MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

4月の岩手関連公式戦/B-net YAMAGATA結成/4月なんとかは未対応【社会人野球2023】

f:id:b-itoh1975:20230401044035j:image

米沢市も野球の盛んな地。硬式社会人野球チームはなくなって10数年経ちます。

 

 社会人野球も本格的に始まっています。地方によっては都市対抗野球の一次予選すら始まっているところもあるようです。岩手内陸平野部は雪こそ解けましたが、野球をするにはまだ準備不足という状況です。

1)岩手のチームの中で一番早く公式戦に参加したのがトヨタ自動車東日本。東北地区大学社会人交流試合では東北公益文科大に3―4で敗戦、東北福祉大との試合は雨で中止となりました。

 トヨタ自東はこのあと4月14〜18日開催の日立市長杯大会に参加。組み合わせの情報は入っていませんが、この大会は日本選手権出場にも関わる大会。参加される選手の奮闘を願うものです。

 そして、岩手県内でも4月21日から三陸沿岸クラブ大会が始まります。こちらも大会情報はもう少し経ったら発表されますので、情報出たら拙稿でもお伝えします。

2)山形の社会人野球チームが4になっていた件について新しい情報。

 山形市の野球関係者が中心となって新チーム「B―net YAMAGATA」が結成されたようです(拙稿試合記事では「BnetYAMAGATA」で表記します)。すでに河北新報での紹介記事も出てまして、「硬式野球の火を消してはいけない」という意気込みでチームを結成。現在約20人ほどの部員で取り組みを進めているということです。

 山形県の社会人野球もいろいろ模索しながら進めていて、一時期は8チーム所属して賑やかだったのが、昨年休部したきらやか銀行の他にも東海大山形日大山形のOBチーム、米沢や酒田、天童、新庄ニューイーストといったチームが活動終了するなど厳しい面も見聞きしています。

 このB-net YAMAGATAの取り組みが、既存の鶴岡、新庄、そして去年から仲間に加わった片山商会と合わさって、一つの盛り上がりの軸になっていただければ、と願うものです。

3)あーそういえば。今日は4月1日でしたか。

 エイプリルフールの記事なんて俺は書きません(笑)。47にもなって気の利くウソ書けるか。悲しい話。それはともかく、今年度も始まりました。皆様おつきあいよろしくお願いします。私は完走できるように頑張ります。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村