MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

社会人野球・岩手県の主要大会開催の歴史。【2021社会人野球】

f:id:b-itoh1975:20210921224835j:plain

例によって、クリックすれば少し大きくなる(はず)
 社会人野球最大の大会、都市対抗野球岩手県予選が終わりました。東北大会はどうなろうとしているのかまだつかんでいませんが、あと2週間余りで開幕となります。日本野球連盟や各企業チームホームページでの発表はまだないので、ひとまず置くとします。

 今日は岩手県で開催された社会人野球大会一覧表を表示します。明治時代(大体1890年あたり)に野球が入ってきて、学校で広まって、学校卒業した人たちが社会で野球をやるようになり…そこから30年ぐらい時間をかけて、その地域・都市を代表する野球をということで、都市対抗野球が行われるようになりました。そこが社会人野球の一つの基礎でしょうか。
 当時は社会人野球と言わずに実業野球とか別な言われ方もしていたが、そんななかで社会人の人たちがやる野球は発展していき、1934年のいまのNPBにつながるプロ野球創設に。戦時状態になり野球熱は失われますが、戦争も終わり抑圧された空気が発散されるかのように野球熱が復活し、その中で参加するチームも増加。1949年には社会人の野球を統括する連盟も創立され、大会も徐々に整備されていくこととなります。

 で、図表を見てみると、岩手県内では1950年代から都市対抗野球を軸に春に一つ、秋に一つ大会が行われるのがベースに。1963年に東北選抜、ベーブルース春季の大会がなくなりますが、この時は社会人野球界「大会数の削減を」という声があったとも記され(協会報)ていて、その影響と思われます。
 1964年に毎日旗秋季大会、県知事旗春季大会の二つが設置され、それ以降はクラブ野球の活性化を目的にしたクラブ大会や、企業リーグ、地域大会など各種大会が発展していくこととなります。
 図を見ると本当これらの大会運営するのも大変です。野球をやる側からやるのを手伝う側になってく人も増えてほしいな、と。自分は病気もあってその手伝いもできないのが申し訳ありません。その時々の頑張りを見届けて行こうと思っています。
 なお、図表は大分前に自分が作り置きしていたものを出したので、誤りなどありましたらご指摘ください。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村