MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

盛友クが逆転で、久慈は大量得点で勝ち上がる-都市対抗岩手県予選21日の試合結果。【社会人野球2024】

暖かい気候も手伝って各チームの関係者が選手に声援を送っていました。将来の野球選手君、通りがかりに「ばいばい」いうのはやめて(笑泣)

 こんにちは。前日と打って変わって乱暴な強風は吹き荒れることなく、全般的には穏やかな天気で1日が過ぎました。4月21日に高田松原球場で行われた都市対抗野球岩手県予選の結果に関して現地で観戦してきましたのでその模様を記していきます。

▽クラブ一回戦 盛岡市・盛友クラブ 9-6 釜石市・釜石野球団

 盛友クが釜石の継投策の隙をついて終盤八回に大量点をあげ逆転で初戦突破した。試合前半ペースを握ったのは盛友。五回までに3得点をあげ前半を折り返す。しかし釜石は六回に相手ミスからランナーをためて2適時打で逆転。七、八回にも加点しこのまま釜石 優位で進むかと思いきや、八回に継投策に出た釜石が盛友打線の攻略を受け追いつかれると、3番打者の長打で一気に勝ち越された。盛友先発投手は釜石打線の攻略も受けたが、力投を続け勝ち切った。

▽クラブ一回戦 久慈市・久慈クラブ 21-0 北上市・北上REDS

 前年都市対抗の雪辱を晴らさんと意気込んだ久慈は三回にミスを突いて3点を先制すると、四回にも二死からの4点、五回にも連打で2点を上げる。北上は集まった選手でチームを編成し立ち向かったが、久慈に攻勢を受けた挙句アクシデントもあり、六、七回は合わせて12失点。打っても久慈投手陣を攻略できず、七回にランナー2人をためて一矢を報いようとしたが届かなかった。

 この2試合からは 1つずつ。

 盛友-釜石戦からは「投手の続投・完投について」。現代野球では継投策が必須とされ、1試合を複数人数で賄うことが当たり前のようになっていますが、前日は住田クが11失点受けながらも完投勝利。この日も本文に記した通り盛友投手が途中攻略も受けましたが、安定した力量は出し続け勝利に貢献しました。継投するということはよくも悪くも試合の流れを変えてしまうということもあり、8割方勝利に近づいていた釜石にとっては痛恨のイニングになりました。痛恨の経験を越えてまたの挑戦を期待します。

 2つめ、久慈-REDS戦から「日程がずれた影響」。

 今年の都市対抗野球は4月からスタート。例年5月からのスタートとなっていて、大型連休は挟まないで進行することから選手の集合はしやすいのかな…と思いきや、内陸は4月の大型連休に入る前に祭りがあるのですね。北上市では展勝地桜祭りが行われていて今日は大目玉行事のある日。他に火防祭もあったようで、影響は無縁でなかったと推測されます。

 REDSは文中で書いた通り集合した選手でチーム編成し全力で戦いましたが、アクシデントもあって、特に終盤戦は苦戦を強いられる大変な試合になってしまいました。それでも光るものを見た部分-一例でショート&登板選手-も見えたので、また違う大会で長所を見せていただきたいと思います。

 20日、21日の8試合でクラブ予選代表決定戦進出の8チームが決まりました。週末になったら記事を書く予定ではいますが、連休前の気忙しい時期でもあります。皆様どうぞお気をつけてお過ごしください。

 おつきあいただきましてありがとうございました。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村