MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

棄権2試合も6試合実施―東北連盟会長大会、16日の試合結果と17日の試合見どころ【2023社会人野球】

f:id:b-itoh1975:20230917013521j:image
 今月は秋の連休が二週連続で続く日程となっております。その1回目の部分を使って東北連盟会長大会の岩手県予選を開催。16日は4会場で8試合が行われました。一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)を基に雑感を記載します。

▽一回戦 オール不来方不戦勝 滝沢スイカーズ
▽二回戦 水沢駒形倶 不戦勝 前沢野球倶
 前日に前沢、今日までに滝沢が棄権を申し出て、2試合が不戦決着となりました。折角の機会でしたが…チーム状況をとらえ直して再起を、と願うものです。
▽一回戦 一戸桜陵ク 7―0 黒陵クラブ
 前年も1勝しているだけに今年も…を狙った黒陵クだったが、地元でいいところを、と意気込む一戸が二〜四回までに7得点を奪い攻勢。五回以降は試合を落ち着かせたが、黒陵ク攻撃陣に仕事をさせず一戸がコールドに。
▽一回戦 盛友クラブ 12―9 遠野クラブ
 序盤、遠野が爆発的な攻撃力を発揮してリードを奪ったが、盛友が終盤猛攻で覆し、打撃戦を制した。三回に遠野が7点を奪えば、盛友は2点差まで詰めた八回に6点。要点をしめた盛友が次戦進出。
▽二回戦 オール江刺 7―1 福高クラブ
 久し振りの実戦に意気上がる福高クは初回に先制点を奪う。その後江刺は三回までに4点をあげるが中盤攻めあぐねた。福高は八、九回に3点失ったが、復権に向けて一歩めを刻み始めた。
▽二回戦 盛岡球友倶 6―5 住田硬式ク
 試合は激しいシーソーゲームとなったが、終盤に波を持ってきた盛球が1点差で勝利をもぎ取った。住田は初回に先制、一度逆転食らうも五回までにリードしたが、後半加点できず涙を飲んだ。
▽二回戦 矢巾硬式ク 9―1 花巻硬友倶
 序盤3イニングは両者無得点も、その均衡を破ったのは四回の矢巾3得点。五回にもビッグイニングを形成し、花巻を突き放した。花巻は六回に1点を返し爪痕を刻んだ。
▽二回戦 釜石野球団 6―1 雫石クラブ
 先制したのは雫石。試合の折り返しまでこのペースを保てれば…という所だったが、釜石は五回に逆転すると、六回の4点で試合を掌握し逃げ切った。雫石は「二の矢」が欲しかったが無念の敗退。

 東北連盟会長大会は1994年から始まった大会です。現存するチームでは前沢野球倶の創立年(他に94〜99年の北上BBC)。
 かつての社会人野球は都市対抗を中心に春に一つ、秋に一つの全県的大会が行われ、それが全てという感じでした。そこからクラブ選手権の岩手県独自大会が1974年(全国は1976年)にはじまり、その後各種大会が創設されましたが、「秋季の軸」日本選手権が原則企業チームのみという制約になりまして、クラブチームにとって全県規模の秋季公式戦は東北連盟会長大会予選が唯一のものとなっています。
 東京五輪の際の日程変更も重なって、「毎日旗対象大会の移動」「企業チームとの対戦がなし」が変わりましたが、長年秋の一つの山場として行われているこの大会、赤崎クは県北開催だと参加が大変で辞退しがち―00年代の盛況時でも―で不参加なのがいつも残念というか、申し訳なくというか思っております。
 では、17日日曜日に行われる試合の見所を紹介します。
葛巻運動公園》9時開始予定
▽二回戦 MKSIBC―オール不来方
 MKSIは今シーズンも見せ所を作り、都市対抗野球でJR盛岡に、クラブ選でも駒形に食らいつき、あわや…という実力も見せた。その後一関大会も経験したが、公式戦参加が2ヶ月空いてしまったのをどうとらえ、試合に臨むか注目される。不来方は不戦で初日をクリアした消化不良をこの試合のプレーで晴らしに行く。
▽三回戦 オール江刺―盛岡球友倶
 今月末に交流大会を控える江刺は、この大会で中堅野手投手に続く“新たな可能性”を追求するために、この試合も油断なく戦いたい。盛球は住田とのシーソーゲームを制したのを自信にし、更なる強敵に臨む。流れを自己でしっかりつかみたい。
▽三回戦 矢巾硬式ク―MKSI・不来方勝者
 矢巾は緒戦、ビッグイニングを形成し力量ある姿を見せた。あとは投手の陣容を整え、第一試合勝者を迎えうつ。
《八幡平運動公園》9時開始予定
▽二回戦 一関BBC―盛友クラブ
 一関は都市対抗、クラブ選、一関大会の3大会参加。各々対戦相手の力量に関わらず攻撃力は見せているが、それ以上の失点に苦しんできた。投手陣の再形成は目下の課題で、2ヶ月間にどう作ってきたか注目したい。盛友は大きなビハインドをひっくり返した底力をこの試合でも引き続き出すことができるか。
▽三回戦 釜石野球団―一関・盛友勝者
 釜石は食らいついた雫石を突き放した集中攻撃で「要点をつかむコツ」をつかんだか。あとは投手陣の力量発揮を。第一試合勝者は文字通りの連戦となるが、勝った勢いを連動させてベスト4目指す。
《洋野オーシャンビュー》9時開始予定
▽二回戦 久慈クラブ―一戸桜陵ク
 今シーズンは三陸沿岸 大会で優勝を勝ち取ったが、都市対抗で赤崎クに6点差をひっくり返され、クラブ選のも打ち合いに届かず敗れてきた。力量は確かなものもあるだけに、自信を試合の上で踏み固めていきたいところだ。一戸は前日のホームからいきなりアウェイ状態の試合となる。
▽三回戦 水沢駒形倶―久慈・一戸勝者
 水沢駒形倶も不戦で2日目に進出。ゲームプランなどの変更も強いられるだろうが、まずは自力を出しきることに専念したい。第一試合勝者はダブルヘッダー2試合目が強敵だが臆するチームではない。真っ正面からぶつかりに行く。
 
 今日も必要事項しか書けませんでした。最終確認は一球速報ページでお願いします。おつきあいいただきありがとうございました。
 
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村