MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

No173 都市対抗野球東北大会3日目-赤べこリーチ!

 こんばんは。伊東です。日本を覆っている低気圧もどうなるやら、不安ではございますが、今日もJABAのホームページから結果を聞いた雑感を書いていこうと思います。

 まずは表題にも書いた矢巾町赤べこ野球軍団。今日は、第一代表決定戦で、にかほ町・TDKと対戦。にかほ町は、予想通り野田投手が先発してきました。矢巾町は関連太郎投手。この関投手が、全国経験のある強豪をわずか1点に抑え、打線もここぞでつながり3-1で勝利。代表決定戦に進出することになりました。
 第二試合はJR東日本東北とNTT東北マークスの仙台市対決。しかし、JRが序盤から小刻みに点を重ね、NTT投手陣を攻略。NTTは7回に2点を返しますが、反撃はそれだけでした。JR、貫禄の決勝進出です。 

 赤べこ野球軍団ですか…岩手の大会のときから、その強さは思い知らされていたものでしたが…ここまで来るともう驚きを超え、すごさを感じます。ここまで3投手は全部完投。いよいよ5日には後述するJR東北との対戦です。
 そのJRもこのまま素直に「はいそうですか」と進ませてはくれません。最近でこそ七十七銀行が東北でトップを走っていますが、ここ10年間、安定的にトップに絡み続けているのはこのJRです。大会前には不安なところも見せましたが、この大会に入って復調してきました。果たしてどっちが東北王者になるか。楽しみです。


 一方、負けたら終わりの第二代表・敗者復活トーナメント。仙台市七十七銀行は2、5回に集中的に攻め8-4。石巻も善戦しましたが、七十七銀行の力に屈しました。
 そして、第二試合。山形市山形しあわせ銀行奥州市・水沢駒形倶楽部が激突。激戦が予想されましたが、山形が3回に2点、5回に3点を奪い、駒形の反撃を2点に抑えて二回戦進出。駒形は右のエース佐藤、絶対的エース・新田が奮闘しましたが、後一歩届きませんでした。
 山形の勢いはどこまで続くか。気になるのは選手層の薄さばかりです。一方駒形は、県の予選を見てみた限りではいい形を作っていたのですが…新田投手の登板が6月の都市対抗までなかった事が響いたのでしょうか。それでも、次の「芽」は見えました。また次回のたたかいに(自分のかかわるチーム以外の時には)期待しましょう。

 明日は六戸の球場で、第二代表トーナメントの試合が行われます。
 七十七銀行はNTT東北と対戦。七十七銀行が優位ですが、NTTも小石沢、吉田両投手で抑えて形を作って、江井選手中心の打撃陣で加点していきたい。第二試合はTDKと山形しあわせ銀行の対戦。地力はTDK優勢も、ムードはしあわせが優位か?ただし、選手層の差がどう出るかばかりが気になります。

 明日も、がんばる社会人野球選手を応援してください。

 …と、ここまで書いた所に「中田英寿選手引退」のニュースが!これは、何かと組み合わせて後ほど書こうと思います。今日は失礼します。また明日お目にかかります。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村