MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

三陸沿岸クラブ野球大会、宮古と山田で開幕。3日の試合見所。【2021社会人野球】

 前日の記事制作になって申し訳ありません。7月3、4日に行われるJABA三陸沿岸クラブ野球大会について記述します。情報は日本野球連盟・JABAHP(www.jaba.or.jp)から。
 昨年は参加5チームによるトーナメントで行われましたが、今年は沿岸6チームがフルエントリ。初日は3チームずつに分かれてリーグ戦が行われます。日程は以下の通りです。
宮古運動公園ブロック 8時30分開始予定
1)釜石野球団―宮古倶楽部
2)赤崎野球ク―宮古倶楽部
3)赤崎野球ク―釜石野球団
 前年度優勝の釜石と、昨年は共に初戦敗退の宮古、赤崎でブロックを形成。
 釜石野球団は先の県クラブ選でしぶとい戦いを見せ準決勝まで勝ち上がった。不運にも東北CC出場は逃したが、チームとして厚みのある戦いができるように。当然2連覇を狙う。
 宮古は先の大会1勝1敗、第一週で敗退。チームの支柱でありエースを野手陣がどう盛り上げていくか。
 赤崎は先の県クラブ選欠席し、この大会が初出場。コロナ禍の影響も受けている中この2試合をどう戦うか。その立ち振舞いが試される。
◆山田運動公園ブロック 8時30分前開始予定
1)住田硬式ク―高田クラブ
2)住田硬式ク―久慈クラブ
3)高田クラブ―久慈クラブ
 山田運動公園ブロックは気仙2チームに全国大会出場の久慈クが入る。久慈は昨年大会初戦敗退も、以降の戦いでクラブ選手権本大会出場にたどり着いた。直後の県クラブ選こそ敗退したが腰を据え直し再浮上を狙う。
 住田は昨年大会準優勝から躍進が始まり、県クラブ選では準決勝進出、東北CC出場も決めた。主力選手の負傷具合が心配だが勢いつなぐか。
 高田は昨年この大会不参加。県クラブ選も初戦敗退と苦戦気味だが波乗ればどこまでも…の破壊力を発揮して下克上を。
 初日はこの通り3チームリーグ戦で順位が決まり、上位4チームが翌日、宮古運動公園で行われる決勝トーナメントに進出します。思った以上に中身が濃くなる試合形式となりますがそれをどう戦っていくか。8月の都市対抗野球県予選もにらんで、チームとしての戦う力が問われます。
 昨年は大会自体も無観客試合でしたし、それ以前に私自信所用ができて大会を見ることが叶いませんでした。まず、球場に現れた選手の立ち振る舞いをしっかり見届けることにします。
 おつき合いいただきありがとうございました。
※前年大会の様子は以下の記事で記しています。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村