MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

優勝はトヨタ自東、高田クは地元一勝!―岩手アマ王座決定戦【2021社会人野球】

f:id:b-itoh1975:20220325183704j:plain

会場の高田松原“奇跡の一本松”球場(20年8月撮影)
 2021年度中に書ききれなかった記事を制作していくシリーズpart2。今回は岩手アマチュア王座決定戦を取り上げます。
 2011年に完成間近まで行きながら東日本大震災で破壊された高田松原球場が、東北楽天ゴールデンイーグルスなどの協力も得て「奇跡の一本松球場」として復活したのが2020年。陸前高田での岩手社会人野球公式戦は2007年以来14年ぶりの開催となります。
 この大会にはクラブ選手権本大会に出場した久慈クラブ、クラブカップ東北新一のMKSI BC、都市対抗野球東北予選で存在感を見せた水沢駒形にトヨタ、JRの企業2チーム、そして地元の高田クラブが参加。大学チームの参加がなかったのは残念ですが、10月23、24日に大会が行われました。結果は下記の通りです。

▽一回戦 水沢駒形倶 7―3 久慈クラブ
 今年前半期をわかした久慈クラブと、後半期をわかした駒形の直接対決。久慈は前半の躍進支えた投手は登板しなかったものの終盤に3点返すなど健闘。駒形は四回のビッグイニング5得点で勝ち抜いた。
▽一回戦 高田クラブ 10―3 MKSI BC
 CC東北大会で1勝を挙げるなどMKSIが優勢かとみられたが、高田は三回までに3得点、六回には6点のビッグイニングをあげ、投げては左腕エースの一人→技巧派投手二人をつないでMKSIを3失点に抑えコールド勝ち。MKSIは4長打を放ったが得点に結ばず苦杯を喫した。
 ―大会初日は一回戦2試合進行。2日目は準決勝、決勝戦が行われました。
▽準決勝 JR盛岡  11―1 高田クラブ
 高田は前日の一勝を基にどこまで戦えるかが注目されたが、JRはニ回までに9得点をあげ、高田の勢いを削いだ。高田は三回に1点を返したもののJRの攻撃を止められずコールド敗退。JRは途中加入ながら長年チームを支えた右腕投手が試合を締めた。
▽準決勝 トヨタ自東 6―1 水沢駒形倶
 都市対抗東北4位の駒形と、同大会序盤に苦杯を喫したトヨタの対決。中盤六回までは両者無得点。七回は一点ずつ取り合い試合が動き始めたが、トヨタが八回に4得点と一気に勝負をの流れをつかみ、最後は年長者左腕投手が試合を締めた。駒形はベテランクラッチヒッターの2試合連続本塁打による1点に抑えられた。
▽決勝戦 トヨタ自東 7―3 JR盛岡
 1年前は3本塁打+サヨナラ安打でトヨタ超えを果たしたJR。試合序盤は激しい打ち合いについていったが、三回以降の攻撃に明暗が別れ、五回までに小刻みに点を挙げたトヨタが3投手継投でJRの追撃をかわし、優勝の座を取り返した。

 まずは地元チームの高田ですが、キャッチャーに良い選手が入ったなというのがひとつ。キャッチャーがしっかりしてればディフェンスもしっかりするし、そこから野球全体がうまく流れるようになるという意味ではいい補強ができたのかなと思っています。
 久慈クラブ。春先にクラブ選本大会進出に貢献した投手が中盤戦から登板できなかったのが残念ですが、チーム全体としては手応えをつかんだ1年になったと思います。
 トヨタはチーム創設10年、創設期を支えた選手が次々卒業し、次時代の選手への引き継ぎも始まっています。書いているのが2022年3月なのでもうぶっちゃけ語りますが、監督が佐野さんから夏井さんに交代。室蘭シャークス躍進期を支えた夏井さんが「トヨタの第二次成長期」をどう支えていくか。長年チームを見てきた大谷龍太君や関口君と合わせて作り上げるか。注目して見ていこうと思います。JR、駒形、MKSIは…不記載にすることをお許しください。
 新年度、22年度に向けてどう取り組んできたか発揮される機会は間もなくです。時間おいて書くとちょっと熱量がうまく伝わらないものですね。そこのところは申し訳なく思います。次は東北連盟会長2大会を記述していきます。おつき合いいただきありがとうございました。

f:id:b-itoh1975:20220325183857j:plain

高田松原第2球場は社会人野球の試合開催実績がありましたが、
新第2球場は出番あるでしょうか注目(するのは伊東だけでいい)
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村