MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

調べもので秋田・青森に。1925年から2019年―社会人野球の歴史を調べての雑感。

 今日は。4泊5日で野球の調べものついでに北東北を回ろうと行動していまして、現在青森県に入っています。青森県内には3日ばかりお世話になる予定。見かけたらどうぞ雪玉を(違)

 今回は目的あっての行動で、「もうひとつの主題」の部分は回路を切っていますが、皮肉にもそーいう時に限って「見えるもの」があるものです。♪探し物は何ですか〜の「夢の中へ」の歌詞が真に突き当たります。様々思うことがありますが、とりあえず「行動」に集中させてください。

(ここまで2媒体共通)

 金、土午前は秋田。秋田県連盟独自の資料の存在もあり「どういう系譜で秋田の社会人野球は紡がれてきたか」を知ることができましたが、午後から入った青森に関しては、ほかの北東北2県とは違った様相もあったりします。野球熱の高さは変わらないけど、経過のずれが大きな断層につながった様子(具体的に言うと硬式社会人が青森林友1チーム体制約5年→6年間青森にチーム不在)も知りました。

 JABAのホームページには焼津と徳島の新チームも。野茂さんや萩原欽一さんの行動を期にしたクラブチーム結成ラッシュから10数年、この間の長短取り入れたチームづくりもされているようです。今回の調べもので知った先達の行動がいまに結ぶ様子を実感するものです。

 おつきあいいただきありがとうございました。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村