12月15日の誕生日前日は大船渡にいましたが、月曜日は国会図書館に。11月の国会図書館行きミス(テキストコピーを倍率ミス)をしたのでその資料の再取得に。
テキスト資料収集は奈良を07~12年、福島を03~12年、岩手、青森、山形を21~24年、佐賀を13~24年。佐賀と東北の2021年以降は掲載記事が少ないこともあり、ある程度まとめての取得となりました。
近年の毎日新聞記事ではイニングスコアすら書かれなくなった大会も。社会人野球・日本野球連盟の試合記録は2021年以降一球速報サイトを使う形でなされていますがどうなのかな、と思ったりしています。新聞記事製作の大変さはあっちでもこっちでも目にしているので察してはいますが、「記録の必要性」もまた考えていただきたい、とも思います。
で、なんでそーまでして国会図書館行っているかと言いますと、ひとことでいえば「手間」。ここでなければ毎索(毎日新聞アーカイブ)を多く採取できません。ある日に青森、ある日は山形…とするよりこの方がはかどるから。
ようやく色々な強ばりがとれて、野球の記事製作の下書きを始めています。強がっていてもこの2ヶ月間、野球の用事に気を回すことができずにいました。当初予定を大幅に繰り下げますが、4月半ばまでに目標の記述は成したいと考えています。
おつきあいいただきありがとうございました。