MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

下克上の末優勝は江刺―20年9月開催の岩手県知事旗大会結果【2020社会人野球】

 今回の記事では2020年9月19日に行われた岩手県知事旗大会の結果を記していきます。
 当初は6チーム参加によって2日間で行われる予定でしたが、日程変更の余波を受けて盛友クラブとJR盛岡が辞退、参加4チームによるワンデートーナメントで行われました。以下に結果を記述しますがとんでもないことが起こりました。まずご覧ください。
◆一回戦 オール江刺 3―2 トヨタ自東
 チーム結成当初の2012年を除いて、水沢駒形以外でトヨタに勝ったのは初という番狂わせが起きた。トヨタは三回に先制も追加点が取れず、江刺が五回、七回、八回に1点ずつ奪い逆転。右本格派の千葉→若手左腕関の継投で逃げ切った。トヨタは先制以降思うように戦いきれなかった。
◆一回戦 MKSI BC 6―1 水沢駒形倶
 今夏都市対抗野球県3位決定戦のリマッチとなったこの試合も下克上が起きた。初回に駒形が先制するもMKSIは三回に追いつき、五回に3点、六回に1点を奪い突き放すと、エース田村が駒形を1失点に抑え完投勝利。駒形は中盤の攻勢を食らった後体勢を立て直せなかった。
◆決勝戦 オール江刺 8―1 MKSI BC
 三回に先手を取ったのはMKSI。このまま奥州市チーム2連破かと思われたが、江刺は中盤に高橋祥のホームランをはじめ攻勢をかけMKSI先発中島を攻め立て、投げてはベテラン小山→二刀流宇部とつないで優勝を成し遂げた。
 表彰選手は以下の通りです。(敬称略)
 関 勝人(江刺・最高殊勲選手賞)
 田村洋人(MKSI・敢闘賞)
 千葉晴也(江刺・首位打者賞)
 大会会場が久慈地域だったために直接の観戦ができませんでした。何といっても驚いたのは江刺によるトヨタ撃破。
 2012年は選手13人で投手陣も野手として出場する状態下他企業チームの後塵を介しましたが、2013年以降は岩手県内でほぼ無敵、時々風穴を開けるのは水沢駒形のみ。2018年都市対抗県決勝ではその駒形をも完膚なきにコールドで打ち破るという試合を展開し、「独走を許すのか…」と思われました。
 しかし、この試合で江刺、そして10月末に行われた岩手アマチュア王座決定戦ではJR盛岡がトヨタを打ち破るという成果を成し遂げました。MKSIも19年クラブ野球選手権県優勝や今回の駒形撃破と実績を積み、総じて「風穴を開けてやろう」という空気が生まれてている様子に…あえて言えば「面白さ」を覚える思いです。
 年が明けてからぼそぼそと2020年に行われた公式戦の結果を書いてきましたが、この次に製作する2020年記事はそのまとめの記事を記します。準備が必要なので時間がかかるので、しばしお待ちいただくことをお願いいたします。お付き合い頂きましてありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村