MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

22年10月開催「岩手アマ王座決定戦」結果と雑感。【2022社会人野球】

 年が変わりましたが、2022年部分で書き残しがあるので、その間はエントリーも「社会人野球2022」としておきます。
 今記事では2022年10月15、16日に行われた岩手アマチュア王座決定戦の結果を記します。例年は大学生チームも参加しますが、今年は大学チームがまだ公式戦(神宮大会東北予選)があったので、社会人野球4チームの参加で、初日は下記カードが行われました。岩手県野球連盟HP記載の記事を基に雑感記します。
▽一回戦 トヨタ自東 11―4 水沢駒形倶
 二回に駒形が先制するも、トヨタが三回までに4点を挙げ逆転。四回に駒形が追いつくが、その裏のトヨタ4得点が試合の流れを決めた。以降順当に点を重ね八回コールドで決勝進出。駒形は登板投手が圧された格好になった。
▽一回戦 オール江刺 8―0 JR盛岡
 近年力量な安定し、クラブチームに不覚を取ることがなくなっていたJRだが、この日はオール江刺が初回ベテラン選手の先制本塁打でペースを掴み、七回コールドに持っていった。JRは江刺投手陣から点を奪えず良い所なし。
 初日の結果はこの通り。トヨタで出場機会が少なくなっていた捕手が、試合の流れを決める勝利打点あげたのが印象的(勝利打点てなんですか?…いう方は是非検索しいただければと思います)。JR盛岡が県内対クラブの試合で久しぶりに完敗する様子には驚きでした。
 この日踏まえての10月16日2試合は下記の通りです。
▽3位決定戦 JR盛岡  5―3 水沢駒形倶
 駒形が二回に先制。JRが四、五回の攻撃で逆転するも、駒形は七回に再逆転とシーソーゲーム。七回裏、JR盛岡に3点本塁打が飛び出し再々逆転すると、八、九回の反撃を抑え、6投手継投で3位をもぎ取った。
▽決勝戦 トヨタ自東 4―1 オール江刺
 トヨタが初回に2得点を挙げるが、江刺は大崩れを起こさず踏ん張り、四回に1点返すなど接戦に持ち込む。江刺投手陣を打ちあぐねていたトヨタだが八回裏に2点追加。5投手継投で江刺に追加点を許さず、県アマチュア王座についた。
 Twitterのタイムラインでは、トヨタ、JRで2022シーズンで野球部を勇退される方々が取り上げられていました。各々の選手が最後の試合で見せた様子を読みながら、私も各々の選手の頑張りを思い出していました。野球部での活動、今後の人生に活かし、今後の生活の励みになればと願うものです。
 駒形はこれまでは多く名前を見なかった投手が多く登板していました。人数が多いだけでなく、誰が出てきても試合には持っていける底力を持つ様子に、やはり岩手県のクラブチームの中で一番意識しなきゃならないチームだ、と認識し直しました。
 江刺は県外の有力大学チーム、あるいは独立リーグや企業チーム経験者がその経験をチームに還元して、企業チームとも渡り合える力をつけています。
 岩手の社会人野球はこの4チームが主に引っ張っているという状況です。他のチームは、自分たちの持てる力をもって、この4チームにどう「かみついていく」か、それが盛り上げの元にもなると思うので、共に切磋琢磨したいと願うものです。
 これで2022年の試合に関しては書き切りました。お付き合いいただきありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村