MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2024年岩手県社会人野球日程(ほぼ)決まっていました。【社会人野球2024】

 本日の記事制作は2本立てでお送りしています。この記事では2024年の社会人野球岩手県部分の日程を紹介します。

 例年と違う部分で一番にあげられるのは、2020年以降行われていた三陸沿岸クラブ大会が開催なしになったこと。都市対抗野球の東北予選が岩手開催ということで早くから様々な所要・準備が乗ることから開催なしとなった模様です。その他の大会は図表の通りの開催。例年岩手からも派遣チームを出すことの多い福島市長杯に関しては情報が得られていないのでこの図表から除外しています。

 いつも思うこと。特に硬式社会人野球は多くの人の協力を得て開催されています。しかし現状は審判員などその担い手の確保が難しくなっているのも現実で、2010年代から比べると例えば東北クラブカップが単独予選で行われなくなった(クラブ選手権との並催)など、参加チームの試合確保とそれを担保する環境のとせめぎ合いながら日程を組み立てているものと思われます。私自身はそれに協力しようと思っても病気などで対応力なしというザマで、こんな偉そうな一文書いてます(自嘲)すみません。

 首都圏のクラブチームSNS見ると、チーム独自で試合の機会を多く持っているのが特徴的。で、岩手のクラブチームも同じようにできるかといえば…持っているチームもありますが、硬式・軟式両面で活動している選手も多いのも実状。軟式で企業・強化チームに属している選手は大会が重なると配慮も必要になり、チームを編成するにも気を遣う部分はかなりあります。その部分も見ていただければ、と。

 クラブチームの場合は春の都市対抗、夏のクラブ選手権、秋の東北連盟会長クラブ予選を大きい柱に活動しているのが実際で、それぞれに良く向き合えるように雰囲気つくれれば、と思っております。

※本日一つの記事「都市対抗野球岩手県予選組み合わせ」に関しては下記リンクからご覧いただきます。

benitoh96-bb.hatenablog.com

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村