MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2018社会人野球 7月後半開催の東北クラブカップ岩手予選第二週(第3日、第4日)結果と各県の様子/8月中の大会について。

 この項では7月29、30日に行われた東北クラブカップ岩手県予選の第二週7試合の詳報と、クラブ関連の試合情報を日本野球連盟ホームページ(jaba.or.jp)情報をもとにお伝えします。最初に29日に行われた三回戦と準決勝の模様からです。

◇釜石野球団 7−4 一戸桜陵ク

 第一週2連勝で勢いに乗る釜石はこの日も一戸主戦坂井優を打ち込み二回までに5得点。途中一戸の猛追も食うが、釜石の鈴木が耐え、終盤に2点追加し逃げ切ったら、一戸は三回に3点返すなど追い上げたが届かなかった。

◇MKSIBC 12−3 北上REDS

 近年上位もうかがうようになったMKSIとクラブ選県4強の北上の対戦。三回までに北上が先行するが…三回のMKSI10得点はさすがに驚いた。以降はなんとか落ち着いたがこの得点は試合を決めるには十分だった。

矢巾硬式ク 2−1 宮古倶楽部

 矢巾は南幅、宮古は齋藤と精神的タフさが売りのエースが先発。先手をとったのは矢巾。二回に先手をとると六回にも一点。宮古は七回に1点を返し反撃なるか、と思われたが、南幅が一踏ん張り利かし完投。宮古は齋藤を援護したかった。

◇盛岡球友倶 9−4 盛友クラブ

 一昨年と前年の交流大会進出チーム同士の対戦は思わぬ差がついた。四回までで3−0とリードしていた盛球は五回に5得点!盛友は後半に4点奪い矜持は見せたが、三塁打3本と鈴木治の力投で勝ち切った。盛友は五回裏だけ悪夢。

◇釜石野球団 6−4 MKSIBC

 初の県突破を目指すMKSIは主戦田村を、三年ぶりの県突破を目指す釜石は若き主将菊池が先発。釜石が六回までリードもMKSIが終盤に追いつきタイブレークに持ち込む。釜石が2点先行し、更にその裏を無得点に制し三年ぶりの東北進出を果たした。

矢巾硬式ク 3−1 盛岡球友倶

 二年ぶり東北目指す盛球は加藤、前身大会以来8年ぶりの東北行き目指す矢巾は初登板の細川を持ってきた。盛球は三回に先制したが、初登板の細川を援護せんと矢巾打線は中盤に3点あげ逆転。細川はそれに応え盛球打線を抑えきり完投。矢巾は東北CCとしては初進出を果たした。

 30日は代表2チームが県内大会優勝をかけて戦いました。

◇釜石野球団 8−5 矢巾硬式ク

 優勝をかけた戦いは釜石鈴木、矢巾はベテラン大道が先発。勢いが上回っていたのは釜石で二回に5点先取すると、中盤にも3点追加。矢巾も小刻みに反撃し、去石の2三塁打も効き5点返したが釜石が鈴木→菊池と継投し優勝を成し遂げた。

 個人表彰は以下の通り。最高殊勲選手の菊池投手は2年目、敢闘賞の去石選手は新人での受賞。佐々木選手は1試合欠場しましたが規定に到達しました。

 菊池健太郎(釜石)最高殊勲選手

 去石 晴希(矢巾)敢闘賞

 佐々木健祐(釜石)首位打者

 記事アップは8月14日にしてしまいましたが、8月12日時点での東北他県クラブカップ予選の状況をお知らせします。【】が本大会進出チーム。

△宮城→【TFUクラブ】がHOKUTO、大崎を破り前年の借りを返す。

△青森→三菱製紙八戸】がキングブリザード、全弘前を破りリーグ優勝し東北に。

△秋田→7チームが参加。【大曲BC】が互大設備を破り代表に。

△福島→11日から12チームで開催。
 クラブ選手権東北予選進出のいわき、郡山E、郡山Bもエントリ。
 福島硬友−全白河、オールいわき−郡山イーストで18日に代表決定戦。

△山形→8月18日に予選会。3チームリーグ戦。

 ―18日に福島県2、山形県の代表が決まり出場チームが出揃います。最後に、ここしばらくの岩手県関連出場大会の紹介をします。

▲8月18日から弘前市長杯。青森はクラブ4チーム、岩手からは盛岡球友、一戸桜陵、花巻硬友が参加します。

▲8月24日から日本選手権東北最終予選(仙台市民、石巻市民)。東北の企業8チームが参加します。

 書きためていた記事を盆を利用してアップしますので時間ありましたら付き合ってやってください。今回は以上で失礼します。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村