MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

決勝18点で駒形優勝―東北連盟会長クラブの部岩手県予選、18日の結果【2023社会人野球】

f:id:b-itoh1975:20230919201010j:image
 3連休最終日の9月18日、葛巻町総合運動公園野球場で東北連盟会長大会クラブの部岩手県予選の準決勝・決勝戦が行われました。一球速報情報(https://baseball.omyutech.com/)を元に雑感を記していきます。
▽準決勝 オール江刺 6―2 オール不来方
 不来方は「番狂わせの鉄則」先制攻撃をかまし初回に先制したが、江刺はその裏に4点、二回にも2点をあげ鉄則を破壊。不来方は三回以降ディフェンス陣が踏ん張ったが攻撃陣が江刺投手陣の前に活路を見出せず、五回に1点は返したが敗退。
▽準決勝 水沢駒形倶 5―1 釜石野球団
 こちらの試合もやはり番狂わせには〜で釜石が初回先制したが、駒形はやはりその鉄則を砕き即逆転。三回にも3点をあげ試合のペースを握った。その後両者得点を奪えず守備戦を見せたが、序盤の攻勢で差をつけた駒形が決勝進出を果たした。
▽決勝戦 水沢駒形倶 18―5 オール江刺
 奥州市決戦に燃える江刺は初回に2点を奪い駒形先発投手を降板に追いやったが、駒形はその裏に江刺先発投手を降板に追いやり大量9点をあげ逆転。江刺は二回にも3点を返したが、駒形はさらに2点追加。中盤落ち着いたかに見えたが駒形は六回に2度目のビッグイニング6点を上げ、文字通りの大差で優勝を果たした。

 まず、今日の試合は3試合ともこれまでの序列を崩すには先制攻撃を、と先攻を選んだチームがその目論見通り初回に先制をしますが、その裏に待ち構える側のチームがすかさず…倍返しという言葉すらぬるい攻撃を仕掛け逆転に持っていくというパターンが展開されました。番狂わせのパターンというのは色々ありますが、“先制パンチ”というのも一つの要素。だけども、定石に収まらないで可能性を求める野球を勝者チームはできた、ということでしょう。
 釜石は2年ぶり、不来方は記憶にある限りでは2011年のクラブ野球選手権県予選以来の県域大会ベスト4勝ち上がりを見せました。秋の戦いで上位を進出したチームは、得てして次のシーズンに向けて勢い見せることがあります。どう成長するか期待しましょう。
 優勝した水沢駒形倶楽部は10月7、8日に福島県伊達市ほばら球場で行われる東北連盟会長大会クラブの部に出場します。現時点で出場するチームがはっきり分かってるのは、今日県予選を優勝した駒形と東北マークスに、SNSで報報告しているゴールデンリバースの3チーム。もう少し情報を得てから記述は進めていきます。
 次回の記事はリアルタイムで書けなかった日本選手権東北予選準決勝・決勝戦などを記述する予定です。今大会に挑まれた皆様本当にお疲れ様でした。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村