MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

赤崎クは決勝T進出―三陸沿岸、東北CC2大会結果【2022社会人野球】

f:id:b-itoh1975:20220821041122j:image
【写真】住田球場近くの気仙川。
 今日は。きょうは岩手県関連の公式戦が二つありました。今年で8回目となる「東北クラブカップ」、“復活”して3回目の大会となる三陸沿岸クラブ大会です。住田球場の赤崎野球ク分は直接見たこの目で、他4試合とクラブカップについては一球速報サイト(https://baseball.omyutech.com/)を基にして雑感を記します。

1.決勝は能代vsTFU―東北クラブカップ
▽一回戦 TFUクラブ4―2 全弘前倶楽部
 全弘前が三回に2点を先制するも、TFUはその裏に1点を返し六回に同点、七回に2点を奪い勝ち越し。全弘前は三回以降に追加点が欲しかった。
▽一回戦 ALL北嶺 7―4 久慈クラブ 
 久慈クラブは三回に先制すると、四回にも3点挙げリードを広げたが、北嶺は六回に3得点を挙げ逆転、八回に2点加えダメ押し。五回以降久慈の反撃を許さず、予想以上の点差をつけて勝ち上がった。
▽一回戦 能代松陵ク 12―3 郡山BBC
 郡山は三回に先制すると六回にも2点を奪い3―0とリード。ムードよく後半を迎えたはずだったが、能代は七回に2点を返すと、八回に5点を挙げ逆転。九回にも5点を挙げダメ押し。終盤の猛攻撃で準決勝進出を果たした。
▽一回戦 片山商会BC11―1 高田クラブ 
 高田クラブは三回に1点を先制。片山商会は四、六回に1点ずつ挙げ逆転すると、七回に大量9点のビッグイニングを作り一気にコールドに持って行った。高田クラブは七回のディフェンスが全て。久しぶりの上位大会は苦い結果となった。
▽準決勝 TFUクラブ7―0 ALL北嶺
 二大会連続で上位進出を狙う北嶺が勢いよく挑んだが、TFUが終盤3イニングで点を固めると、八回に一気に4点を挙げコールドへ持って行った。北嶺は無念の完封負け。
▽準決勝 能代松陵ク 7―0 片山商会BC
 終盤の集中打で東北一勝を挙げた片山商会は勢いままに能代に挑んだが、能代は三回に2点あげると、以降中押し→ダメ押しと点を重ね、八回に止めの2点を挙げコールドゲーム成立。決勝に進出した。
 クラブカップは1日で準決勝まで進行し、TFUクラブと能代松陵クが決勝進出を決めました。出場チームの中では経験と近年の実績を残していたチームではありましたが、準決勝では「下克上」を狙った北嶺、初出場ながら躍進を狙った片山商会に力の差を見せた格好となりました。
 岩手勢はそれぞれに悔しい結果となりました。去年はMKSIBCが1勝を挙げましたが住田が無念の辞退。今年の2チームは参戦にたどり着いた部分でほっとしていますが結果は悔しいもの。今後どうたたかうか、に期待します。
 本日行われる決勝戦は下記のカードになりました。石巻市民球場
▽決勝戦 TFUクラブ―能代松陵ク
 TFUは初戦接戦に持ち込まれるも、準決勝は勝負どころの鋭さを見せコールド勝ち。クラブ選手権での価格を取り返すタイトルを持ち帰れるか。能代は2試19得点と打線が好調。秋田県内でリバースを追いかける為にもこの大会のタイトルが欲しい。

2.赤崎、住田、釜石、盛球が決勝トーナメントに―三陸沿岸クラブ大会
高田松原一本松・Aブロック】
▽第1試合 釜石野球団 12―4 遠野クラブ
 釜石は序盤から厚い攻撃力を見せ、二回までに5得点。その後中盤は抑えられるが六回にビッグイニングを形成し、結果七回コールドで勝ち上がった。遠野は六回に3点挙げ反撃したがその守備の集中失点が響いた。
▽第2試合 盛岡球友倶 6―0 遠野クラブ
 緒戦コールド敗退となった遠野。それを引きずったのか、盛球に初回3失点を食らう。以降は落ち着いたが攻撃陣が盛岡投手陣を打ち崩すことができず、完封負けを喫した。
▽第3試合 釜石野球団 6―6 盛岡球友倶
 両チームの意地がぶつかり合って同点引き分けとなった。試合が動いたのは4回。盛球が先制するが、釜石がすかさず4得点を挙げ逆転。盛岡は七回に3点、八回に2点を挙げ逆転するが、釜石は九回に2得点を挙げ引き分けに持ち込んだ。
【住田町営・Bブロック】
▽第1試合
 赤崎野球ク 8=000110132
 住田硬式ク 8=000011033
 序盤は落ち着いた展開も、四回に赤崎が先制すると試合が動き出す。赤崎が五回までに2得点を挙げると住田は六回までに同点。終盤3イニングは意地のぶつかり合いとなり、赤崎が計6点をあげれば、住田は八、九回と赤崎のリリーフ投手に食らいつき、あわやサヨナラまで持って行ったが赤崎エースが踏ん張って引分に持ち込んだ。
▽第2試合
 赤崎野球ク 9=2001204
 宮古倶楽部 1=0010000
 乱戦を引きずらないかと心配された赤崎。前大会でで敗れてる宮古に、三回ベテラン選手に適時打を許す。その後は転じ、四回に1点、五回には4番の特大本塁打で2点、七回には5安打を集中し4点を挙げコールド圏内に。宮古打線も反撃を試みたが、ペースを取り戻した赤崎エース→副キャプテンの継投で宮古打線を抑え、決勝トーナメント進出を決めた。
▽第3試合 住田硬式ク 12―3 宮古倶楽部
 2大会連続決勝トーナメント進出のために負けられない宮古は初回に2点を先制。しかし住田が二回に5点あげ逆転すると、五回にも7得点のビッグイニングを形成しコールド勝ち。宮古は三回にも1点を返したが、五回に突き放されたのが痛かった。
 こちらはリーグ戦の結果、参加6チーム中上位4チームが21日の決勝トーナメント進出。去年は片方のブロックでスコアレスドローがあった影響で決勝トーナメント緒戦が同じブロック対決となりましたが、今年はドローゲームはあったものの準決勝は別ブロックチームとの対戦となります。
 赤崎クに関して。住田との試合は終盤乱戦に持ち込まれて同点で試合終了という経験を第2試合では転換して、地に足のつけたプレーで「自らの活路を見いだす」戦いをした結果が1勝1分という結果に結びついたものと思われます。21日はここ数年の戦いで実績を上を行かれている盛岡球友倶が相手ですが、そのチームにどう戦うか注目して見てみます。
 きょう行われる決勝トーナメントのみどころは以下の通りです。
高田松原一本松球場》8時30分前開始予定
▽準決勝 釜石野球団―住田硬式ク
 ともに積極性が売りで近年の公式戦でも東北大会進出権を得るなど躍進目覚ましい両チーム。余分な失点を許さず地に足をつけた戦いができるかどうかが試される。
▽準決勝 赤崎野球ク―盛岡球友倶
 赤崎は前日投手陣総動員で2試合を戦い抜き1勝1分。どう対峙するにしても「自分のペースで活路を見出だせるか」にかかっている。盛岡球友もこの1勝1分。試合運びの巧みさを見せて進出なるか。
▽両試合勝者で決勝戦

 高校野球選手権より早く、それぞれの大会チャンピオンが決まります。試合に望まれる皆様の健闘を願います。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村