MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2018社会人野球 釜石、アレッズが勝ち進む!−北海道・東北交流大会第1日の結果と第2日の試合紹介。

 まず最初に。9月に入ってから記事制作が乱れていた私ですが、とうとう大会を忘失する様を見せてしまいました。申し訳ございません。まずは…北海道・東北交流大会出場6チームを紹介します。

弘前アレッズ→目下青森県の大会は無敗。前年は届かなかった全国も、強敵駒形を破り突破、箕島にも見せ場はつくった。北海道の強敵も姿を見せるこの大会で、兼ねてからの課題「幅のある戦い方」を形成できるか。

◇釜石野球団→20歳主将菊地を先頭に活発な投手陣を、歳上の攻撃陣が援護する。12年にCC県代表決定戦にからみ、15年に東北CC進出、今年はついに東北突破。ユニフォームも変え見聞広め結果を追究したい。

◇函館太洋倶楽部→12年CC優勝メンバーも奮闘するが次世代の選手も台頭。今期は上位進出こそ阻まれているが9月上旬の試合では苫小牧に食らいついた。昇り調子を地元で見せつけたい。

◇オール苫小牧都市対抗はあと2勝で二次予選も届かず、ク選も苦しんだが、北ク選手権は札幌倶との間接的なつばぜり合いを制し(たものと思います)今大会に進出。狼煙あげるか。

◇WEEDしらおい→近年は一番多く全国の舞台を踏むが、近年はトランシスや北広島の猛追も受ける。野球の熱意高い白老代表チームだけに近隣大会で一旗揚げたいところだ。

トランシス→今年は安定的に上位で戦い、都市対抗では室蘭シャークスをも破った。ク選では北広島の吉田に完封食らうも北ク選手権は優勝。この大会で存在感を強く示したい。

 出場権を得ていた矢巾硬式クがエントリせず、6チームでの開催となりました。今日は一回戦2試合。JABA北海道のHPを基に結果を記します。

弘前アレッズ 15−3 オール苫小牧

 三回、四回と4、9点をあげ、ビッグイニングをつくったアレッズが新鋭の工藤も登板させ、苫小牧打線を2点に抑えコールド勝ちをおさめた。苫小牧は序盤後半落ち着いたが、畳み掛けられ大差をつけられた。

◇釜石野球団 9−5 函館太洋倶

 地元でいいところを見せたい函館は序盤に先手とるも、釜石は三回に同点、六回に勝ち越し。菊地らの投手陣が古豪を抑えていると打線が八回に大量6点あげ、函館の長打6本の猛追をかわし逃げ切った。

 雑感はまとめて後程。30日は函館オーシャンスタジアムで大会第2日、準決勝と決勝戦が行われます。開始予定は…8時半となっていますが、お早めにご来場ください。

トランシス弘前アレッズ

 29日は工藤、葛西の登板と強打で勝ち進んだアレッズが、トランシスと対戦。トランシス盛岡大附出身の白石など一騎当千の選手が揃う。がっぷり四つの組み合いになるか。

◇WEEDしらおい−釜石野球団

 共に名門野球部の系譜をつないでいるチーム同士。近年の実績はクラブ選手権など大きな戦いを経験しているしらおいが勝るが、勢いは釜石に分。「釜商投手トリオ」がしらおいにどう相対するか注目。

◇第3試合は決勝戦になります。

==================

 震度7を記録した厚真からはある程度離れているとはいえ、先の北海道胆振地震の影響は全道で受けています。中止になった大会も多い中、交流大会を開催する決断をし、その場に集まった皆様、ほんとうにありがとうございます。

 今回は岩手出身、函館太洋でもプレーした名捕手・久慈次郎さんの生誕120年、ということもあり、岩手でも催しが行われています。くしくも、岩手の釜石野球団が対戦したのは函館太洋。何とも何とも、の組み合わせになりました。久慈さんのような先達がつくった道の上に今があるので、そこに思い馳せながら、いまを一生懸命頑張っていただきたいです。

 台風の影響も来るでしょうが、皆様お気をつけて試合に臨まれてください。お付き合いいただきありがとうございました。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村