MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

赤崎は食らいつくも2敗―三陸沿岸クラブ大会3日結果と4日カード。【2021社会人野球】

 こんにちは。今項では三陸沿岸クラブ野球大会について記述します。宮古運動公園と山田町運動公園を会場に、3チームずつによるリーグ戦が行われました。直接見ることができなかった4試合はJABAHP(www.jaba.or.jp)で、赤崎野球クラブの試合はこの目で見ての感想を記していきます。

◆Bブロック(山田町運動公園)
▽高田クラブ 17―6 住田硬式ク
 県クラブ選初戦敗退の悔しさを晴らさんと、高田が二回までに2点を奪い先制。しかし自信をつけた住田が五回までに5―2と逆転。左腕2本柱の一人を援護せんと高田打線は終盤3イニングで15点をあげる猛攻撃で住田の延べ6人継投策を打ち破った。
▽久慈クラブ 7―3 住田硬式ク
 第1試合のダメージもそこそこに精神的支柱が先発した住田と、全国大会経験後、腰を据え直した久慈が六回までがっぷり四つ。しかし終盤戦、久慈が七、八回各々3点あげ、試合の流れを持ってきた。住田は八回裏に2点返すが、逆転に至らず無念の予選敗退となった。
▽高田クラブ 0―0 久慈クラブ
 高田は左腕2本柱のもう一人を先発に。選手層厚くなった久慈は4人が継投し、こちらもガップリ四つの投手戦となったが両者ともに点を奪えず、九回終わって両者無得点。大会規定によりこの試合は引き分けに終わった。0―0の引き分けはレアケースです。

◆Aブロック(宮古運動公園)
▽釜石野球団 14―0 宮古倶楽部
 釜石は初回から攻勢をかけ、二回に5点、五回に6得点のビッグイニングを形成。投げても2投手が宮古に点を許さず7回コールドで勝ち上がった。宮古はまさに「完敗」を喫した。
〈以下ピックアップゲーム・赤崎野球ク〉
 赤崎野球ク 3=210000000
 宮古倶楽部 5=000110300
 今シーズン初登場となった赤崎は1番に抜擢された若手の二塁打でチャンスを作ると、四番の犠飛、主将の適時打で先制。二回にも万能2番打者が犠飛を放ち先手を取る。
 しかし宮古は四回に1点を返すと、五回には下位打順の3連打で1点差。赤崎は同級生リレーで防戦を図ったが、七回に宮古3番打者に乾坤一擲の強打をくらい逆転。宮古ベテラン投手は三回以降、赤崎打線を手玉にとり、決勝トーナメント進出に望みをつなげた。
釜石野球団 10=500100121
赤崎野球ク 7=300100030
 赤崎は、前年不運にも登板機会のなかったエースが先発したが、エラー、ボーク、暴投など守備陣が混乱を来し、釜石6番打者に3点本塁打を浴びるなど5点を失った。しかしその裏、赤崎は相手エラーに突け込み、4番の二塁打などで3点返すと、四回にも3連打で1点を返す。
 赤崎エースは自信をつけた釜石相手に奮闘。終盤に疲れから点を失い、このままズルズルいくかと思われた八回、基本に徹した打撃でチャンスを作り、9番副主将(だよな)、さらに抜擢1番打者のこの日2試合で7本目のヒットで詰め寄ったが、あと一歩を詰めきれなかった。釜石は若き主将がチームを引っ張り、リードを離さず逃げ切った。

 以上6試合終えて、Aブロックは釜石が2勝で予選リーグ総合(以下「予選リーグ」)1位突破。赤崎に勝った宮古が上位4チームに入りました。赤崎は組織だっての取り組みに遅れを取り、2敗となっています。
 Bブロックは住田が2敗で予選敗退。高田が住田戦で17得点を挙げる猛攻も見せましたが、失点の少なかった久慈が予選リーグ2位、高田が予選リーグ3位となり、予選突破となりました。
 以上踏まえて4日の試合予定です。
宮古運動公園8時30分頃開始予定
1)釜石野球団―宮古倶楽部
2)久慈クラブ―高田クラブ
3)決勝戦
 Bブロックの引き分けが影響し、決勝トーナメント一回戦は予選リーグ同じブロック同士で戦うこととなりました。なんとも皮肉な話ですが、宮古倶楽部はリベンジの機会、高田―久慈は決着の機会。昨年準優勝で県クラブ選ベスト4の住田が予選リーグ敗退。ぐっと詰まった実力差を抜け出すのは果たしてどのチームでしょうか。
 入場料こそありませんが、新型コロナガイドラインに沿っての必要な手続きはあります。海際の風も吹くので、ご来場の皆様には各種天候に対応できる体制で来ていただければ、と思います。
 赤崎野球クについてはまた別に記事を起こします。本日も長文となりましたが、おつき合いいただきありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村