MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

東北連盟会長大会クラブ岩手県予選、17日結果と18日見所。【2022社会人野球】

f:id:b-itoh1975:20220918032638j:image
 今日は。17日に葛巻(今回写真)、洋野オーシャンビュー、一戸3球場で行われた東北連盟会長大会クラブの部岩手予選は一回戦1試合、二回戦8試合が行われました。一球速報HP(https://baseball.omyutech.com/)情報を基に雑感記します。

▽一回戦 住田硬式ク 10―3 遠野クラブ
 一点ずつ取り合って迎えた三回、住田は2点を勝ち越すと、四、六回にさらに追加点。遠野が七回に2点を返すが、住田はすぐ裏に2点を挙げコールド勝ち。遠野は複数失点を防ぎたかった。
▽二回戦 釜石野球団 6―0 花巻硬友倶
 序盤3イニングは動きがなかったが、釜石は四回に先制すると七回までに毎回得点で花巻を突き放し、投手陣も花巻打線を抑え完封。花巻は早めの援護でペースを呼びこみたかった。
▽二回戦 水沢駒形倶 14―0 住田硬式ク
 第1試合コールド勝ちを収めた住田だが、連戦でかつ岩手クラブ最強では相手が悪すぎた。二回までに8失点、中盤にも集中失点をくらい、攻撃陣も大きな見せ所なく敗退。駒形は完勝で2日目進出。
▽二回戦 久慈クラブ 7―1 矢巾硬式ク
 今シーズン多く場数をふんだ久慈がリードを奪うと、以降は小刻みに追加点をあげ、終わってみれば差をつけての勝利。矢巾は二回に先制したが、その後は久慈のペースを覆せなかった。
▽二回戦 黒陵クラブ 8―5 盛友クラブ
 黒陵クが二回までに7点を挙げ盛友クを圧倒。盛友クも五回以降小刻みに点を返すが、序盤に着いた差を覆すに至らず、黒陵クが三回戦進出を果たした。
▽二回戦 雫石クラブ 15―10 滝沢スイカーズ
 二回までに4得点を挙げた滝沢が勢いに乗るかと思われたが、雫石は三回に一気に8得点を挙げ逆転。その後は点を取っては取り返しの乱打戦となったが、三回の攻撃がもの言った雫石が今季初勝利を挙げた。
▽二回戦 オール江刺 9―0 一関BBC
 初回に先制点を挙げた江刺は、三回に5得点を挙げ一気に試合を掌握。その後も小刻みに点を重ねコールド勝ち。一関は三回の5失点もさながら、打線の援護も欲しかった。
▽二回戦 盛岡球友倶 10―3 一戸桜陵ク
 主要大会プラス三陸沿岸大会と公式戦を積み重ねた盛球が序盤リード。一戸は五回に同点に追いついたが、盛球が五、六回の攻撃で勝ち越すと八回にダメ押しの2点を挙げコールド勝ちを収めた。
▽二回戦 MKSIBC 7―0 オール不来方
 盛岡近隣地域対決となったこの試合、序盤三回は互角に渡り合ったが、MKSIが五、七回に3点ずつ挙げコールド勝ち。不来方はMKSI投手陣を打ち崩せなかったのが響いた。

 ―ということで、大会初日の結果を記してきました。住田は1日2試合、しかも相手が駒形というのは厳しかったかと。連戦対応できるだけの戦術は持っているチームですが、駒形の厚いプレーの前に押しつぶされた格好となりました。それでも近年は大会に出れば1勝はあげられる力をつけているチーム。また来年に期待します。
 もうひとつ黒陵ク。今年は北上大会がない分公式戦機会が限られる―黒陵クに限らず内陸地域チーム全体―状況でしたが、今日の試合は序盤に攻撃陣が主導権を握って一つの成果をあげました。雫石もクラブ選手権では集中打に泣きましたが、今日の試合は逆に集中得点で勝ち上がるなど、時間は空いたものの夏までの経験を生かした戦いぶりと言うか、立ち振舞いを見たように思います。
 18日は葛巻洋野町オーシャンビューでそれぞれ3試合、三回戦と準決勝が行われます。

葛巻運動公園 9時前開始予定
▽三回戦 オール江刺―雫石クラブ
 実績・経験で上回る江刺は油断なく試合に入りたい。全国各地の野球を経験して故郷に帰ってきた新人選手がどう立ち回るか。雫石は二回戦で見せた攻撃力を江刺相手にどこまで出していけるか。ディフェンス陣の踏ん張りも注目。
▽三回戦 盛岡球友倶―MKSIBC
 現状の盛岡地域クラブ最強決定戦。ここ数年実績と経験を積み重ねているのはMKSI。しかし盛球も数多く場数を踏んできた。どちらの成長力が勝るか、本日注目のカードといえよう。
▽両試合勝者で準決勝
◆洋野オーシャンビュー 9時前開始予定
▽三回戦 釜石野球団―水沢駒形倶
 先の三陸沿岸大会を制した釜石は、勢い乗ったらどこまでも突き進む推進力を駒形相手にも貫けるか。駒形はその勢いを真正面から受け止めてがっぷり四つ相撲スタイルで迎え撃ちたい。
▽三回戦 久慈クラブ―黒陵クラブ
 久慈クも今年の夏は定期戦、東北CCと経験を積んできた。その積み重ねが試合にどう現れるか注目。黒陵クは序盤の執念の攻撃で初戦を突破した。成長株の久慈を倒して復権を狙う。
▽両試合勝者で準決勝

 天気予報ですが、今日も昼間は暑かったようでしたが、明日も昼間は30度に近くなるような予報。夜が明ける前までは涼しいけど湿気がひどい予想なだけに、この格差にどうついていくのか、の調整力も試されると思います。皆様お体にお気をつけて試合に臨んでください。おつき合いいただきましてありがとうございました。
 
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村