MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

東北連盟会長大会クラブの部 岩手県予選、今日16日から開幕します。【2023社会人野球】

f:id:b-itoh1975:20230917013644j:image
 空や草木は秋模様を感じさせるものになっていますが、暑さはすっかりこもってしまって、高温状態はまだ続いている状況です。社会人野球の公式戦は後半戦真っ只中、岩手でも県北地方で『東北連盟会長旗大会』クラブの部岩手県予選が今週末3日間の連休を使って行われます。大会初日・16日は4会場で8試合が行われます。
 大会日程などは一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)を基に記載しました。試合詳細の最終確認なども同ページでお願いします。
 
葛巻総合公園》10時開始予定
▽二回戦 オール江刺―福高クラブ
 江刺はここ2ヶ月半で5公式戦を経験。一関大会、岩手県知事旗大会は1勝1敗、東北クラブカップでは思わぬ野手投手の奮闘もあり優勝、北海道東北交流大会に進出する。この大会は選手個人の可能性を試す機会になる。福高クは今シーズン活動復帰。クラブ選手権で久しぶりにエントリーしたが、残念ながら寸前に棄権となった。まずは無事に試合に臨むこと、その上で試合での立ち居振る舞いに期待したい。
▽二回戦 盛岡球友倶―住田硬式ク
 盛球は都市対抗で2勝も駒形に届かず、クラブ選では遠野にビッグイニングで勝つも赤崎には先制機を逃し流れを持っていかれた。チーム全体としての試合の流れをどう掴むかを追求したい。住田は三陸沿岸大会で準決勝進出、都市対抗では花巻との打撃戦を制したもののMKSIには届かず、クラブ選では一戸に大敗を喫し、2ヶ月の間にディフェンスをどう形成してきたかが「よりの飛躍」のカギになる。
《八幡平運動公園》10時開始予定
▽一回戦 オール不来方―滝沢スイカーズ
 今期の不来方は、都市対抗で久慈の先制攻撃の前に大敗、クラブ選では高田に競り勝ったが、江刺には大敗を喫した。近年は苦戦しているものの勝ちパターンは保持、どの相手も出せるようになれば手強い。滝沢スイカーズは今シーズン都市対抗、クラブ選に参加。前者の釜石戦は無得点敗退、黒陵クラブからは2点を奪ったがコールド敗退と苦い結果が続くが、二ヶ月間の鍛練と共に初勝利目指して懸命に戦う。
▽二回戦 矢巾硬式ク―花巻硬友倶
 東北CCで優勝という経験も持つチームだが、 今年は都市対抗で一戸に、クラブ選では駒形に苦戦を強いられ敗退。記録上1勝は記録しているがやはり実戦の1勝を。つかめればチームの流れも変わるはず。花巻は都市対抗で住田に打ち負け、クラブ選では先制したものの久慈クに攻勢をくらい敗退。秋の大会で初日を出すことができるか。
《洋野オーシャンビュー》10時開始予定
▽一回戦 盛友クラブ―遠野クラブ
 都市対抗、クラブ選ともに大会1勝1敗の成績を残している盛友ク、クラブ選では内容もより良くなっているだけに4年前クラブ選東北進出時の勢いを取り戻すことを目指す。遠野クは都市対抗では超ビッグイニングを作られての大敗、クラブ選でも早期敗退。しかし1勝した一関戦で早めの援護でチームを盛り上げれば…と勝機を見せた。若手投手軸にこの大会で旋風を。
▽二回戦 雫石クラブ―釜石野球団
 雫石は今季クラブ選からの出場。北上REDSと戦い0―4で敗退している。前年はこの大会で1勝しているだけに、チームとしての自信をつけるためにも「今年も」を目指す。釜石は三陸沿岸 大会でV3を逃した後、都市対抗では3勝、クラブ選では早いうちに駒形と対戦し大敗を喫した。チームの勢いが結果につながっていないが今大会こそはその結合を目指す。
《一戸総合公園》10時開始予定
▽二回戦 一戸桜陵ク―黒陵クラブ
 一戸は地元開催に張り切る。都市対抗、クラブ選手権ともに1勝1敗だが、クラブ選ではオール江刺に2度を逆転するなど底力を見せつけた。上位大会進出は12年の東日本CC(当時)東北予選が唯一。地元でスタートダッシュを。黒陵クはクラブ選から出場、滝沢スイカーズに1勝し、釜石野球団にも食らいついた。前年は1勝もあげているだけに新しいユニフォームでも勢いつく戦いをしたい。
▽二回戦 前沢野球倶―水沢駒形倶
 前沢はクラブ選からの出場。宮古倶との打ち合いを制し1勝あげたものの盛友に中盤以降差をつけられ敗退というのが今シーズンの実績。県クラブ選抜に選ばれた投手を中心に再浮上のきっかけをつかむか。駒形は言わずと知れた岩手王者。先に参加したクラブ選本大会では札幌ホーネッツとの北国対決を制し、REVENGE99には破れたものの駒形はここにありというところを見せた。平均2週間に1回大会をこなすチームとしてのタフさを持ち、この大会も制覇を目指す。

 赤崎野球クは参加体制が整わず…クラブ選では上位大会に進出しましたが、今シーズンは毎試合“試合に出る10人”揃えるだけで大変な状況で試合をし続けてきたのが実際で、今大会はそれもならず辞退しました。他にも高田クラブ、北上REDS宮古倶楽部が欠場で19チームの参加になるこの大会ですが盛況のうちに行われ、無事に終わることを願っております。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村