MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4泊5日の秋田・青森社会人野球探索旅行終了しました。シーズン開始までには他の主題とともにまとめに入ります。

金曜日の早朝から秋田→青森と回って両県の社会人野球の歴史を探索する旅に出ていました。両県立図書館に行き、青森では4日間新聞とにらめっこでした。 秋田は同県連盟が1980年周辺、2010年周辺に冊子を出していて、それを基に各チームの動向を追う形でA4…

調べもので秋田・青森に。1925年から2019年―社会人野球の歴史を調べての雑感。

今日は。4泊5日で野球の調べものついでに北東北を回ろうと行動していまして、現在青森県に入っています。青森県内には3日ばかりお世話になる予定。見かけたらどうぞ雪玉を(違) 今回は目的あっての行動で、「もうひとつの主題」の部分は回路を切っていま…

190220記事製作日記。

今日は。「社会人野球回顧」の記事も1996〜2000年と記して来ましたがひとまずはここまでです。残りは2001〜2004年ですが、準備も必要なので(土下座)こちらは3月中までの完成目指します。 現在の図書館調査テーマは 1)福島県の都市対抗・日本選手権試合…

2000年社会人野球―強豪と戦う舞台までは上がるもののそこで突きつけられた「差」。週7勤務の中の野球とのつきあい。

1.「いま有るベスト」で奮闘も、伸長・宮城建設に打ち砕かれる―都市対抗までの戦い。 前年までの数年間大きな成長を見せていた赤崎野球クラブですが、その原動力の山本淳一君が手術でこの年は登板不可能になり、チームを長年支えてきたベテランの先輩が次…

1999年社会人野球―赤崎ク、成長路線一時停止も強化を模索/都市対抗東北予選を見て意識しはじめた「広い世界」。

一つの手応えをつかんで勝ち進んだ1998年でしたが、この年は苦難・苦戦を強いられた一年でした。 1.つかんでいたはずの手応えと、壊された礎。 春に行われた大槌ロータリー大会は一回戦で久慈クラブに1―2と敗戦。仕事の事情で帯同できないのが残念でした…

1998年社会人野球-赤崎野球クラブに“移籍”。都市対抗クラブ予選、対JAいわてとの激闘、そして岩手県外の視点も見始めた一年でした。

1.赤崎野球クに“見習い”帯同開始。都市対抗クラブ予選の激闘。 1998年。私は前年まで在籍していた佐藤組北上球友から赤崎野球クラブに移籍。赤崎クは大船渡オールスターという性格を持ち、入部したいと言えば入部できるチームではないので、当面チーム…

記事製作日誌。今月末にかけて「社会人野球と伊東の歩み」を96〜00年分。来週は「2018高校野球」を掲載できるよう準備しています。

昨日から朝になったらポツラポツラ新着記事が現れていますが、以前述べていた「私の人生の歩みと重ねた社会人野球史」。今回は96〜00年を出せるようになったので明後日あたりまでポロポロとアップ。また、高校生の卒業シーズンにあわせて昨夏の高校野球記事…

1997社会人野球-大船渡帰郷など、人生の転機の中過ごした佐藤組北上球友最後のシーズン。

社会人野球3度目のシーズンは、新設された北上市長旗争奪岩手内陸社会人クラブ野球大会から始まりました。2018年時点では10月に行われている大会ですが、第1回からしばらくは4月に行われ、佐藤組北上球友は平泉クラブに8対10で敗れてのスタートとな…

1996社会人野球-故郷赤崎クとの対戦、あと一回からの逆襲…転職を経ながら臨んだシーズンとなりました。

前年シーズン後に病気を発症させてしまい、2年間いたガソリンスタンドを辞めざるを得なくなってしまいました。その関係もあり、佐藤組北上球友も選手登録を外し、未登録のチームスタッフとしてチームを支えていくことにしました。 この年最初に行われた大会…

社会人野球2018―18年5月開催JABA東北大会&18年7月開催都市対抗雑感/18年9月開催毎日旗秋季大会補充。

2018年中に書けなかった社会人野球の記事をお伝えしています。なお毎日旗秋季大会の1日目5試合については該当するブログ記事に補強して記しましたので下記リンクよりご覧ください。記事はJABAホームページ(jaba.or.jp)を基に記します。記事中敬称略…

社会人野球2018―日本選手権注目3チーム(JR東北、大和高田ク、宮崎梅田学園)結果と雑感。

既に2019年はじまって一ヶ月経っていますが、引き続き2018年の社会人野球の記事で書ききれなかった部分を記しています。3月までになんとかできればいいですね(冷汗)。岩手県関係の毎日機秋季大会一日目(記事は書いたが詳報がまだ)、JABA東北大会の…

記事制作日記−気がついたらけっこうな基礎資料をつくってしまってました/18年書き残しは2月までに。

今日は。金曜、土曜と必要最小限の用事以外は体調調整にあてています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。 12月に野球の資料調べで青森行こうと企図しましたが、実際の行動するにも、また下調べも足りない部分が多く、中止にしました。それから約2ヶ月、近隣…

2005年記述の野球記事−オリンピック競技から野球・ソフトボール落選。現時点の国際野球は?

※該当記事は2005年7月時点での伊東認識を基に記述したものです。歴史的文献としてご覧ください。 見事なまでに五輪から外されてしまいましたね。野球とソフト。確かに、財政上で痛手をくうところは多いだろう−殊に予算の多くをオリンピック関係の箇所に頼る…

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村