MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

赤崎ク16点初戦突破―岩手県クラブ選手権22日結果と23日見所【2020社会人野球】

 今日は。今日は試合関係以外にひとつ説明入れるところからはじめます。昨日お話しした「東北クラブカップ大会進出要件」の件ですが、大会パンフレット記載の下記一文をもって説明とします。
「第6回JABA東北クラブカップ野球大会の代表選考は、大会が9月5日・6日であることから、第1週の8月22日・23日で勝ち上がりのチームを除く敗退チームから戦績(日本野球連盟リーグ戦における順位決定に関する取扱要領参考)を原則に2チームを選考・決定する。」
 つまり、東北CC出場チームは二回戦敗戦チームからの選出という前代未聞の事態になりました。都市対抗の開催もあり日程がこうなったとはいえ、この進出条件には驚くしかありません。「あまりに突飛すぎて」と書いたのもそれが故。他の人に説明できる言葉が見つかりませんでした。情報入手の遅さと併せてお詫び申し上げます。

 では、22日の試合結果をJABAHP(jaba.or.jp)情報基に雑感記します。
◆一回戦 北上REDS7―2 宮古倶楽部
 北上は三回に5点をあげペースをつかむと高鼻が2失点で完投勝利。宮古は八、九回に1点ずつ返したが届かなかった。
◆一回戦 久慈クラブ 5―4 花巻硬友倶
 久慈は3投手の踏ん張りに終盤の勝ち越しで応えた。花巻は前半4―2で折り返すも後半の逆転に泣いた。
◆一回戦 住田硬式ク 10―7 オール不来方
 延長にもつれた試合は住田が3点もぎ取り3大会連続初戦突破。住田吉田、不来方碓氷が奮闘・完投。追いつ追われつの熱戦だった。
◆二回戦 遠野クラブ 2―1 盛岡球友倶
 ロースコアの接戦となったが、序盤にリードし御法川→多田とつなぎ守りきった遠野が勝ち抜いた。盛球の反撃は佐々木の本塁打1点のみに。
◆二回戦 釜石野球団 7―6 前沢野球倶
 釜石は三回に6得点のビッグイニング。最終的に四回の1点が効いた。前沢は三回にすかさず3点返し、最後1点差まで詰めたが届かなかった。
◆一回戦 赤崎野球ク 16―3 黒陵クラブ
 赤崎は20安打、二回までに14点あげ、投げても宮田が先発初勝利。木下は125m(推定)本塁打。黒陵クは小田嶋が二度の好守、ベテラン野手陣が二番手金野をとらえ2点返したが及ばなかった。
◆一回戦 雫石クラブ 13―12 福高クラブ
 二回には両チームともに8点ずつ奪う打撃戦になったが、継続的に加点していった雫石が述べ4投手つないで逃げ切った。福高は九回に4点返すも届かず。
 …9時頃にざっと強い雨が降りましたが、その後は約30℃のなかで熱戦が行われました。赤崎―黒陵は当然フルで見て、その後の雫石―福高を三回まで見ていこうと…思いましたが、二回表の時点で頭痛覚えたので撤退しました。二回の『両者8得点』、3分の1しか見られず。雫石の小野寺、及川両投手『新・盛高コンビ』など見所はありましたが見届けられずすみませんでした。
 では、23日の6試合見所を紹介します。
【江刺運動公園 9時前開始予定】
◆二回戦 オール江刺―矢巾硬式ク
 都市対抗で苦杯の江刺は福島ホープスなどで活躍した高橋祥が登録。経験伝えて再上昇を。矢巾は岩舘が都市対抗で奮闘。他投手・若手も見せ場作り競争活発化を。
◆二回戦 一戸桜陵ク―赤崎野球ク
 赤崎は目的意識を持ち練習した成果を山下、江刺中心に発揮。尾崎、千葉の捕手コンビが守備の鍵を握る。一戸は川向、米沢の“剛”、坂井、深田の“技”で復調赤崎打線を抑えにかかりたい。
◆二回戦 盛友クラブ―雫石クラブ
 都市対抗では選手集合に難儀したが、それでも駒形に接戦した盛友。「強さを踏み固める」に傾注を。雫石は折れずに逆転勝ちした底力を再度発揮したい。
【前沢いきスポ球場 9時前開始予定】
◆二回戦 MKSI BC―北上REDS
 前年大会王者のMKSIは進化を止めず都市対抗特別賞。石崎、中島が投打共にカギ。REDSは高橋郡を温存できた。試合の空気を自らのリズムに引き寄せて第二週を目指す。
◆二回戦 一関BBC―久慈クラブ
 今野、熊谷らの台頭で10年代前半のような躍進を狙う一関は安定性の強化を。新ユニフォームに新加入約10人の久慈は結果を得て自信をつけたい。
◆二回戦 水沢駒形倶―住田硬式ク
 新加入では菊地翔が目立つ駒形。松本利、河野+捕手松岡が本調子になればますます隙が無くなる。住田は再び「勝てば連戦で強敵」のシチュエーション。失うもの恐れず得るものをつかみにいく。
 23日の試合は勝者がベスト8に、敗者が盛岡球友倶、前沢野球倶とともに東北クラブカップ出場チーム選出の対象になります。暑いなかですが防御されて野球場にお越しください。おつきあいいただきありがとうございました。
PS・オール江刺→JR盛岡を経て現在関西独立リーグの堺シュライクスに在籍している河内山拓樹投手が22日の試合でリーグ初の無安打無得点を達成しました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村