MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

岩手県クラブ選手権、日本選手権東北予選の6日開催分結果。【2021社会人野球】

 今日は。6月6日、岩手県内陸部は薄曇りも出ていましたが野球をやるには十二分な環境の天候となりました。今回も日本選手権東北最終予選と岩手県クラブ選手権の2大会を日本野球連盟・JABAHP(www.jaba.or.jp)を基に雑感記します。

1.日本選手権東北予選。トヨタ東及ばず。決勝はTDK七十七銀行
 日本選手権東北予選は石巻市民球場で準決勝2試合が行われました。
▽準決勝 TDK   5―1 トヨタ自東
 トヨタ自東は初回、2者連続安打で好機を握るが得点に結ばず。TDKが二回に先制。五、七回に追加点をあげ5―0に。トヨタは八回に1点を返したが、TDKエースを崩せず敗れ去った。
▽準決勝 七十七銀行 8―5 日本製紙石巻
 中盤日本製紙石巻の逆転劇もあったが、終盤にかけ猛攻撃見せた七十七銀行が15安打8得点を挙げ決勝進出。石巻は四回までに逆転したが、終盤防戦が効かなかった。
 そういえば…今年のトヨタの出場投手を見ていると、速球派と思われる投手の出番が目立ちません。調子々々でいい選手が投げるのが当然なのでしょうが、去年見せ所作った選手がまだ存在感見せていないのが気にかかります。次の全国大会挑戦は秋の都市対抗。そこまでにどうチームを作るか見ていきたいです。
 決勝戦は7日に行われます。

2.岩手県クラブ選手権。先週のクラブ選出場2チームは敗退。
 続いて岩手県クラブ選手権。花巻、遠野、住田の3会場で二回戦8試合が行われました。
▽二回戦 オール不来方9―2 花巻硬友倶
 地元の花巻が二回に先制したが、不来方は四回に4点を挙げ逆転すると、五回追加点。六回に花巻が反撃したが、不来方は終盤にも加点し八回コールドで勝ち上がった。
▽二回戦 盛岡球友倶 4―2 矢巾硬式ク
 初戦をコールド勝ちした盛球は勢いを持ってきて初回に先制。四回に矢巾に反撃されるが五回ににすかさず点を取り返し、ベテランエースが矢巾若手主戦投手に投げ勝った。
▽二回戦 水沢駒形倶 10―2 一戸桜陵ク
 大会優勝はずみに強豪駒形に挑んだ一戸だったが、駒形は初回に2点、三回に大量6点を挙げリード。一戸は三回に反撃し、まずコールドを防ごうとしたが、駒形は六回に2点あげ、コールドゲームに持ち込んだ。
▽二回戦 釜石野球団 5―3 オール江刺
 全国大会から帰ってきたばかりの江刺に対し、釜石は二回に先制すると、五回には大量5点をあげペースを握る。江刺は終盤に釜石投手をとらえるが、五回の大量失点が響いた。
▽二回戦 北上REDS 12―3 雫石クラブ
 序盤ほぼ互角で進んだ試合、差がつき始めたのは四回に北上が3点を奪ってから。以降五回2点、七回には5点奪いコールドに。雫石は食らいつくかと思われたが4投手が攻略された。
▽二回戦 遠野クラブ 4―1 宮古倶楽部
 一勝し波に乗る宮古と地元登場の遠野が対戦し、四回まではゼロゼロ。遠野が五〜七回までに4点を奪うと、投手陣が宮古打線を1点に抑えベスト8進出。
▽二回戦 MKSI BC 5―1 久慈クラブ
 こちらも全国から帰って来たばかりの久慈だが、MKSIが序盤から急襲。四回までに3―0とリードする、後半も小刻みに点を重ね、エースは完投。久慈は反撃機を見出せなかった。
▽二回戦 住田硬式ク 14―12 盛友クラブ
 住田が二回に7点奪えば、盛友は五回に9点を奪うなど壮絶な打撃戦となった試合は延長タイブレークに。十回に2点先制した住田が裏の盛友の反撃を封じ三回戦に勝ち上がった。盛友は逆転後住田に追いつかれたのが惜しまれた。
 全国大会出場2チームですが、約1000km離れた岐阜まで行って帰ってきて、次の週に公式戦となると厳しいものはあります。江刺、久慈両チームとも試合に臨みましたが、下克上狙った釜石、MKSI両チームに敗れる形となりました。
 他にも先の北上大会で優勝した一戸が駒形に敗戦。一方で住田硬式クは盛友クラブとの乱打戦を制し第2週に勝ち残るなど、三回戦進出8チームが決まりました。来週土曜日に予定されるカードは以下のとおりです。
◆6月12日開催予定
▽花巻球場 9時前開始予定
 釜石野球団―北上REDS
 遠野クラブ―MKSI BC
▽大迫球場 9時前開始予定
 住田硬式ク―オール不来方
 盛岡球友倶―水沢駒形倶
 今日も長い記述でしたが、おつきあいいただきありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村