MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

都市対抗岩手予選は第二週まで終了。計2時間の観戦から/第三週はベスト4の争い。【2022社会人野球】

 第一週会場の北上市江釣子球場。

 去年までは、曲がりなりにもリアルタイムに書いていた社会人野球の記事ですが、幾度か語っている通りの状況もあり、今年はリアルタイムの記述は断念せざるを得なくなっています。
 岩手の都市対抗野球は3週間にわたって行われます。第1週は近隣の北上で行われましたが関与する赤崎野球クラブの試合は見ることができず、翌日行われた滝沢スイカーズの試合を約1時間見たのみ(詳細はPSにて)。第2週もオール江刺―久慈クラブという前年クラブ選手権本大会に出た両チームを見ておきたかったのですが、これも所要によって果たせず。別の試合、水沢駒形倶―盛友クラブとの試合を1時間見てきました。

 最終スコアから語れば…30―0。26年前に1イニング28得点+1試合37得点という試合を見ましたが、奇しくもその試合会場も金ケ崎町森山運動公園。盛友クラブもそんな点数とられるチームじゃないはずですが、色々な意味での噛み合わせが悪い方に働いてしまったのかなと見ています。
 水沢駒形倶は近年、企業チーム在籍経験者が加わり、去年の都市対抗では東北4位に食い込みましたが、今年も一人、「企業チームのエース」が 加わったんですね。ただでさえ手強いところに更にとんでもない投手が来たものだ、と思いながら見に来たわけです。
 6回にその「企業のエース」が登板した時に、右目の端に面白い光景があったんですよ。やたら力強いハイハイをする子どもを見かけまして。まだ一歳にもなんないかな、野球見てもなんだかわからないから何かボール遊びしてたみたいだけど、そのボールの投げぷりも良くて、あと3年もしたら俺よりいいボール投げるんじゃないんですかってくらい元気な姿が目に入るところに、さらに変わった挙動をし始めたんです。
 最初ご家族にしがみついていたかと思えば、なんと立った!2本足で立った!クララ見て見て立ったよ(意味不明)、という「感動の1場面」を見させていただきました。元気に育てよー。
 なんかこういう場に居合わせたということが嬉しかったですね。そんな感じで野球のグランドから目を離してるうちに、「元企業エース」見逃してしまいました。ごめんなさい一球も見てなかった(←絶望的にバカ)。

 気を取り直して。
 第三週、できれば決勝戦は見届けておきたいと。来年盛岡に新球場ができるでしょう。もしかしたら今の岩手県営球場で都市対抗見るのは最後かもしれないということで、一つの歴史の転換点として、体調を整えられれば見に行こうと思います。今度はちゃんと野球見るよ(当たり前じゃ)。
 おつき合いいただきありがとうございました。

PS 第一週部分について。土曜日には午前に赤崎ク、夕方に住田クの皆様にあいさつはしましたが試合の観戦はならず。写真1枚めは新しく加盟した滝沢スイカーズ。江南義塾盛岡高校の関係者が中心になって滝沢市で作ったチーム。初戦は厳しい結果になりましたが一歩目を踏み出せたことが何よりです。時間ギリギリでしたが第2試合では「この人を(チームとして)超えなければ」と情熱を燃やした岩手銀行→盛岡球友倶の荒川俊哉選手がスタメン出場をしていたので、第1打席を見届けてきました(写真2枚め)。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村