木山総合運動公園で3試合、企業の部は10月3〜…

東北連盟会長大会・クラブの部開幕します。【2022社会人野球】

▽10/2 東北連盟会長大会・クラブの部 (岩木山総合公園 8時30分頃開始予定) 準)オール江刺―キングブリザード 東北マークス―能代松陵ク 第三試合は決勝戦。 結果に関する記述は、3、4日に行われる企業の部6試合と併せて行います。

東北連盟会長大会開幕。1日試合は鶴岡、いわき棄権で開催試合なし。【2022社会人野球】

今日から東北連盟会長大会・クラブの部が始まりますが、10月1日開催予定の2試合は行われないことになりました。 ▽一回戦 キングブリザード不戦勝 鶴岡野球ク ▽一回戦 東北マークス不戦勝 オールいわき チームのメンバーの所属する勤め先によっては、緩和さ…

赤崎準V、優勝は釜石―8月21日開催三陸沿岸大会二日目結果【2022社会人野球】

日が暮れるのも早くなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 この項では、8月21日に行われたJABA三陸沿岸クラブ野球大会の結果を記していきます。本来なら8月中に記するべきでしたが、様々な日程・行動があり実行できないでいました。赤崎野球クラ…

SNSというコミニュケーションの場で。

SNSに関して、野球方面で大事になった案件がありました。該当案件は「同一チーム関係者への攻撃」でしたが、他にも他者に意思を発する以上気をつけなければならないことは多くあり、また、その要件は多くなりました。 2020年以降、拙稿野球ブログでは基本…

東北連盟会長大会クラブ岩手県予選、オール江刺が優勝/参加6チーム判明。【2022社会人野球】

2000年代半ば以降のオール江刺ビジターユニフォームは今回掲載写真のようなスタイルが続いていました。 今日は。19日は葛巻で東北連盟会長大会クラブの部岩手予選の決勝戦が行われました。一球速報HP(https://baseball.omyutech.com/)情報を基に雑感記しま…

東北連盟会長大会クラブ岩手県予選、18日結果と19日決勝戦見所。【2022社会人野球】

→今回写真は…一戸の写真がないので、今回出番なかった野田村営球場を載せます 今日は。18日は葛巻、洋野オーシャンビュー両球場で東北連盟会長大会クラブの部岩手予選の三回戦4試合、準決勝2試合が行われました。一球速報HP(https://baseball.omyutech.co…

東北連盟会長大会クラブ岩手県予選、17日結果と18日見所。【2022社会人野球】

今日は。17日に葛巻(今回写真)、洋野オーシャンビュー、一戸3球場で行われた東北連盟会長大会クラブの部岩手予選は一回戦1試合、二回戦8試合が行われました。一球速報HP(https://baseball.omyutech.com/)情報を基に雑感記します。 ▽一回戦 住田硬式ク…

東北連盟会長大会クラブ岩手県予選開幕。17日の見所。【2022社会人野球】

今日は。東北連盟会長旗大会クラブの部岩手県予選についての記事を起こします。 いきなり関連記述(苦笑)。東北連盟会長企業の部に関しては、例年参加資格のある9チームのうち8チームの参加で行われていましたが、きらやか銀行野球部が休部したため、今年は…

優勝は熱戦の末大和高田クに―クラブ野球選手権、8月28・29日7試合結果。【2022社会人野球】

プレビューと大会初日は何とか記述しましたが、大会二日目、決勝戦に関しては厳しい日程消化に体が耐えきれず、記事制作をリアルですることができませんでした。だいぶ時間が経ちましたが、大会二、三日目を、一球速報ページ(https://baseball.omyutech.com…

社会人野球日本選手権、東北代表はTDK。岩手2チームは一回戦敗退。【2022社会人野球】

雨で1日日程が伸びた社会人野球日本選手権の東北予選、4日間の戦いの結果、TDKが東北代表として本大会に挑みます。一球速報(https://baseball.omyutech.com/)を基に雑感を記していきます。 ▽一回戦 日本製紙石巻9―0 JR盛岡 JR盛岡は四回までは2失点…

2022年9月8日、俺はきらやか銀行野球部を見届けに行った。【2022年社会人野球】

1.2022年9月8日。 きらやか銀行野球部の勇姿を確実にこの目に焼き付けておきたい―と、前の日からはほぼ徹夜になる状況になるのを承知で会場の石巻に向かった。「予定外」ありながら木曜の仕事終えたのは朝8時半。「試合の半分でも見られればいい」と思…

社会人野球に出されるご意見を見て/日本選手権東北最終予選1日目の組合せ。【2022社会人野球】

社会人野球の記事については宿題を二つほど残していましたが、その製作の下準備すらできていません。木曜日から社会人野球日本選手権東北予選が開かれますので、下記に8日に行われる一回戦4試合の組み合わせを紹介します。 きらやか銀行野球部の無期限休部…

きらやか銀行野球部、無期限休部の報を受けて。【2022社会人野球】

所用から帰宅し、来週水曜日までにブログ記事3本あげようと準備をし始めたら、こんなニュースが飛び込んできた。 「きらやか銀行野球部無期限休部」―。 二つの感情がこみ上げてきた。 ひとつは「やむを得ない」。しばらく前に公的融資の件が報じられた時に…

クラブ野球選手権28日6試合結果短報と決勝戦へのエール。【2022社会人野球】

用事がひとつ長引いてしまい、正式な記事を作ることができなくなりました。結果の短報と決勝戦へのコメントのみを記します。情報基は一球速報ページ(https://baseball.omyutech.com/)。 ▽二回戦 千曲川硬式ク19―1 ゴールデンリバース ▽二回戦 大和高田ク …

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村