MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

日本選手権東北予選/岩手クラブ選手権、5日開催分の結果。【2021社会人野球】

 今日は。5日は石巻で日本選手権東北最終予選、花巻と遠野で岩手県クラブ選手権が行われました。日本野球連盟・JABAHP(www.jaba.or.jp)情報を元に雑感を記します。

1.日本選手権―先制攻撃で明暗分かれる
        トヨタ自東1勝、JR盛岡は惜敗
 まずは日本選手権について触れていきます。試合結果は以下の通り。
▽一回戦 トヨタ自東 5―2 きらやか銀行
 序盤は無得点で推移もトヨタが五回に一気4点を挙げ先制。その後七回表にきら銀が1点返すが、トヨタはすぐ取り返しペースを離さない。きら銀は九回にも1点を返すがトヨタのジグザグ3投手継投で逃げ切った。
▽一回戦 TDK   4―2 JR秋田
 秋田勢対決は2週間前に行われた春季大会より息詰まる展開。TDKが四回までに2―0と先手を握るが、四回裏にJRが追いつく。その後しばらく鍔迫り合いが続くも、八、九回に1点ずつあげたTDKが逃げ切った。
▽一回戦 日本製紙石巻 6―4 JR盛岡
 「打倒東北6強」目指すJR盛岡だが、石巻が初回に5点先取。その後JR投手陣が立て直し、四回に3点、8回にも1点を返したが七回の1点がダメ押しとなり、わずかに届かなかった。石巻は地元での1勝。
▽一回戦 七十七銀行 6―2 JR東北
 宮城勢の対決、一度は追いつかれたものの8回に一挙4得点をあげた七十七銀行が勝ち抜く形となった。七十七は五回までに2点リード。JRは八回表に追いついたが逃げ切れなかった。
 ―という結果になりました。岩手勢は「先制パンチ」のキーワードで明暗が。トヨタは五回に一気の集中打できらやか投手陣を攻略しペースを握り、逃げ切った一方で、JR盛岡は初回の5失点が効いてしまいました。しかしその後を試合を立て直して奮闘、差を詰めたのは今後につながると見ます。明日6日の対戦予定カードは以下のとおりです。評無しですみません。会場は石巻市民。
▽準決勝 トヨタ自東 ― TDK

2.岩手クラブ野球選手権。一回戦4試合開催。
 6月は各種野球大会が行われ、野球場の確保はどこの連盟も難儀している様子があります。軟式社会人野球でも沿岸地区で四十歳以上対象の大会、県北部では県民大会が開催。今大会は花巻球場主会場に遠野、大迫、住田と4会場で行われます。では今日の結果はいかに。
▽一回戦 釜石野球団 7―3 黒陵クラブ
 ここ数年の実績から釜石の優位も伝えられたが、先制したのは黒陵。その後六回に釜石が4点挙げ逆転したが、黒陵は六、七回に1点ずつ返し差を詰める。釜石が終盤にに3点挙げ突き放したが、黒陵は手応えを掴んだ試合に。
▽一回戦 宮古倶楽部 3―2 一関BBC
 接戦となった好試合、最終的に制したのは宮古だった。一関が先制するも、宮古が二回までに逆転。七回に一関が追いついたが、宮古が九回にサヨナラ勝ちを収め、エースの力投に応えた。
▽一回戦 盛友クラブ 7―0 高田クラブ
 両チームともキーとなる投手が先発。盛友が初回からまんべんなく点を積み重ね、5本の長打で八回コールドで勝ち上がった。高田は序盤に援護が欲しかった。
▽一回戦 盛岡球友倶 13―1 前沢野球倶
 持ち味は異なるが接戦が予想された試合、終わってみれば盛球の集中打で予想外の七回コールドに。初回に4点、四回に6点の集中打が効いた試合となった。
 引き続き、明日行われる試合の見どころをお伝えします。
花巻市営】9時前開始予定
▽二回戦 オール不来方― 花巻硬友倶
 不来方はこの日が緒戦。ここ数年奮闘し続けている投手陣を早めに援護したい。地元で試合をする花巻は1大会経験。ペースを握り先行していきたいところ。
▽二回戦 矢巾硬式ク ― 盛岡球友倶
 矢巾は勢いに乗ったら…の若手選手が揃う。若手主戦投手が波に乗るか。盛球は投手陣を打線が援護し調子を作り勝ち上がった。どちらの攻撃力が優れるか注目したい。
▽二回戦 一戸桜陵ク ― 水沢駒形倶
 駒形はクラブ選手権予選であと一歩全国に届かなかった悔しさを晴らしに行きたい。新戦力のプレーに注目。一戸は過日の北上大会でチーム初優勝。その勢いを駒形にぶつける。
遠野市営】9時前開始予定
▽二回戦 オール江刺 ― 釜石野球団
 クラブ選全国大会出場と確かな力を持つ江刺だが、帰郷一週間後の試合でどこまで調子を整えられたか。釜石は序盤から 勢いをつけぶつかって自分たちのペースをつかみに行きたい。
▽二回戦 北上REDS― 雫石クラブ
 北上は公式戦を経験。北上大会ではタイブレークで競り負けただけに、「勝ち切る体勢」を攻守ともにつけたい。雫石は去年乱打戦に持ち込んで1勝した経験をこの試合に生かせるか。
▽二回戦 遠野クラブ ― 宮古倶楽部
 地元での試合となる遠野は北上大会を経験。去年から陣容変わった投手陣と強さも見せられる打線で上位を目指す。宮古は連戦となるが、攻守ともエースをカバーできる体制が作れるか。
【住田町営】9時前開始予定
▽二回戦 MKSI BC ― 久慈クラブ
 注目は全国大会出場の久慈。足利に苦杯を飲まされたが、全国優勝チームと対峙した経験をこの試合に生かしたい。東北進出経験のあるMKSIは連戦対応を本格化し「上位」にらむ。今年はどう戦うか。
▽二回戦 住田硬式ク ― 盛友クラブ
 昨年は出場した大会で1勝ずつあげた住田が地元球場に見参。躍進翌年のマークをはねのけることができるか。盛友は今季初戦。昨年は上位進出に結ばずも経験を積んだだけに、今年は盛り返しと行きたい。
 …今日の試合8プラス6日予定の8試合の記事書くと重たいですね(体重110キロ超が何を)。トヨタ自東とTDKの試合は動画の中継もあります。北海道予選では開催地地元マスコミが動画を流してくれた様子ですが、東北は各企業の対応のため「対応が別れる」形になっています。それは仕方がないので、有る環境下で注目していただければ、と思います。
 長文おつきあいいただきありがとうございました。 
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村