MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

赤崎クは高田と気仙地区対決!―都市対抗野球岩手県予選6日の見所【2023社会人野球】

f:id:b-itoh1975:20230506023547j:image
 今日からいよいよ都市対抗野球岩手予選が始まります。3月末から予選が行われている地域もあって、そこから見ている方にとっては「ようやくかあ」思われるかもしれませんが、北海道や東北地域の1次予選は山からも雪も解けてようやく体こなれた5月がちょうどいいのでどうか平にご容赦ください。
 今日は住田町営、遠野市営、花巻市大迫の3球場で一回戦1試合と二回戦5試合が開催。その見所を記していきます。
【住田町営球場 9時開始予定】
▽Aブロック一回戦 釜石野球団―滝沢スイカーズ
 釜石は今シーズンすでに大会を経験しているが、よもやの差をつけられて三陸沿岸大会4連覇は逃してしまった。2週間でどこまでチーム力を上げてきたか証明していきたい。滝沢は去年から参戦し大会3敗も大会を経るごとに接戦を見せるようにもなってきた。今年はどこまで見所を作れるか。
▽Aブロック二回戦 矢巾硬式ク―一戸桜陵ク
 矢巾は去年の都市対抗県予選で3勝あげるなど確かな力量は見せたが上位大会進出までに結びつけられなかった。今年はその壁を超える戦いをしたい。一戸は去年数多くの公式戦に参加したが無念の未勝利。ただ継続的に参加し続けチーム増強の意識も高いチームだけに今年の復権を狙いに行く。
遠野市営球場 9時開始予定】
▽Bブロック二回戦 久慈クラブ―オール不来方
 先の三陸沿岸クラブ大会で優勝した久慈は近年上位大会も多く経験し、チーム力も継続的に上昇させている。都市対抗は長くブランクを空けた時期もあったが、見せどころを作るか。不来方は近年大会1勝は確実に狙える力を取り戻してきた。それが継続でるか証明したい。
▽Bブロック二回戦 赤崎野球ク―高田クラブ
 注目の気仙地区決戦、と銘打ちたいところだが、赤崎は先の大会で投手陣の調整遅れを露呈、2週間でどこまで戦える体制に持って行ったか。どういう体系からでもしぶとく得点できる能力は健在だけにディフェンスの意識を高めて臨みたい。高田クラブは三陸沿岸クラブ大会で準優勝。ここ数年苦しんでいた印象もあったが、去年は東北クラブカップに進出して復調の気配を見せている。新メンバーも加わり、新スタイルを見せて進出目指す。
花巻市大迫野球場 9時開始予定】
▽Cブロック二回戦 住田硬式ク―花巻硬友倶
 地元開催となる花巻は近年、特に投手に苦しんできたが、6年前には県予選ベスト4進出の実績も。野球どころとなった花巻の底力を見せ始めたい。住田は三陸沿岸クラブ大会準決勝進出。勝ちパターンにはまった時のパワーは侮れないものがある。週1試合というトーナメント進行の中で発揮することができるか。
▽Cブロック二回戦 一関BBC―MKSIBC
 シードにもなったこともあるMKSI。年を経るごとに、特に投手陣を含めた連戦対応能力がつき手強いチームになりつつある。目指すは決勝トーナメント進出、あわよくば東北を目指しに行く。一関は投手陣の人事異動もあったが、近年入った選手の奮闘で戦える力は維持し続けている。24年振りの東北行きを視野に。

 大会初日は3球場に分かれての試合となります。天気予報では前日までの高温が一転、雨模様の天気に変わっていく状況の中どうコンディション整えて試合に臨むか(←一番危ないのは伊東な)。都市対抗は県予選でも入場料をとります(例年は600円、パンフが500円。岩手県連盟や各チームスタッフに問い合わせを)。雨など天気変化の対応をして野球場にお越しください。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村