MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

29日開幕!クラブ野球選手権東北予選1日目みどころ+紹介【2022社会人野球】


f:id:b-itoh1975:20220728230245j:image
 こんにちは。今項ではクラブ野球選手権東北予選について取り上げます。
 当初の予定は大会第1日目までに「東北予選の見所と全国の様子」をまとめた記事を書ければ、と思いましたが、東北予選の開幕は明日29日でした。さすがにこれをフルで作っていたら間に合いません。明日の試合紹介(JABAHP―www.jaba.or.jp―東北掲示板より)と兼ねて記していきます。

《大仙市大曲野球場―8時30分前開始予定》
▽一回戦 エフコムBC―大崎トリプルクラウン
 エフコムは去年、東北につながる大会は辞退。今年は都市対抗でALL北嶺、福島硬友ク、オールいわきに大勝し東北進出も東北の舞台では2敗。同予選翌週に行われたクラブ選県予選では川俣クに勝つも全白河に敗戦。北嶺との3位決定戦を経て東北に上がってきた。チーム体制・陣容が変わったが、全国行きを目指しに行く。
 大崎トリプルクラウンは過去成績を探れませんでした…去年のクラブ選県予選準決勝で敗れたTFUクに延長10回サヨナラ勝ちをし東北予選進出を決定。都市対抗予選ではハクサンクラブ(※トーナメント表より)に勝つもマークスに大敗。これまでの成果を結集して東北の舞台でどう立ち振る舞うかを見てみたい。
▽二回戦 ゴールデンリバース―鶴岡野球ク
 開催県地元から唯一出場のゴールデンリバース。例年有力チームに数えられるが、コロナ禍に苦しみ去年の東北予選ではチーム体制縮小で望まざるを得ず敗退。今年も都市対抗由利本荘クに延長13回競り負けたが、クラブ選ではその由利本荘にリベンジを果たすと、以降準決勝、決勝に快勝し東北の舞台に返り咲いた。
 一方鶴岡クも前年クラブ選県予選優勝も出場辞退。今年に入ってからは都市対抗で新加盟チームの片山商会に敗れるなど苦戦も続いたが、今予選県大会では新庄球友クに打ち勝ち、片山商会にリベンジを果たし東北の舞台に戻ってきた。
 東北舞台の経験値プラス勝ち切る力をどう見せるか。
▽二回戦 弘前アレッズ―第1試合勝者
 弘前アレッズをはじめ青森県社会人野球は、20年、21年と東北につながる大会のほとんどを辞退。それでも県内の大会で力を保持し続けてきたものを東北の舞台でどう出していくか。都市対抗で全弘前に苦しむも県優勝(東北2敗)、今大会予選も全弘前、ブリザードに大勝し東北に勝ち上がってきた。全国に狼煙を上げにいく。
 第1試合勝者は暑さが変わる状態の中迎える試合をにどう挑むか。
《サンスポーツランド協和 8時30分前開始予定》
▽一回戦 オール江刺―全白河クラブ
 江刺は前年クラブ選で久慈クに不覚を取るもライバル駒形に勝って全国進出。前年の公式戦ではMKSIBCに痛い目にあわされることも多く、今年の都市対抗も四回戦で競り負けたがクラブ選県予選でに勝利し、東北予選進出を決めた。剛軟そろった打線は厚みを増しているだけに実戦でどう輝きを見せるか。
 21年クラブ選手権では県予選敗退の全白河ク。今年の都市対抗でも県内活動チームの中で最古参の保原クラブに勝つも泉崎ノイジーズに打ち負けるなど苦戦を強いられたが、今予選では郡山BC、郡山イーストを破りエフコムにも勝って準優勝。エフコムに勝った時のような戦いができれば存在感を見せることも。
▽二回戦 東北マークス―水沢駒形倶
 29日に行われる試合の中で最注目カード。東北マークスは去年のクラブ選、新庄、駒形、オールいわきを破り東北王者に。今年の都市対抗でも七十七銀行にあわやという展開まで追い詰め、クラブ選の宮城予選では準決勝、決勝ともに完勝。強力な投手陣を元に今年も王者をつかむことができるか。
 一方駒形。前年クラブ選手権ではマークス、江刺に敗れるもこの年の都市対抗では東北4位にまで進出。今年の都市対抗でも県予選で30点ゲームを記録し、JR盛岡との二度の死闘含め東北予選でも6日間5試合を経験するなど経験値を積んだがクラブ選本大会はブランクあり。東北王座奪回を狙いに行く。
▽二回戦 オールいわき―第1試合勝者
 福島県内では安定して上位につき、東北大会進出枠の一つには必ず入ってくるまでに力を高めてきた。前年クラブ選手権でも東北準優勝で全国大会進出。都市対抗県予選では準決勝で25点ゲームを見せるなど力強さも見せ、今大会予選では福島硬友ク、ALL北嶺との競り合いを制するなど準優勝で東北に。第1試合の勝者がどちらになるにしても接戦が期待されそうだ。

 さて。クラブ野球選手権の東北予選は「1回戦敗退2チーム即カット敗者復活トーナメント」という形式で進みます(長いよ名前←作者伊東←ダメだこりゃ)。
 らち開かないので…手っ取り早く言えば「一回戦の敗者は即予選敗退。残り8チームは二回戦からどのような形であれ2敗する前に2勝すれば全国進出」という形式になります。同じ10チーム参加でも「二回戦に勝った4チームが全国大会出場」という2008年までの形式もありましたので、昔から見ている人間にとってはハードルは高くなったものだなあと思いながらトーナメント表を見ています。
 去年は全国進出4チームがいずれも一回戦敗退と悔しい結果になったので、万全に戦える体制をつくる―大会三日間だけでなく、日常の社会人生活を営みながら―部分でどのチームにも頑張ってもらいたいなと思います。

 日程間違えたもので、本当はこの後「全国の予選状況」書きたかったのですが、それは来週に週明けに回さざるを得ません。
 ひとつだけ。
 中四国地区予選も今週末に行われます。松山フェニックス、倉敷ピーチジャックス、ショウワコーポレーションは全国大会出場歴がありますが、MJG島根は15年に代表決定戦に進んだのが最高。MJG島根が突破すれば、MJG島根だけにあらず、島根県チームにとって硬式社会人野球の初全国大会出場ということにもなります。
 酷暑にコロナ…お体ばかり気をつけて試合に臨んでください。長くお付き合いいただきありがとうございました。
 
【体が無事なら下記に製作予定。】
・29日→クラブ選東北予選
・30日→クラブ選東北予選+中四国予選
・31日→クラブ選東北予選
・8月2日までに→クラブ選全国の状況
・8月7日までに→東北クラブカップ6県予選の状況
・一関大会、岩手定期リーグは→善処します。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村