MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

トヨタ、駒形との接戦制す!JRと決勝戦―都市対抗野球岩手予選、20日の結果と21日見所【2023社会人野球】

 今日の試合の結果は、大多数を一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)、福島県に関してはエフコムベースボールクラブのFacebookページから勝敗のみ結果を入手して雑感を述べさせていただきます。
1)都市対抗野球岩手予選
 都市対抗野球岩手県予選は金ヶ崎町のしんきん森山スタジアムで準決勝2試合が行われました。
▽準決勝 トヨタ自東 5―3 水沢駒形倶
 トヨタが先制するも、四回に駒形が逆転に成功。そのまま試合を押し切るかに思えたが、トヨタが六回以降毎回の得点を上げ逆転。駒形は八回に1点を返し追いついたが、その裏に2点を失い決勝進出を逸した。
▽準決勝 JR盛岡  15―3 オール江刺
 前日試合、初回の失点をすぐに打ち返したJR。この日は初回に大量得点をあげ、試合の流れを一気に引き寄せた。江刺が四回に3点を返すが、その後の追撃が利かず、さらに八回にJRの6点が事実上とどめ。2度の大量失点が日々響き3位決定戦に回ることとなった。
 21日試合見どころ
《しんきん森山スタジアム》9時開始予定
▽第3代表決定戦 水沢駒形倶―オール江刺
 近年都市対抗では目覚ましい活躍を見せ、昨日もトヨタと接戦を展開した駒形。だが去年のクラブ選のように「試合は生き物がするもの」を認識して挑戦の機会に臨みたい。江刺は2度の大量失点が響いて敗れたが、いい場面も見せていただけに意識を締め直して試合に臨み11年ぶりの東北行き目指す。
▽決勝戦 JR盛岡―トヨタ自東
 トヨタは一回戦で技量の高さを見せ、前日は勝負強さも見せて二通りの勝ち方で決勝に進出。その強さをミックスして11連覇を目指しに行く。JRはここまでの二戦、初回の大量得点で試合の流れを引っ張り相手チームを圧倒。トヨタ相手にはこれまでのようには行かないものとは思われるが、近年加入投手も徐々に活躍の場を見せているだけに力量発揮といきたい。
2)東北のライバルたちは
 秋田予選は二回戦3試合が行われ、ゴールデンリバース、由利本荘ク、TDKの3チームが準決勝進出。金曜日の二回戦勝者能代松陵クと合わせて日曜日は準決勝・決勝戦が行われ、東北進出2チームが決まります。
 宮城県は3強+1(JR東北、七十七、石巻+東北マークス)がいずれも コールド勝ち。今日は準決勝が行われます。
 福島県。準決勝では郡山の2チーム―イーストジャパン、ベースボールクラブ―が奮戦も見せましたが、エフコム、オールいわきが決勝進出。決勝ではエフコムが勝利し、東北進出2チームが決まりました。
3)チーム動態にショック
 JABA日本野球連盟は、ホームページで2022年度活動報告をアップ。ただ、チームの動態に関しては少なくないショックを受けました。
 今年都市対抗に参加していなかった青森県自衛隊青森、三菱製紙八戸クラブ両チームが解散。福島県も活動3チーム(1965年、オール常磐清峰伸銅、福島クラブ)となった状態から増加の端を開いた保原クラブや自衛隊福島が解散となりました。そして福島硬友クラブも解散に名が乗っていました。ここら辺の状況はまた後に記します。
〆)今日は補足的な記述ができませんでした。金曜日の試合は気が入っていただけに受けるダメージも半端なく、土曜日は日常の仕事をこなすだけでいっぱいでした。さて日曜日にはどういう絵図が描かれるのでしょうか。皆様の戦い、頑張りに注目して項を終わります。おつきあいいただきありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村