MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

中村渉さんの記事と「地方の社会人野球チーム」について。

 スポルティーバというスポーツ媒体で久しぶりに名前を見た方がいます。中村渉さん。かつて北海道日本ハムファイターズにも籍を置いた左腕投手で、現在八戸の高校でコーチをしています。畳職人だというのは聞いていましたが、大学時代アメフトもやっていたというのはさすがに初耳でした。
 些細なことですが…三菱製紙八戸クラブの記述は重くはなかったように感じました。ま、社会人野球を意識して見ている方でなければ、東京ドーム(都市対抗野球本大会)進出争いするチーム以外は「?」としか思われないのでしょうが、三菱製紙八戸はいまや三八地区で唯一の社会人硬式野球チーム。もうすこし…という思いを持ちました。
三菱製紙八戸野球部・クラブの歴史概略》誘致企業の同社が1971年に野球部創部。八戸市水道局、自衛隊青森の『官公署チーム』ではない民間企業チームとして存在感を見せるも、2000年よりクラブチーム登録。2010年あたりからクラブチームカテゴリの試合に出場。2010年代前半は東日本CC優勝するなど強力打線で東北クラブ野球界を席巻した。

 急に仕事や所用が入り、2020年まとめ記事をつくれていませんが、ここまででも少なくないチームが旗を下ろしたり(休部)、畳んだり(廃部)しています。全国民単位で見れば「ローカル」なチームなのかもしれませんが、その地域地域で見れば中心的存在にいるチームです。正直、全三重クや会津若松会津BBCの活動休止は堪えました。
 会津若松いったら会津地区の中心都市。野球もチームの変遷はあれ「会津若松の中心的なチーム」は存在していたので、そういう存在をなくしたら「野球の裾野」が狭まる…と思わされます。

 三菱製紙八戸はじめ青森社会人野球も歴史調べしたり、実祖父が青森に関わりある人だった(※)ので、岩手の次の位置あたりで注目して見ています。なので、もうすこーし…生意気ですが「記号以上」で見ていただくことを願います。
 そーいや、トヨタ自東は静岡大会やっていたし、宮城、福島はクラブ選手権一次予選を終えて、二次東北予選の組み合わせも出ていましたが、宿題は順番に進めることにします。おつきあいいただきありがとうございました。
※母も祖母も話を出すようになったのは最期直前で、ふたりとも故人になった以上、これ以上の詳細は知りません。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村