MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

トヨタ自東は準優勝、優勝はJR東北―東北連盟会長大会・企業の部結果【2021社会人野球】

 文頭写真は、大会会場になった山形市北部にある「きらやかスタジアム」。
 3月も残り3日。なんとか東北会長大会を記しきろうと制作中です。
 まず最初は10月30、31日に行われた企業の部。参加資格のあるチームのうち8チームが参加しました。今年も都市対抗野球本大会が後に控えているので、本大会に出場するTDKとJR東北はどういう調整をするか。また他のチームは、次年の逆襲のためにこの試合でどう戦うかというのが試される場であります。
 では一球速報(https://baseball.omyutech.com/)から得た情報を元に記していきます。

▽一回戦 七十七銀行 5―3 TDK
 都市対抗東北予選では準決勝敗退はおろかクラブチームに不覚を取った七十七。都市本大会出場のTDK相手に三回集中打で5点を奪うと、以降のTDKの反撃を3点に抑えて逃げ切った。TDKは二次予選で登板しなかった選手を中心に挑んだが、集中失点が響いて敗退。
▽一回戦 JR東北  9―2 JR盛岡
 JR盛岡は初回に2点を先取。三回表まではペースを握っていたが、三、四回にJR東北が5点をあげペースを取り戻すと、七回に3点を奪いサヨナラコールドに持ち込んだ。JR盛岡は二回以降の追撃ができなかった。
▽一回戦 日本製紙石巻2―1 JR秋田
 日本製紙石巻は立ち上がりよく先制はするが、JR秋田の先発投手の前に追加点が奪えない。八回にJR秋田が1点を返しひっくり返すかと思われたが、石巻が踏ん張り切り逃げ切った。
▽一回戦 トヨタ自東 3―2 きらやか銀行
 都市対抗では東北次点に食い込んだきらやか銀行を相手に、次年度のリベンジを狙うトヨタが先制。四回に2点を先制すると六回にも1点を奪い試合を掌握。先発した若手投手は完投勝利を挙げた。きら銀は5投手継投で防戦し1番打者の2タイムリーで追いすがったが届かなかった。
▽準決勝 JR東北  8―6 七十七銀行
 この試合はJR東北が2本、七十七銀行が3本塁打を放つ点の取り合いに。七十七銀行が八回に4点を挙げ追いあげたが最後まで攻めきったJR東北が文字通り勝ち切った。
▽準決勝 トヨタ自東 6―1 日本製紙石巻
 トヨタはベテランの域となった左腕投手が先発。石巻も主力投手陣が当番したが、トヨタが五回に3点を先制。七回にも3点をあげ試合を掌握。石巻は七回に1点を返したが勝負をひっくり返すには至らなかった。
▽決勝戦 JR東北  2―0 トヨタ自東
 2018年都市対抗以来の東北部タイトルを取りに行ったトヨタ自東は、来季の復調を狙う本格派投手が先発するも、JR東北は二回に2点先制。その後は両チーム投手陣が好投し得点を奪えないまま試合は進行、最終的に二回の2点を守りきったJR東北がこの大会も制することとなった。

 この大会ではトヨタ自動車東日本が準優勝と奮闘。結果的にこの大会が最後の采配となった佐野比呂人監督がトヨタ自動車野球部の経験を伝え、ここまででたどり着けたもの。JR東北は昇り調子で都市対抗本大会でも大阪ガスとの試合で大逆転勝ちするなど2勝あげました。
 さて、東北連盟会長大会が現在のような8企業チームで争う形態になって…何年経ちますか。東北の社会人野球である程度恒常的に野球が上手くなれる環境のあるのはここに並ぶ8チーム。そのなかで21世紀に入って都市対抗本大会に出場したのは6チーム、そこにJR盛岡、JR秋田、更に駒形や弘前アレッズ、エフコムなどクラブチームが激しく追い上げていく。そうやって東北の社会人野球が賑やかになっていくものと思います。
 できるこったらJR秋田、JR盛岡両チームを倣ったようなチームも出てきてほしいなと思ったりもします。岩手はかつて「地域企業(宮城建設、太平洋セメント岩手銀行)」or「大企業ではあるが岩手責任部分(アイワ岩手、東京製綱、JAいわて)」で形成したチームもありましたのでそのような。今の経済環境で厳しいのは分かりますがら宮崎・延岡市で「地域企業」が企業チームとして旗揚げした話も聞いたので。
 同大会クラブの部と、2021年まとめを記して、完全に2022年へ引き継ぐつもりでいます。おつきあいいただきありがとうございました。
 
 
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村