MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

都市対抗野球岩手県予選の流れ紹介します。【2023社会人野球】

 昨日の記事では遅ればせながら社会人野球岩手県予選の日程を記してきました。今日は今週末から始まる都市対抗野球岩手県予選の流れを紹介します。
 一番大きなトピックは、県予選がクラブ予選と代表決定トーナメントの2つに分かれたこと。2018年からシード4チームが四回戦からという形式をとり、実質的なっていたものですが、改めてトーナメント表としても分けて開催という形になりました。
 都市対抗野球の県予選はもともと1本のトーナメントで行われていましたが、企業チーム7、クラブチーム14と増加した1978年にクラブチーム予選を導入。その後、企業チームの相次ぐ撤退もあり、2004年からは再び 1本のトーナメントとして行われていましたが、「近いレベルで緊張感のある試合を多く経験させる」という意味合いが込められたのでしょうか、上記の経過をたどることになりました。
 流れとしては以下のようになります。
《第1週》5月6、7日
 クラブ予選、二回戦まで進行
▽Aブロック→釜石野球団、滝沢スイカーズ、遠野クラブ、矢巾硬式ク、一戸桜陵ク
▽Bブロック→久慈クラブ、オール不来方、赤崎野球ク、高田クラブ
▽Cブロック→住田硬式ク、花巻硬友倶、一関BBC、MKSIBC
▽Dブロック→盛友クラブ、北上REDS宮古倶楽部、盛岡球友倶
《第2週》5月13、14日
 クラブ予選代表決定戦。各ブロック代表が第3週に進出。
《第3週》5月19、20日
 代表決定トーナメント。ここからトヨタ自動車東日本、水沢駒形、JR盛岡、オール江刺の4チームがトーナメントに入り、東北進出3チームを決める戦いが行われます。
 社会人野球ファンの皆様の中は一次予選に着目して“おらが街”チームの野球を見届ける方もおられ、過日は山梨県予選を見た方によるスペース機能使った1時間レポートもありました。私はスペース機能には対応できない―機能もそうだが他者と対話するのがうまくいかないので―ブログを使って社会人野球の状況を伝えていきます。明日の朝からいよいよ都市対抗野球記事の記述に入ります。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村