MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

駒形1勝、JR残塁15…岩手明暗別く―都市対抗野球東北予選6日結果と7日見どころ。【2023社会人野球】

 都市対抗野球東北二次予選は秋田市のこまち、八橋2球場で敗者復活・第2代表決定トーナメント一回戦が行われました。一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)を見ての雑感を記していきます。
▽第2T一回戦 トヨタ自東 不戦勝 オールいわき
 →コラムで。
▽第2T一回戦 水沢駒形倶 7―2 弘前アレッズ
 駒形は初回4点を先制し試合を掌握。アレッズが三回に1点を返したが、六回以降駒形が毎回の追加点。八回に1点を返したアレッズだったが、終始ペースを握られ覆すことができなかった。
▽第2T一回戦 エフコムBC 8―0 JR盛岡
 長年東北の舞台で戦い続けているメンバーの多いエフコムは、近年その舞台で戦い始めたJR若手投手陣を攻略。三回までに5得点を上げると、終盤にも3点を追加。20出塁を着実に点に結び勝ち上がった。JR盛岡は17出塁で機はつかむものの15残塁と点に結べず敗退した。
▽第2T一回戦 B-net/山形 20―1 能代松陵ク
 この2試合でチームとしての東北経験を積み重ね(個人としては思い出し)た山形は、四回までに4得点を奪うと、五回には大量10得点。七回にも打者一巡で6点をあげ、終わってみれば20得点の圧勝。能代は終始苦戦を強いられたが六回の1点あげ、初めての戦いを終えた。
▽コラム…今日は2つ。
 まず、JR盛岡が17出塁を点に結びつけられなかったこと。プロ野球記録を見ると九回での残塁記録は19。JRの残塁15、単純計算でほぼ毎回ランナーを二人残したことになりました。これだけ塁を賑わせれば点に結んでもと…思われるでしょうが、やはり野球はホームベースを踏んでなんぼっていうスポーツなんですね。さぞかし悔しかったことと思います。
 もう1つはオールいわきの棄権。昨日も書きましたが、片道高速使っても5、6時間はかかる距離。西関東予選でも山梨球友クラブが体調不調者続出で試合に臨むことができなかったという話も入ってきていますが、いずれ日程が大きく変動して、職場の休みがその分ずれてくれるかというとそんなわけはない。目線厳しい方は「たかが2日」かもしれませんが、そういかない苦しさ、現実が苦渋の決断を生んだわけです。オールいわき、山梨球友ク共にまたの機会頑張っていただきたいと思います。
 では、今日6月7日は第1代表決定トーナメントでは準決勝、第2代表決定トーナメントでは二回戦が行われます。日程最終確認は一球速報でお願いします。
《県立こまち》10時開始予定
▽第1T準決勝 JR東北―七十七銀行
 東北5強宮城県勢の対決。JR東北は下克上を狙ったトヨタを集中打で攻略し勝負強さも見せて勝ち上がってきた。東北王者奪還を狙うためにも、この試合もいい形で勝ちたいところ。七十七銀行は今年は苦戦を重ねる傾向も強かったが、以前にもこういうパターンで「本番では強かった」という場面も度々見せてきた。アレッズ戦をどのように総括して試合に臨むか注目したい。
▽第1T準決勝 日本製紙石巻―TDK
 TDKは地元ということもあり多くの注目も浴びている中の戦い。初戦は山形に着実な攻めを見せて勝ち上がってきた。今年の勝ちパターンは誰で対応するのか、選手起用にも注目してみたい。日本製紙石巻はJR盛岡に食らいつかれたが、終盤一気にたたみ込んだ攻撃力は確かな力の証明。熱量高いTDKに勝つことで自力の高さを証明したい。
《さきがけ八橋》10時開始予定
▽第2T二回戦 エフコムBC―B-net/山形
 近年勃興ながらその県トップを狙いに行くチームの対戦。エフコムは大会初日で一敗を喫したが、トヨタに打ち負けず、JR盛岡からは8得点。投手陣が未知数(伊東が未掌握)だが、NPB経験者も含む打線で助けていきたい。
 B-net/山形は3試合を経験し、いずれも中身のある試合を積み重ねてきた。前日の20得点猛攻ををどう処理して次の試合に臨むか注目したい。
▽第2T二回戦 トヨタ自東―水沢駒形倶
 注目の岩手県対決。岩手県予選では駒形がぐっと差を詰めたが、終盤に逆転したトヨタが勝利という結果となった。
 東北予選では緒戦破れた悔しさを昨日はクラブチームのライバルに先行して勝ち切った駒形がその勢いをぶつけるか。予想外に1日空いたものの第1トーナメントで攻撃力に手応えを感じたトヨタが上回るか。きょうのベストバウトになる闘いを。
 …ということで、見所を記しました。記事制作なんとか継続できています。なんとかこのペースで、今年こそは最後まで書き切りたい(5年ぶりに)です。今日もおつき合いいただきありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村