MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

社会人野球開催地域も北上中/調べもの本格開始から3年。

 こんばんは。新年度迎えますね。4月1日だから4月馬鹿ってのも頭に浮かびますが、45歳にもなってSNSでそんなことするのもおしょしくて。
 今日、奈良と岡山両県図書館に依頼していた野球の資料が届きました。こういうテーマを扱う人間も多くないので、いわばレアケースに対応していただいた図書館の皆様には本当お礼申し上げます。
 当初は5年間活動が途絶えた青森県社会人野球がどう復活したかを調よう―から始まって、何がどうなったか、調べる範囲が広くなってしまいました。
 大きいテーマのひとつになった「それぞれの年に存在した野球チームの歴史を録り逃さない」。とはいえ、主催の毎日新聞でも万能というわけではなく、戦後直後は紙面の都合上参加チームの紹介に紙面を割く余裕を無くし、最近でも(おそらくは)個人情報の絡みもあり、選手名をずらっと並べたチーム紹介というのもなくなってきています。
 また岩手や宮城の場合は、都市対抗野球予選で予備予選・クラブチーム予選というのを開催していた都合上、全チームの紹介がなされてない時期もあります。岩手の場合は、岩手日報、毎日岩手版以外に盛岡なら盛岡タイムス、今の奥州市地域なら胆江日日、気仙地区は東海新報、釜石・遠野・宮古地区は岩手東海がカバーしてたりもしますが、それでも完全に掴めるわけでなく、先に書いた思いの実現は簡単じゃないな、と思いながら、調べ物をしているわけです。

 その社会人野球も今週末、トヨタ自動車東日本静岡大会に参加して岩手チームもプレイボール。岩手県内での本格的な開催は5月の北上大会、6月上旬の岩手クラブ選手権というふうになります。2020年まとめの後半はいま出先でつくることができません。用事済み次第作れるようにします。おつきあいいただきありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村