9月30日、10月1日の2日間、第5回北海道東北クラブ交流大会が北海道室蘭市で行われます。一球速報ホームページ(https://baseball.omyutech.com/)情報を元に組み合わせを記します。野球場は室蘭新日鉄球場。
《9月30日(土)10時開始予定》
▽一回戦 ウイン北広島―オール江刺
《10月1日(日)8時30分開始予定》
▽準決勝 WEEDしらおい―北広島・江刺勝者
▽決勝戦
まず、東北からは3チームが出場する予定でしたが、東北クラブカップ準優勝のB-net/山形が参加体制が整わず辞退。代替チーム繰り上げもせず、東北CC優勝のオール江刺と、隣県青森の弘前アレッズが北海道の上位チームに挑みます。
北海道チームは9月上旬に行われた北海道クラブ選手権のベスト4チームがこの大会に進出。序大会盤で近年実績を残したチームが潰し合う展開もありましたが、その間隙をぬって札幌ブルーインズや北海ブルーウェーブが上位大会に顔を見せます。ウイン北広島にはマックス150kmを誇る投手が存在し、WEEDしらおいここ10年間強さを見せ続けているチーム。この6チームがどういう戦いを見せるか、注目です。
今年の猛暑は北海道にも響き、冷房設備を備えてなかった施設も多くダメージ大きかったようですが、さすがに10月に近くなると気温が下がってきます。9月の大船渡滞在時、なぜか北海道のラジオ局電波が入ってくることが多く、そこで聴こえる情報は「冬に向かって走り出している」のを思うのに十分なものです。そういう中で行われる野球大会ですが、参加される皆様の健闘を願うものです。