MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2017社会人野球-クラブ野球選手権岩手予選開幕。遠野は黒陵に競り勝ち。桜窓は釜石に先手奪う。2日目は江刺、駒形、赤崎などが登場します。

今晩は。
 今日も主ツイートは社会人野球・クラブ野球選手権の記述を行います。
 岩手県予選は今日開幕。蒸し暑い天気になる中江刺、前沢、胆沢3球場で7試合が行われました。

◇一戸桜陵ク13-1雫石クラブ
 去年成長を見せた雫石に注目も集まったが、一戸は三回に9点、五回に4点をあげ大量点で先行すると坂井優→川向とつなぎ勝ち上がった。雫石ペースを握られ、先制の1点以降は反撃が利かなかった。

◇盛岡桜窓ク12-8釜石野球団
 釜石菅原、桜窓大沼ともに制球に苦しみ乱打戦に。釜石は更に守備も乱れ桜窓に大量点を許す展開に。5回に佐藤の本塁打で更に突き放した桜窓は、リリーフした三鬼が投手乙津でリズムを変えに来た釜石を抑えまず一勝。新人澤瀬も存在感見せた。

盛岡桜窓ク
4 澤 瀬
5 浦 野
61三 鬼
1 大 沼
9 佐藤滉
2  森
3 引屋敷凌
7 引屋敷駿
8 下 村
※投手三鬼に関連するシート変更は不明

釜石野球団
4 三浦一
8 久 保
51乙 津
3 佐々木憲
6 佐々木康
D 藤 枝
7 菅 原(D解除)
2 古 舘
2 佐 藤
9 佐々木龍
75大 瀬
1 菅 原

◇遠野クラブ7-6黒陵クラブ
 六回までは遠野照井真奮投も黒陵がリード。遠野は七回に加藤鉄をとらえ4点奪うと、九回に照井勝、菊地剛の連打で勝ち越し。黒陵は八回に小田嶋の長打で追いつき、九回も高橋吉の適時打で1点差、サヨナラ機もつかんだが届かなかった。

遠野クラブ
2 菊池浩
6 佐々木晟
3 五十嵐
7 照井勝
D 井 手
1 菊地剛
9 菊池雄
4 五日市
4 小 向
5 堀 切
8 菊池駿
1 照井真

黒陵クラブ
2 小田嶋
8 篠 原
4 澤 田
39浅 沼
6 高橋吉
7 高橋中
D 谷 口
9 越 田
3 高橋伸
5 小 岩
1 加藤鉄

◇前沢野球倶13-3住田硬式ク
 三回までは3-3と互角の展開だったが、伸長著しい前沢は四回に一挙7点、五回にも三点加え、新人千葉瑠から蔦とつなぎ逃げ切った。住田は四回の大量点でリズムが狂いペースを戻せなかった。

◇久慈クラブ10-0盛岡倶楽部
 都市対抗で一勝あげた原動力の盛岡倶ベテラン投手陣だが、今期は参戦の早かった久慈打線に四回5点、五回3点ととらえられた。久慈は廣崎→広内と継投し盛岡倶を完封。廣崎は打でも見せ場を作った。

◇北上レッズ11-4高田クラブ
 監督が変わった高田は実吉監督初戦。北上から先手はとったが四回に6失点、六回以降も6失点と北上打線に苦戦を強いられた。北上は高温多湿踏まえ4投手継投。捕手高橋佳の北上デビューを飾った。

矢巾硬式ク3-0一関BC
 こちらも今期初戦となった一関はエース菅原、継投の大木は責任果たすQSは果たしたが、矢巾の南幅はそれを上回り9回完封。打線も2、4、8回に加点ししまった展開をみせた。一関は援護したかった。

【万年補欠の観戦記】
 今日印象に残ったのは黒陵の加藤君ですか。黒陵は長年チームを支えた小山君が盛友クに移籍。更に別チームにいる兄弟が活躍を見せたことで機するものはあったと思います。今年は最後までチームを引っ張る投球を見せてくれました。
 選手集合にはどのチームも苦しみ、指名打者をとらなかったり、非戦術的な続投も見受けられました。今日は昼蒸しましたからね…何とかダメージ残らないようにも意識して集合していただければ、と思っています。

 続いては25日の試合の見所です。

▽江刺第1 花巻硬友倶-福高ク
 都市対抗で旋風起こした花巻が初戦。手堅い野球を見せ、連続4強目指す。福高は今期初戦。持ち前の攻撃力発揮を。

▽江刺第2 盛岡球友倶-北上レッズ
 こちらは都市対抗の再戦。最終スコアは開いたが地力は大差ない。北上は捕手高橋佳が、盛岡は加藤、沢田の伸長が鍵握る。

▽江刺第3 水沢駒形倶-矢巾
 去年連続全国が止まった駒形は仕切り直し。宮崎、竹田、高橋の成長を。矢巾は緒戦をいい形に。大道で勝負か。

▽前沢第1 オール江刺-一戸桜陵ク
 都市対抗では不完全燃焼の江刺は及川幸に続く右投手の発掘を。個性派の一戸は打線がどこまで打ち返せるか。

▽前沢第2 赤崎ク-盛岡桜窓ク
 桜窓は3年連続の対戦。乱戦に持ち込み突破を。赤崎は一戦集中。質量込めた戦いで勢いつけたい。

▽前沢第3 盛友ク-遠野ク
 盛友は小山、佐枝両投手加入でバリエーション豊かに。遠野は苦戦ものにした根性で第二週進出を狙う。

▽胆沢第1 宮古倶-前沢倶
 宮古都市対抗で新三、四番の道筋が見えた。齋藤以外の投手整備を。前沢は打力は劣らない。高橋らが踏んばるか。

▽胆沢第2 久慈ク-MKSI
 都市対抗で見せ場つくったMKSIは熟成も図りたい。久慈は新人捕手に早く自信をつけ屋台骨しっかりと。

 24日は東北管内で他に青森、秋田、福島でも予選が行われました。
【青森】アレッズが全弘前、ブリザードを破り優勝。
【福島】富士通が安藤、高橋らが踏んばり県優勝。いわきは小松が頑張り郡山Eにリベンジ。
【秋田】ベスト4に大曲、王冠、互大、リバース。

◇現状東北進出チーム
 青森県 弘前アレッズ
 秋田1 25日決定
 秋田2  〃
 岩手1 7月2日決定
 岩手2  〃
 宮城県 東北マークス
 山形1 鶴岡野球ク
 山形2 新庄球友ク
 福島1 富士通Iク
 福島2 オールいわき

 まず、何とか記事を書き終えました。天気の案配が乱気流気味で、夕方には夕立もあり、夜になったら雲が厚くなってきました。クラブチームにとっては大一番の大会、悔いなくできることを願い項を終わります。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村