※この記事は7月上旬にFacebookで書いた記事を加筆訂正してアップしたものです。
1)まず。
月曜日7月3日、実は大船渡にいました。家の用事やその他の用事もあり、朝早くから夕方までずったり動きっぱなしでしたね。まあその過程の中でしばらくお目にかかれてなかった人にも再会できたり、家の用事をした結果筋肉痛に陥ってます(笑)。
2)心臓に糖尿病を患い…体のあんばい悪くなるのは自業自得ですが、この数年間は人間不信に悩まされるように。特に21年夏〜22年秋口になるまでがひどかった。
人の集まる野球場に行くことすら怖くなって、社会人野球にすら目を向けられなくなった。下手したら「勇退」なんてものじゃない、人知れずフェードアウトをしてしまう危険性も。
それまでにない感情覚えたりしましたが、幸いだったのはそういう心境に襲われていた時、赤崎野球クラブの公式戦はなかった(2021年はほぼ全休、22年のひどい時期は忌引と重なる)。そうこうしてるうちに最悪は脱し、気がついたら社会人野球に足を向いていた(22年三陸沿岸大会の頃)。
「やめるのやめた」
結果的にこうなってよかった。
3)で、今シーズン。
チームは投手編成難を引き起こし、毎試合メンバー編成するのがやっとという状態で、「無事に終わればいい」が基本思考。今大会でも
・数年前に負けている北上REDS
・苦しめられたこともある盛岡球友
・“岩手2強”近年も全国に進んでいるオール江刺
…選手たちを信頼しないわけではなかったけど、臨む状況が厳しすぎました。
が、勝ち抜いた。
東北大会ではより厳しい相手になり、厳しい見立てもしていますが、軌跡を刻んできたチームメイトを見習って、勝利への意欲、出してもいいのかもしれませんね。
4)いずれ、頑張る選手たちを支え続けようと、東北大会では機材応援も行います(予定。青森県営の条件不明)早速テトリスのように仕事が下りてきて、間もなく始まる高校野球には目を向ける暇がなくなりそうですが、日々一所懸命に過ごしていきます。
おつきあいいただきありがとうございました。