MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

東北クラブカップ大会は5日開幕。【社会人野球2020】

※アップから1時間あまり「6日」と記していました。お詫び申し上げます。
 クラブカップの組み合わせ情報をJABAHP(jaba.or.jp)でも開催地の鶴岡野球クHP、山形県連盟HPではなく、毎日新聞山形版の記事を受けた野球愛好家のページで第一報を受けました。普段は1〜2週間前にHPで発表されますが、コロナ禍の影響はここにも及び、秋田県予選は中止・代表を選出できない状態に。岩手は代表選出を特殊形式(県クラブ選手権二回戦敗退チームから選出)をとりました。
 これだけならまだしも、この一、二週間で弘前アレッズが都市対抗二次予選を、MJG島根が同一次予選を辞退。更に各地で県境を超えた大会参加が難しくなっている実情が伝わりました。元々同好会的クラブチームは「野球優先」というわけにいかないのが実情ですが、それに「万が一の事態に至った場合のダメージ考慮」の要素が加わり“社会人が野球をする”こと自体が厳しくなりました。
 それを踏まえて今回大会参加に踏み切ったチーム5県8チーム。その一回戦組み合わせをチーム紹介兼ねて下記の通り記します。
【鶴岡ドリスタ8時半前予定】
◆一回戦 鶴岡野球ク―前沢野球倶
 山形予選を制した鶴岡は県内3チームの中では多く東北の舞台を経験。地元開催でもありいいところを見せたい。前沢は県予選を経ての東北大会進出ははじめて(福島市長大会には一度派遣)。どう戦えるか注目したい。
◆一回戦 小峰クラブ―TFUクラブ
 都市対抗福島予選で2勝、準決勝進出で東北の舞台に立った小峰クは長年活動を継続してきた底力を見せたい。TFUはライバルのマークスを破り、事実上の宮城クラブ王者に。高資質とチーム力の融合を。
【酒田光ヶ丘8時半前予定】
◆一回戦 一関BBC―三菱製紙八戸
 県ク選では久慈に不覚とるも都市対抗県予選で3勝した実績で13年以来の東北進出。攻守に新たな軸となる選手ができ躍進狙う。三菱八戸は10年代前半の進出担った選手が「転機」迎える場面も。超えて「チーム50年目」にむけて歩む。
◆一回戦 福島硬友ク―天童エンジェルス
 福島硬友クは都市対抗県予選で富士通アイソテックに肉薄。雨天コールドで敗れたが熱意と地力を証明した。天童は若年代チームと連動しながら活動を続け、新庄に競り勝ち東北舞台に。東北初勝利目指す。

 2010年に前身の東日本CC大会の予選形式が独自の形式(それまでは東日本CC進出はクラブ選東北予選次点チーム)になり、都市対抗→クラブ選で敗れたチームのセカンドチャンスとして行われてきたこの大会。今年は出場チーム選出不可となった秋田以外も大変な状況になり、山形、宮城は独自大会を開催できましたが青森は青森市長大会、福島は都市対抗、岩手は県クラブ選手権との併催となりました。
 様々な狭間にいながら「続ける」という選択肢を選び、行動した選手には頑張っていただきたいし、大会も無事に終わることを願っています。
※試合結果に関しては火曜日朝までに1記事で製作します。明日は「記事製作日誌」入れます。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村