MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

クラブ選岩手予選第二週詳報―戦いの足跡と行方。【社会人野球2022】

 クラブ野球選手権は7月2、3日に第二週が行われ、東北大会に進出する2チームと東北クラブカップ大会に出場する2チームも決まりました。岩手日報毎日新聞Web版から得た情報をもとに雑感を記していきます。

▽三回戦 久慈クラブ 11―0 盛友クラブ
 久慈クラブが序盤から攻撃力で先手を取り、4回までに9得点。盛友の反撃を許さず準決勝に進出した。盛友は3投手が久慈打線に挑んだが、この大会も準々決勝で苦杯を喫した。
▽三回戦 オール江刺 12―5 MKSIBC
 近年クラブチーム上位を争う機会が多くなった両チームだが、近年苦杯を喫していた江刺が二〜四回で12点をもぎ取る猛攻撃を見せMKSIの絶対的エースを攻略した。MKSIは初回に先制したが直後に猛反撃を食い、五、六回に反撃を試みたがコールドを免れることができなかった。
▽三回戦 水沢駒形倶 9―2 盛岡球友倶
 盛球は成長の期待される投手が先発したが、駒形は委細構わず先手を取り、盛球が一点を返した四回裏に5得点のビッグイニングを作りコールドに持って行った。盛球は四回の大量失点を防ぎたかった。
▽三回戦 高田クラブ 12―8 遠野クラブ
 遠野クラブは初回に6得点あげて試合の流れを掌握 しよう…としたが、高田が五回までに9得点を挙げ逆転。中盤に膠着状態に陥った時もあったが、高田が八回の3得点でだめ押し。準決勝進出を決めた。
▽準決勝 水沢駒形倶 10―1 高田クラブ
 前の試合で攻撃力を見せ、勢いに乗ろうとした高田だったが、駒形が三回までに10得点を挙げ高田の新人左腕に社会人野球の洗礼を浴びせた。駒形の新人捕手はこの日2試合マスクをかぶり奮闘。高田は五回に1点を返すのがやっとだった。
▽準決勝 オール江刺 10―3 久慈クラブ
 前年クラブ野球選手権全国大会出場チーム同士の対決は、三回に6得点のビッグイニングを作った江刺がペースを握り、そのままコールドで逃げ切った。久慈は七回に1点を返し、コールドを免れようとしたが、江刺の長打攻勢に屈した形となった。
▽決勝戦 水沢駒形倶 6―1 オール江刺
 近年苦杯を喫した3チームに勝ち決勝に上がってきた江刺だった
が、駒形は三〜五回にかけて5得点をあげペースを握る。企業チームでもエースだった投手が江刺打線を1失点に抑え、2年連続の優勝を成し遂げた。

 以上の結果をもちまして、駒形と江刺が7月末に行われるクラブ選手権の東北予選に進出。久慈クラブと高田クラブが8月後半に行われる東北クラブカップ出場が決まりました。さて三陸沿岸クラブ大会どうなるでしょう。日程が重複するところに参加チームの3分の1が参加ですからね…。そこは様々調整をするのでしょうからそれを待ちます。
 駒形は毎月のように長く公式戦を戦っているわけですが、それでもチーム力が落ちないあたりがさすがと。大会3日目は新人のキャッチャーで一日2試合をまかなったのが代表例ですか。チームとしての底力も見事でした。
 江刺は何と言ってもここ数年苦杯を喫してきた釜石、MKSI、久慈を相手に3連勝。決勝戦では苦杯を喫しましたがこれを東北の大会にどう繋げるか。
 高田クラブ、久慈クラブはクラブカップの方に出場となります。当然この大会で目指しに行くのはクラブ選手権であり、一番の目標は叶えられなかった形ですが、それでも他県強豪チームと戦える機会を得ました。特に高田クラブは上位大会進出は10年ぶり、当時あった東日本クラブカップ大会に進出して以来の進出なので、思い切って戦ってほしいと思います。去年は同じ気仙の住田クが出場権を得ましたが残念ながらの辞退となっただけに無事参加まで行き着いて欲しいです。
 ここから都市対抗が始まる7月18日まで―その間に一関大会もありますが、いつも高校野球と重なって記述が薄くなってしまうのが申し訳ありませんが、何か対応できればとは思います。猛暑の中戦われた皆様、本当にお疲れ様でした。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村