MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2018社会人野球 矢巾ク、東北クラブカップ優勝!釜石も準優勝で交流大会に。東北クラブカップ試合結果。

 こんにちは、9月当初に行われた社会人野球・東北クラブカップについてもようやく記述する体制になりました。とはいっても弘前市長大会と同様、岩手県チームのかかわらない試合に関しては詳細な記述をあきらめました。取りあえず、詳細な結果を記せる5試合に関して掲載します。

 東北クラブカップは第4回を迎えました。今年は青森県弘前市はるか夢スタジアムと岩木山球場の2会場。一回戦4試合が予定されていましたが、岩木山球場第2試合ははるか夢スタジアムに変更して行われました。

◇釜石野球団 6−3 TFUクラブ

 3年ぶりの登場となった釜石野球団は初回TFUに2点を先制され、このまま経験豊富なTFUに引きずり込まれるかと思ったが、後半6回に釜石は得意の一気呵成の攻撃を見せ大量6得点。三塁打三本などで攻撃力をアピールした釜石は、守備でも菊地健太郎をの勢いある投球でTFU打線抑え込む。TFUは8回2点返し、全体的に見れば豊島、伊東の投手陣は致命的な投球はしなかったが、6回の大量失点だけが大きく響き初戦敗退の憂き目にあった。

矢巾硬式ク 4-3 大曲BBC

 前身大会を含めれば8年ぶりの出場となる矢巾は新戦力細川を先発に立てたが大曲に3点を先制される。しかし矢巾はは4回に3点を返し、細川が我慢の投球をしている間に6回に勝ち越し。大曲は今野、中山、佐藤主軸3人を投入したが、攻撃陣回が4回以外反撃できずよもやの敗戦を喫した。矢巾は8年ぶりの登場でも準決勝進出。

 さて、残り2試合ですが詳報が届かず簡略的にしかお伝えできません。

◇福島硬友ク 3−2 三菱製紙八戸

◇新庄球友ク 8−6 郡山EJク

 共に前年この舞台で敗戦を喫した福島硬友、新庄が、近年数多く東北の舞台で戦っている三菱製紙八戸、郡山イーストを破りました。郡山イーストはクラブ選手権東北予選にも参戦して東北CCにも進出していますが、去年のオールいわきもそうですが、県外遠征を続けて戦うのはしんどいものと思われます。

 かくして初日一回戦が行われ、2日目進出4チームが決まりました。その4チームによる準決勝、決勝戦の結果は下記の通りです。

◇釜石野球団 12−7 福島硬友ク

 福島硬友が二回の5点などでリードして迎えた九回に釜石が打者一巡の猛攻で大逆転し、94年以来の東北以上大会進出を決めた。釜石は初回に先制するも、二回に福島硬友が5得点。三回に釜石が追いすがったが四回にだめ押し、以降は多様な投手陣を持つ福島硬友が逃げ切るかと思われたが、波に乗った際の釜石の攻撃力が試合を決めた。

矢巾硬式ク 11−2 新庄球友ク

 8年前の代表決定戦2連敗リベンジを誓う矢巾、久しぶりの上位大会進出狙う新庄、共に気を入れていたが、それを結果に結びつけたのは矢巾だった。初回に4点、三回に3点あげ先手。中盤に新庄に2点返されるが、六回に3点追加しだめ押し。投げては岩舘が完投し創設18年目にして念願の東北突破を果たした。新庄は立ち上がりを突かれたのが大きく響き、2点返したがペースを乱した。

矢巾硬式ク 11−7 釜石野球団

 岩手県勢で争われた決勝戦、序盤ペースを握ったのは釜石。三回まででフェズントでも登板している山本らから7点を奪取しリードを握る。しかし、菊地も3連投で疲弊したか大瀬や菅原が救援したが、矢巾は六回以降だけで9点あげ逆転。四回以降は釜石に点を与えず上位大会初優勝を果たした。

 表彰選手は次の通りです。

 細川潤(矢巾・最高殊勲選手賞)

 菊地健太郎(釜石・敢闘賞)

 斎藤輝(矢巾首位打者賞)

 難敵大曲に投げ勝ち、決勝でも好救援を見せた細川投手がMVP。県大会から力感溢れるプレーを見せた菊地主将が敢闘賞、矢巾からはもう一人、近年加入組の斎藤選手が首位打者を獲得しました。

 クラブ選の予選に出ることが多かったTFUや大曲、郡山イーストに、青森ではアレッズに一番奮戦している三菱八戸が優位か、と見ましたが、今年JR盛岡をヒヤリとさせた矢巾、今大会県予選で5試合を戦い勢いに乗った釜石、長年の活動の蓄積を持つ新庄に、熱量の高さを持つ福島硬友が経験値を押し退けて2日目に、クラブ選手権では初の本大会進出なしと悔しい思いをした岩手県勢2チームが若手の頑張りで交流大会進出を決めました。

 北海道では北海道クラブ選手権が行われ、この大会上位3チームが交流大会進出となりました。

優 勝 トランシス

準優勝 WEEDしらおい

第3代表オール苫小牧

 …WEEDもトランシスもこの5年以内のクラブ選手権進出チーム。胆振地震があり、その影響はありますが、それでも今月末の開催というアナウンスもされましたので、試合するからには一所懸命頑張っていただくことを願うものです。遅れての記述でしたがお付き合いいただきありがとうございました。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村