MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

一関市長大会明日開幕。大会1日目の見所と出場チーム紹介。/東近畿地区は二次予選/岩手でも。

 今晩は。「もうひとつの主題」も忙しく、気がついてみたら「一関大会」は今週末、「クラブ選手権東北予選」もあと二週間になりました。今日は一関市長旗大会など今週末の都市対抗野球以外の社会人野球の試合について触れていきます。第27回一関市長旗大会は、明日25日から3日間、一関運動公園野球場を主会場に16チームが参加して行われます。いわば東日本クラブチームの腕試し大会。ここからは初日8試合の見所とチーム紹介を兼ねて記していきます。

【一関9:00全調布-Gリバース】全調布は都市対抗では一次敗退、クラブ選でも初戦敗退だが、古くからの野球の町で培った地力をどう発揮するか。ちなみに今年60周年。Gリバースは秋田の強豪だが、都市対抗、クラブ選ともに県準優勝と苦杯を喫したがCCで県優勝。再浮上のきっかけに。

【一関11:30川口GD-郡山EJ】川口市社会人野球の歴史を引き継ぐ川口GDは都市対抗では南関東進出まで後一歩。クラブ選では序盤敗退も更なる成長目指す。郡山EJは都市対抗東北で奮闘を見せたが、クラブ選では県予選で敗退。藤井中心にこの後の東北CC予選を視野にどう調整していくか。

【一関13:40新庄球友-一関BC】新庄球友は都市対抗で初戦敗退、クラブ選ではリーグ戦0勝2敗と苦杯を喫した。後半戦での巻き返しを視野にこの大会での飛躍を。一関は都市対抗、クラブ選でともに投手陣が及ばす初戦敗退。東北地区を戦う新庄に食らいついて自信をつけたい。

【東山9:00TRANSYS-水沢駒形倶】トランシス都市対抗では初戦敗退も、クラブ選手権ではドーム行きまで後一歩まで迫った。個々の能力は高く侮れない。水沢駒形は都市対抗でシビアな戦いをした後にクラブ県大会を優勝。去年の大会は非主戦投手陣で勝ちあがった。今年は優勝奪還なるか。

【東山11:30茨城GG-東北マークス】茨城GGは都市対抗では初戦敗退も、クラブ選では持ち直し、同じ前年代表のYBCを破り全国に進出。全国優勝の力を見せることができるか。マークスは存在感見せた都市対抗の後クラブ選は県予選敗退。CCは不参加なだけにこの大会で力を見せたい。

【東山13:40弘前アレッズ-TOKYO METS】都市対抗で県優勝した三菱八戸を破って県を制した弘前は、茨城GGと戦った前年を経て成長した姿を見せ、この後の東北予選に挑む。METSはクラブ選の関東大会に進出するまでに。熱い応援団は相変わらず。この大会で足跡を刻む。

花泉9:00Oceans-江刺】都市対抗兼クラブ選県予選で2連敗し、両大会ともに関東進出ならなかった。本拠を船橋に移転後「千葉第3」を取り戻す再浮上のきっかけに。江刺は都市対抗は序盤敗退、クラブ選は県準優勝はしたが決勝では駒形に苦杯を。強豪同士の戦いで「全国一勝」の力に。

花泉11:30桂倶楽部-宮古倶】創部100年を超える桂倶楽部は、クラブ選で関東大会に進出、惜敗したものの存在感を見せた。一関遠征は新たな活性化をもたらすか。宮古都市対抗はともかく、クラブ選では一戸桜陵に煽られてよもやの大敗。成長軌道に乗るチームが古豪にぶつかる。


 …と、何とか紹介してきました。申し訳ありませんが、たぶん一試合も見れません。とはいえ、各地の選抜されたチームが集まってどう化学反応を起こすか。前年はこの大会に参加した茨城GGが全国でも優勝を成し遂げました。それぞれのチームの目的成就なることを願い、一関大会の記述終わり。

 クラブ選手権二次予選は今週末の東近畿(京都・滋賀・奈良)、来週の北信越、中国・四国、二週後の東北で全16代表が決まります。東近畿は大和高田クやミキハウス、OBC高島といった過去代表経験有チームが勝つか、奈良アンビションズ、湖南がのし上がるか、三菱DPが復活劇見せるか。注目です。
 岩手の企業チームがらみの大会もこの時期に行われますが、日本選手権最終予選の岩手予選は2チームになったことで開催が中止に、という話も。翌週には大学チームも含めた「定期戦」も戦われます。こちらも照準は8月末の日本選手権東北予選。トヨタ東は3度目の正直を目指します。

 一関大会もどこまで記述追いかけられるかわかりませんが、何とか結果ばんでも書いていければと思います。では、熱中症にお気をつけて、グランドでがんばってください。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村