MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

いよいよ岩手も開幕!クラブ野球選手権岩手県予選、24日試合のみどころ【2023社会人野球】

f:id:b-itoh1975:20230624025328j:image
 前回はクラブ野球選手権の東北地域予選状況を記してきましたが、今回は岩手県予選の見どころを示していきます。参加チームは都道府県単位では日本で一番多い23チームがエントリー。2週間4日を使って東北代表進出2チーム+東北クラブカップ進出2チームを目指す戦いに挑みます。土曜日24日に行われる7試合の見どころは以下の通りです。最終確認は「一球速報→JABA→クラブ野球選手権→1次予選」からご確認お願いします。
宮古総合運動公園】9時開始予定
※(追記)JABA岩手連盟ページによりますと、第1試合福高クラブが棄権したため矢巾が不戦勝。黒陵対滝沢の試合は予定時間の11時半あたりに開始になる予定です。試合見どころ記事の消去はしません。
▽一回戦 矢巾硬式ク―福高クラブ
 矢巾は連戦にも対応できる選手層を持つが都市対抗では一戸に中盤逆転され上位進出を逃した。まずは数年ぶりの上位大会進出を目指して戦う。福高はここ数年の休部を乗り越えてのエントリー。まずは試合の間隔を取り戻したいところだ。
▽一回戦 黒陵クラブ―滝沢スイカーズ
 黒陵クは今季公式戦初参加。去年は秋季大会で気迫の1勝。試合巧者は健在なだけに侮れないところだ。滝沢は若さと勢いで加盟後初の1勝目指して戦う。先手を取れれば勝機も見えよう。
▽一回戦 宮古倶楽部―前沢野球倶
 宮古都市対抗で盛球に延長 タイブレイクまで食らいついた。ベストの戦い方をすれば結果はついてくることを知っただけに地元開催も味方につけて上位めざす。前沢は今季公式戦初参加。一時は躍進も見せたがここ数年は足踏みも。躍進時の“イズム”取り戻して再浮上を見せたい。
【釜石平田運動公園】9時開始予定
▽一回戦 久慈クラブ―花巻硬友倶
 久慈は三陸沿岸大会で優勝した勢いを都市対抗に持ち込みたかったが、赤崎によもやの敗退。酸いも甘いも味わった中で臨む公式戦でどう立ち振る舞うか。花巻は住田の勢いと悪天候に圧された都市対抗を越えて臨む。
▽一回戦 一関BBC―遠野クラブ
 都市対抗では共に“ガス欠”後に大差をつけられた悔しさを晴らしに行く。一関はMKSIにいいところを見せられず敗退したが、大会に出れば一勝できる力も見せた近年を思い出したい。遠野は大敗となったが頼れる先発投手が現れたのも事実。課題を克服して試合に臨む。
【山田総合運動公園】9時開始予定
▽一回戦 北上REDS―雫石クラブ
 北上は中軸選手の力量は確かだが都市対抗では二度のビッグイニングを受け予想外の大敗。どう立て直すか。雫石は今シーズン初登場。ツボにはまれば発揮できる攻撃力生かすためディフェンスをどこまで高めてきたか鍵になる。
▽一回戦 高田クラブ―オール不来方
 高田は三陸沿岸大会準優勝の活躍も見せたが都市対抗ではわけわからないうちに赤崎に逆転敗退。試合を支配しきる戦い方を見せていきたい。不来方は初回の大量失点が響いた都市対抗の経験を糧に自身のペースで試合に臨む。

 私自身ですが、所用や体調の兼ね合いもあり、ホントは山田球場行きたかったところですが、アクシデントで余分に休みを使ってしまったため、赤崎ク出場試合以外は野球場行けなくなりました。梅雨の時期にも入りましたので試合に臨む環境を気をつけながら試合に臨んでいただければと思います。
 2006年からこっち、クラブ野球選手権予選はずっと奥州市で行われてきましたが、今回は沿岸宮古、釜石、山田3市町で行われます。関わる野球協会の皆様のご協力には感謝しながら試合を見届けます。おつきあいいただきありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村