MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

不来方、久し振り県4強!―東北連盟会長大会、17日の試合結果と18日の試合見どころ【2023社会人野球】

f:id:b-itoh1975:20230917223054j:image
 東北連盟会長大会の岩手県予選、17日は3会場で7試合が行われました。一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)を基に雑感を記載します。
▽二回戦 オール不来方8―6 MKSIBC
 近年の実績では上回るMKSIが先手をとるが、不来方は五回に4点奪い逆転すると、七回にも3点、八回に1点奪い大量リード。MKSIは八、九回に死に物狂いで反撃したが届かなかった。
▽二回戦 盛友クラブ 4―0 一関BBC
 盛友が勝機を見出だすには一関打線をどう抑えるかが鍵だったが、盛友守備陣は一関を完封。一関も初回に先制された後は踏ん張っていたが、九回の3失点は気勢を削がれるものとなった。
▽二回戦 久慈クラブ 6―1 一戸桜陵ク
 前日と真逆のアウェイ戦に臨んだ一戸は初回先制したが、久慈はすぐ逆転。その後は均衡を保っていたが、五回以降久慈は得点機を確実に生かし、結果点差をつけての勝利につなげた。
▽三回戦 オール江刺 14―1 盛岡球友倶
 序盤はおとなしい立ち上がりも先制は盛球。“番狂わせ”につなげるかと思われたが、江刺はすかさず11点をもぎとり試合の流れを奪いコールドに。
▽三回戦 オール不来方7―1 矢巾硬式ク
 前試合で番狂わせを起こした不来方は波に乗り、三回までに4―0とリード。矢巾は四回に1点を返したが、不来方は六、七回に3点をあげ逃げ切って久し振りの県ベスト4。矢巾はもう一矢がほしかった。
▽三回戦 釜石野球団 4―2 盛友クラブ
 連戦となった盛友を待ち受けた釜石は序盤から打って出て、四回までに4―0とリード。盛友は五、六回に1点ずつ返すが、それ以降の反撃を釜石守備陣に封じられた。釜石は傾きかけた流れを引き戻し4強。
▽三回戦 水沢駒形倶 16―1 久慈クラブ
 地元で1勝をあげ、意気高く駒形に挑んだ久慈だったが、駒形は二回に大量10得点の猛攻。以降も手を緩めず加点し、久慈は1点は返したが文字通り駒形の圧勝。

 トピックはなんといっても不来方の4強ですか。69年に創設。当時は盛岡に岩銀、トヨタ、日通がチームを持つなか、1959年まで活動していた「盛岡実業(都市対抗東北準決勝進出歴あり、一部が岩銀野球部に)」以来の本格的な盛岡本拠クラブチームとしてスタート。83年にクラブ選本大会に出場、01年には活動を終えたアイワ岩手選手と融合し、都市対抗東北1勝も成したチームでしたが、近年は苦戦も強いられるように。ただ、最近は「ある選手が踏ん張れば勝てる」形が見えてきました。その中での一日2勝は見事です。
 さて、奥州2チームと復権に燃える2チームで行われる大会3日目は下記カードで行われます。
葛巻運動公園》8時30分開始予定
▽準決勝 オール江刺―オール不来方
 前日に1日2勝を成した不来方とはいえ、江刺に勝つのは容易でない。「必要条件」を死守し、勝機を見出だしたい。江刺はそうして姿勢を固めてくる相手のパターンを砕くことができるか。
▽準決勝 釜石野球団―水沢駒形倶
 今大会は“強さ”より“しぶとさ”を見せて勝ち上がった釜石は自らが持つ長所を融合し駒形に挑む。駒形は当然岩手の大きな壁として釜石を待ち受ける。矜持を見せに行く。
▽両チーム勝者による決勝戦
 試合日程などの最終確認は一球速報ページか岩手県連盟サイトでご確認ください。私はゴミとホコリにまみれながら(実家処分で忙しいの)注目するとします。参加される皆様の奮闘を願い項を終わります。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村