MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

社会人野球2018―18年5月開催JABA東北大会&18年7月開催都市対抗雑感/18年9月開催毎日旗秋季大会補充。

 2018年中に書けなかった社会人野球の記事をお伝えしています。なお毎日旗秋季大会の1日目5試合については該当するブログ記事に補強して記しましたので下記リンクよりご覧ください。記事はJABAホームページ(jaba.or.jp)を基に記します。記事中敬称略。

benitoh96-bb.hatenablog.com

 この項では主にトヨタ自動車東日本のJABA東北大会、都市対抗野球七十七銀行の試合をお伝えします。トヨタに関しては以前雑感として記しまして、時々のツイートを時系列に追う形で改めて掲載をしようとしましたが、アカウントが完全に消えていたのを失念。なので書けるところから書くことにします。

△5月に行われたJABA東北大会。トヨタ東日本はJR東北、JXENEOS、室蘭シャークスと同じ組に入り予選リーグ3試合を戦いました

◆JR東北 8−6 トヨタ自動車東日本 

◆JX ENEOS 8−1 トヨタ自東

室蘭シャークス 4−3 トヨタ自東

 JR東北との試合、序盤順当に点を重ねたのはトヨタ。7回までに関口のホームランなどで6得点をあげますが、終盤8回JR東北に5失点をくらい逆転で星を落としました。第2試合は全国区の強豪ENEOSと対戦。2回に1点を先制しますがENEOSが5回以降佐々木、吉橋、山崎の3人を攻略。8回に大量4点を失い8回コールドで敗戦。室蘭シャークスとの試合では中里、吉橋両投手が奮闘しますが、3、5回に2点ずつを失い、トヨタは6回までに3点を返しますが、鈴木、瀬川という北海道を代表する投手を打ち崩せませんでした。

 こうして予選リーグ3敗で終わったトヨタ自東のJABA東北大会でしたが、その戦いから学んで都市対抗野球本大会出場に結びつけたのは今さら私が言うことではないですね。


 都市対抗本大会、7月17日に七十七銀行トヨタ自動車東日本と東北代表が登場。これまで拙稿で触れてこなかった七十七銀行の試合…初回に長谷川のタイムリーヒットで1点を先制しますが、その裏に先発のマウンドに立った鈴木貴也が調子振るわず初回でノックアウト。以降は日本製紙石巻から補強された塚本→左腕田辺→TDKから補強された150キロ小木田が踏ん張りますが、七十七銀行も守安玲緒→藤井と言った好投手を打ち崩せず、1−6で敗れました。

 七十七銀行に勝った三菱重工神戸・高砂が守安、藤井両投手が鉄壁とも言える投球で相手に失点すら許さず勝ち上がりましたが、その決勝戦では大阪ガスに終盤8回に2点を失い優勝にはあと一歩届かず。大阪ガスは一時期チーム全体に関わる大変な問題があり苦難の時期もありましたが、それを乗り越えて三度目の正直の全国優勝を果たしました。

 拙稿では都市対抗本大会の記述が薄くて、その場で戦われている皆様には申し訳ございませんが、なにぶん高校野球とも重なり二つの物事を同時にしようとするには私の技量が足りません。その部分はどうかどうかご了承お願いします。

 この記事を書いている2月9日にはJABAのホームページで東京スポニチ大会の組み合わせ表が掲載されています。2019年もどういう足跡を残すか期待をしていきましょう。長文お付き合いいただきましてありがとうございました。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村