MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2020年9月5、6日開催・東北クラブカップ結果。【2020年社会人野球】

 ここからは去年リアルタイムで記事制作できなかった東北クラブカップ大会の結果を記していきます。去年のプレビュー記事でも書きましたが秋田県は県予選を開催できずCC東北進出チームの選出不可。岩手も日程変更の影響で、岩手県クラブ選手権二回戦敗退チームから2チーム推薦するという形をとりました。どのチームも県外に出ての試合で陣容を揃えるのも大変だったようですが、それでも各自調整して、2日間7試合行いました。
 一回戦、準決勝は9月5日に鶴岡ドリームと酒田光ケ丘、決勝戦は6日鶴岡で開催。以下記述していきます。
◆一回戦 鶴岡野球ク 11―1 前沢野球倶
 ここ数年の積極的な取り組みで評価され推薦された前沢だったが、経験豊富な鶴岡に初回に4失点、三回にも2失点でペースを握られた。鶴岡は手を緩めず、五、六回に5得点、投げては4投手が前沢打線を1点に抑え逃げ切った。前沢にとっては1点奪い、若手投手が経験積んだのが収穫も苦い本格東北デビュー戦となった。
◆一回戦 TFUクラブ12―1 小峰クラブ
 都市対抗県予選準決勝進出で久しぶり東北出場の小峰ク相手にTFUは三回までに10点を挙げ勝負の流れを引き寄せた。六回にも2失点を食らった小峰はただで帰れないとばかりに七回に攻勢。1点を返し足跡を残した
◆一回戦 福島硬友ク 7―6 天童エンジェルス
 小峰ク同都市対抗県4強、富士通と接戦を演じ今大会の優勝候補と思われた福島硬友クだが、約10年ぶりに東北の舞台で戦う天童が予想以上の善戦。四回に3得点を挙げ勝ち越し、八回までに硬友が逆転したものの9回に天童が再逆転。このまま東北初勝利と思われたが、硬友が再再逆転サヨナラ勝ちを収めた。
◆一回戦 三菱製紙八戸7―5 一関BBC
 今季都市対抗の県予選3勝が認められて推薦された一関が序盤攻め込み、三回までで5―2とリード。八戸は三回以降じわじわと差を詰め、七回にはついに勝ち越し。両チームとも投手は東北初経験者が多かったが、攻撃陣にベテランの多い八戸が一歩先んじた形となった。
◆準決勝 TFUクラブ6―1 鶴岡野球ク
 三回までは両者無得点。四回に鶴岡が1点先制し波に乗るかと思われたが、TFUがすぐ裏に逆転、五、七回に2点ずつあげ差を広げた。鶴岡は必死に反抗の糸口を見つけようとしたが、TFU投手陣の前に抑えられ、5投手継投も実らなかった。
◆準決勝 福島硬友ク 5―4 三菱製紙八戸
 東北経験も豊富な両チームの激突。先制したのは八戸だったが、福島が五回に4得点挙げ逆転。八戸も粘り腰を見せ八、九回の3得点で追いつき延長タイブレークにもつれ込んだ。十回の攻撃で福島が1点あげ、裏の八戸の反撃を封じ込め決勝進出。
◆決勝戦 TFUクラブ2―1 福島硬友ク
 マークスを破ったTFUと富士通と互角の戦いをした福島硬友クの試合は僅差の鍔迫り合いとなった。初回に両チーム1点ずつ奪い合い、TFUは加藤が奮闘、硬友は継投で目線を散らし、スコアボードに0が並ぶ。しかし、七回にTFUが勝ち越し、加藤の完投勝利で優勝をもぎ取った。
※表彰選手は未掌握。
 さて感想ですか。その前に…リアルタイムで書けなかったのは「SNSに書く影響」が頭にこびりつきまして。仕事などの事情によって編成が難しかったというのは先に書きましたが、それ以外でも県外に行って試合をすることそのものへの「反響」というのも同じくこびりつき、記事にして書くことで「こんなときに野球か」などと余計な軋轢を生じさせたくなかったので、そこらへんの考慮で腕が鈍ってしまいました。
 秋田はクラブカップも大変でしたが都市対抗も県予選開催前に2チーム、さらに予選最終日に2チームが棄権。青森県弘前アレッズが都市対抗県予選で優勝したもののコロナ感染の第2期拡大機にあたってしまい、東北予選出場を県全チームが断念せざるを得なかったなど、コロナ感染に振り回された一年の象徴がこの大会だったと思います。
 その中で久しぶりに東北の舞台に立った一関BBC、天童エンジェルス、小峰クラブ、県予選経ての東北出場は初めての前沢などがひとつの経験を積んだクラブカップ大会。基本的にはクラブ選手権の敗退チームによって行われるもので、東北クラブチームの底上げを目指して行われる性格をもっています。進出チームがそれを体現したものであり、それを勝ち抜いたTFU、決勝に進出した福島硬友クは東北トップクラスを追いかける一つの地盤を作ったものと思われます。
 2021年にどういうふうな試合が行われるか、1月10日時点では何とも言えませんが、その意欲を継続できるような状況になっていればと願うものです。4ヶ月遅くなりましたが、クラブカップ東北大会に参加された皆さま、お疲れさまでございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村