MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

駒形優勝、住田猛追…見所多き岩手県クラブ選手権終了。13日結果【2021社会人野球】

 2日遅れになりましたが、岩手県クラブ選手権について記します。13日は準決勝・決勝の3試合が行われ、東北連盟会長大会進出、東北クラブカップ進出チームが決まりました。日本野球連盟・JABAHP(www.jaba.or.jp)を元に雑感を記していきます。
▽準決勝 MKSI BC 4―3 釜石野球団
 ともに近年のクラブ選手権で存在感を見せたチームの鍔迫り合い、最後MKSIが制した。六回までにMKSIが3―0とリード。七回に釜石が追いついたが、エースの奮闘に応えたMKSIがサヨナラに持って行った。
▽準決勝 水沢駒形倶 15―10 住田硬式ク
 途中までは駒形を押していた住田だったが、駒形が四回から毎回得点の猛攻撃で逆転勝ちを収めた。途中、負傷で主戦投手と四番打者を失った住田は逆転を許したが、駒形主戦クラスの投手を引きずり出すなど健闘した。
▽決勝戦 水沢駒形倶 17―6 MKSI BC
 近年主要大会後半で当たる機会が多い両チーム。今試合は準決勝の猛打をそのまま持ってきた駒形が序盤に圧倒、17得点をあげコールドに持って行った。MKSIは二回の8失点が堪え、6点返したが苦戦を覆すに至らなかった。

 20チーム参加のこの大会、無事終わることができました。無観客での大会開催が圧倒的多数ですが、この大会はお客さんにも見てもらっての大会。私も準決勝第二試合を見てきましたが、思った以上に多くのお客さんが見に来ていたことに驚きというか暖かさというか、感じることができました。
 住田は全県クラスの大会、これまでベスト8(90年代秋季毎日)はありましたが、ベスト4になった経験は見当たりません。近年加入選手が刺激になって活路を見出したのはそうでしょうが、それ以前にも住田高校、あるいは住田出身の選手が加わって徐々に徐々に「空気が温まっていた」様子は見ていたので、それが一気に花開いたか、と見ています。
 釜石野球団は去年今年になって初めて名前を見る選手がマウンドを任されるケースが多く、MKSIは絶対的エースを支える投手団の形成に腐心している様子が見ました。駒形は何だかんだ言って底力あります。全国の企業チームを経験した、あるいは他県の強豪学生チーム出身が加わって「次の活路」を見出す取り組みもしています。
 オール江刺、久慈クラブが全国大会直後の参戦で、パフォーマンスを出すには苦慮した面もありますが、それぞれに色のあるチームが20何ぼもあって、それのぶつかり合いが活性化させる岩手のクラブ野球。大谷翔平君や菊池雄星君、佐々木朗希君といった才能あふれる選手たちが出てくるのもこういう広く根を張った「野球すんべ」という土壌があるから…ということで、これからも頑張りましょう。

 急な決意?で花巻球場に行きまして、防熱に気を遣わなかったのでバテました。1日遅れになって申し訳ありませんが、おつきあいいただきありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村