MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

シードが4強独占、9日は会場変更―都市対抗野球岩手予選・8日結果と9日見所【2020社会人野球】

f:id:b-itoh1975:20200809020724j:plain

(上写真 見づらい場合はクリックすると何ぼか大きく表示されます)

 こんにちは。8日は雨雲が何ぼか気を利かしたのか、雨は降ってもどしゃ降りにはならない状態に。金ケ崎森山しんきん野球場で四回戦のこり2試合が行われました。JABAHP(jaba.or.jp)からの情報を基に雑感を記します。
【8月8日 森山しんきん】
◆四回戦 MKSI BC 6―3 一戸桜陵ク
 MKSIが宿題と言われてきた「複数投手」戦術をクリアし県代表争いに名乗りあげた。序盤にMKSIが3点リード。一戸はそれ以上の加点を防ぎ、七、八回の攻撃で同点に追いつきタイブレークになるかと思われたがMKSIが九回に3点勝ち越し、最後は田村が締めた。一戸は悲願の4強惜しくも届かず。
◆四回戦 トヨタ自東 7−0 盛岡球友倶
 最後はトヨタがコールドに持ち込んだが、盛岡球友は六回まで複数失点は許さず、見せどころを作った。
 トヨタはランナーを的確に進め、犠飛で着実に点を加えるが、盛球守備陣の奮闘で追撃できず。しかし七回に二死から後藤技ありの左線二塁打を糸口にコールドに持ち込んだ。盛球は三回、好機で主軸に回したが点を奪えなかったのが痛かった。
 …トヨタはフォーメーション大分変えてきました。桜庭、小林、原田、佐々木各選手がラインアップ入り、「第2世代」の伸長が図られていた様子が見えました。練度を増していくのはこれからでしょうが行方に注目します。
 同じ2012年結成の盛岡球友倶。選手の職場が近いこともあり意思疏通の利いた戦いができていたように思います。最後はトヨタの圧力に圧されましたが勉強になる戦いでした。
 さて、明日9日は準決勝が行われますが、会場に変更があります。予定していた岩手県営球場から7、8日会場だった金ケ崎町森山しんきんスタジアムに。第一試合開始時間も11時前になります(詳細は岩手県連盟ブログ→http://blog.livedoor.jp/iwate_baseball_ass/archives/7056293.html )。雨雲覆う天気になりそうなので準備の上野球場にお越しください。見所を紹介します。
【9日・しんきん森山11時前開始】
 両試合の勝者が二次東北予選に進出。
◆準決勝 JR盛岡―水沢駒形倶
 JRは新人(少なくとも)2人が出場した緒戦、コールド勝ち。長鈴や木下といった若手が駒形打線にどう相対するか。赤澤、鳥谷部の中軸候補に期待。駒形は緒戦苦しんだが粘り越しを見せうっちゃった。JR九州時代投手陣を支えた菊地の登場に注目が集まる。
◆準決勝 MKSI BC―トヨタ自東
 ベスト4進出、実は二度目(前回は2017年)のMKSIだが前回進出時とは違いクラブ選の東北進出など実績を重ねた。最強豪に持つ力すべてぶつける。トヨタは新フォーメーションでひとつ勝ち上がった。全国に挑む力を安定的につけるために質実とる戦いをしたい。
 私は調子見て最大3時間見に行くとします。会場が県営だと8日で見納めの方向でしたがせっかくですので。コビッド19・コロナ感染などお身体おきをつけて試合に挑んでください。おつきあいいただきありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村