MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

No170 都市対抗野球東北大会1日目

 今晩は。伊東です。本題に入る前に、No162のコメント欄では「りゅうちゃんミストラル」さんに対して、かなり無礼を働いてしまいました。短気な性格、押さえなきゃアカン、と思っていたのにこの様見せてしまいました。その時点での3つのコメントは、全部自分の私書箱に送っていますので、これを見て自戒したいと思います。

 都市対抗野球の東北大会は今日から始まりました。今日は、Bブロックで驚きの展開が続出しました。
 まずは第一試合。石巻市日本製紙石巻須賀川市須賀川クラブ。8回までは、石巻市ペースで推移していたのですが、8回裏に何がどうしたのか須賀川市大量6点で同点に追いつきました!石巻市は、エースの堺投手まで出して防戦一方。試合は9回引き分けに終わりましたが、須賀川市は福島を勝ち抜いた意地を見せつけました。一方石巻市は二番手以降の投手に不安を残しました。

 第二試合。須賀川市矢巾町・岩手21赤ベこ野球軍団と対戦。石巻市との接戦の勢いをそのまま生かしたかったのでしょうが、赤べこの強力打線が火を噴き0-20の大敗。その矢巾町は、続く第三試合でも石巻市を10-0で撃破。二試合30得点、川畑、前田両投手が完封し、あっという間に第一代表決定戦に進出しました。第二代表決定戦は、ともに1敗1分けながら、失点の少なかった石巻市が進出。しかし、須賀川市も福島大会を勝ち抜いた意地を見せ、このブロックを盛り上げてくれました。健闘をたたえたいと思います。


 さて、Aブロック。仙台市七十七銀行、にかほ町・TDKに挟まれたこのブロックがいかに熾烈で、辛いたたかいになるのかというのは、私も去年体験しています。地元八戸市三菱製紙八戸クラブは期待に応えたかったとは思いますが、仙台市に3本塁打を食らうなど1-16、にかほ町に0-7と見せ場をつくる事が出来ず、予選敗退が決定してしまいました。

 続く第3試合はどっちがどっちのトーナメントに進出するかを決める一戦となりました。去年このカードは、七十七銀行が中盤から押せ押せになり、5-2で勝ちましたが、にかほ町は去年の悔しさ…七十七に敗れたばかりか、大船渡市・赤崎野球クに6-6の引き分け。あわやブロック予選敗退の危機も経験。今年はそうしてたまるかという強い意思が後押しして(実際見ていないけど、そう言う状態でたたかわなければ立場はないでしょう)仙台市を撃破。第一代表トーナメントに進出しました。


 さて、明日は日曜日。2ブロック6カードが行われます。
 Cブロック。赤べこに続く事が出来るか。奥州市のクラブの古豪・水沢駒形倶楽部。そうはさせじと、今年こそクラブ化初のドーム行きを目指す仙台市・NTT東北マークス。この2チームに、八戸来るまでに事故にもあったけど、ゴールデンゴールズと対戦し、更なる経験をつんだ福島市・福島高専ホープスが相対します。

 Dブロック。最近の大会では不安な部分も露呈していますが、地力はある仙台市JR東日本東北が、上り調子の山形の王者・山形しあわせ銀行、地元の青森市自衛隊青森と相対します。

 みなさん、明日の天気はどうなるか分かりませんが、熱く燃える東北の社会人野球の選手に対して、熱い声援を送ってください。

※福島高専ホープスのバスの火事ですが、各方面の情報をまとめてみると「とんだ目にあった」所ではない大変な状況になっていた模様です。野球道具はおろか、遠征費やユニフォームまで全焼。選手も、逃げるタイミング間違えていれば、犠牲も出ていた(何しろ高速道路)わけですから…選手たちは、一度福島にUターン。大会参加も絶望視されていましたが、先日対戦した茨城ゴールデンゴールズや、地元球界から道具提供などの協力も受け、対戦相手となるNTTや駒形も道具の貸与体制は整えるそうです。
 一度は地獄を見たホープスの全力プレーに期待しましょう。


 今日はここまでにします。また後日お目にかかります。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村