1)WBCの期間中に、大谷翔平君と佐々木朗希君に対して「野球の世界の天井を広くしてほしい」と願う記述を幾度かしてきました。そして、この1週間内でもそれぞれのカテゴリで「天井を突き抜ける」行動をいくつも見ることに。
選抜高校野球男子では、山梨学院が山梨県勢として初優勝を成し遂げ、同女子では花巻東高校が初めて決勝戦に進出。「今まで見えなかった光景」を見ることができた、という構図を見ることができました。
ちょうど1年前ですか、山梨県に行った時に驚いたのが「山梨学院のグラウンドが標識付きで案内されていた」こと。山梨学院は高校、大学とスポーツの盛んなところでそれを表す一つの例だったのかな、と。施設の充実さに驚いた一年後に、優勝を目にするとは、と驚いています。
花巻東女子野球部も全国2位ということで…野球部監督が長年岩手社会人野球に尽力されていた方、ということで注目して見ていましたが、チーム結成数年で強豪ばかりが集まる大会で4試合連続で勝ち抜いたのは見事。
いずれ、両者とも今まで突破できなかった壁を突破した。そのことを近くにいる人たちが「近くの環境でも取り組み次第では目覚ましいことができる」とより良い立ち振舞いを見せる動機にできる。短く言えば活気が出る。楽しみに見ようと思います。
2)ここからは付属的な記述を。
女子選抜大会には岩手県勢でもうひとつ、盛岡誠桜が全国大会初出場。沖縄南部商高に敗れ初戦敗退、同じ岩手県内に強力なライバルがいて…と「挑もうとする箇所の壁」を思い知らされることになりましたが、周りばり見ても仕方ない、肝心なのは自分自身がどう立ち振る舞うのか、という部分を考えの中心に置いていただければ、と願います(生意気ですみません)。
山梨関連では、サッカーのヴァンフォーレ甲府も全日本選手権優勝して今年はAFC挑戦ですか。スポーツで吉報続きですね。
社会人野球の都市対抗野球も行われて、西関東予選進出の2チーム(GOOD・JOBク、山梨球友ク)が決まりました。神奈川勢も入った2次予選となると…超強豪東芝、三菱重工Eastに当たりますが、まずは他の神奈川チームを超えて、超強豪2チームにも爪痕を残すたたかいをしてほしいと願っております。
〆)さて、自分も野球の原稿、本格的に進めていかないとあっという間に自分の野球が開幕するぞってとこで少し焦って頑張ります。おつきあいありがとうございました。