今日は。9月二度目の連休をいかがお過ごしでしょうか。今週末は10月の東北連盟大会&来年のクラブ選手権東北予選となる大会が行われます。赤崎野球クは参加しないので、せめて試合だけでも見に行くことを模索しましたが、大会不参加わかるや怒濤のように降ってくる仕事(爆)。久慈地方に行くのは断念しました。明日行われる6試合のみどころは下記の通りです。
▽ライジングサン野田スタジアム
◆第一試合 久慈クラブ−宮古倶楽部
開幕ゲームに地元久慈が登場。今年はクラブ選のみの出場で26得点勝利ゲームの一方でオール江刺に苦杯。陣容フル稼働で良いところを見せに行く。宮古は3大会出場も3敗。復興交流試合で東北クラブ有数のマークスと対戦した経験を紙会いに行かすことができるか。
◆第二試合 MKSI BC−盛岡球友倶
MKSIはクラブ選東北の舞台を踏み、ひとつの経験を積んできた。投手太野の復調と得点能力の高レベル安定化が目下の宿題か。盛球は米島が自力を発揮しつつあるが試合結果としては悔しいものとなっている。先ずは「県央最強」を取り戻す。
▽洋野町オーシャンビュースタジアム
◆第一試合 北上REDS−一戸桜陵ク
北上は都市、ク選と参加大会で一勝以上あげてきたがCCはオール江刺に苦杯を喫した。須賀、林崎が高橋をフォローできるか。一戸は数多く大会を経験するも、新たな壁にも突き当たっている印象。この試合をどう戦いきるか注目したい。
◆第二試合 釜石野球団−雫石クラブ
クラブ選では「あと1イニング」に泣いてから、CC予選では矢巾に苦杯の釜石。20歳周辺選手が意気を盛り上げているのを力に再浮上を。雫石は参戦1大会1敗も7得点をあげている。失点を減らして打撃戦に持っていけば“下克上”も。
▽葛巻運動公園
◆第一試合 盛岡桜窓ク−盛友クラブ
盛友はク選東北予選で苦い思いもしたが、東北進出は十数年の取り組みの到達点。となれば今後を見据えた上で今大会の立ち振舞いどうするか注目。盛岡桜窓クはク選初戦敗退も7得点&田屋の試合中復調は収穫。長所を出しきることができれば勝機も。
◆第二試合 遠野クラブ−オール不来方
去年存在感を増した遠野だが、今季はJR、MKSIと上位進出チームに序盤であたり惜敗と活躍を見せられていない。うっ積を晴らせるか。不来方は中々結果に結ばないものの瀬戸がエースの風格も出てきた。戦い方さえ確立すれば機を見いだせる力あり。
岩手内陸部は夜になると気温10℃台に入ってきます。どうしても同じ時期に行われる高校野球秋季大会に衆目集まりますが、ぜひ社会人野球にもご注目いただきますようよろしくお願いします。戦われる選手の皆様頑張ってください。
追記:JABA弘前市長大会も「クラブ選県予選」の性格持って行われるようです。自衛隊青森は影響受けて今大会1試合のみ。同福島チームはクラブチーム化なっているようで…山口2チーム含めて自衛隊チームも大変です。