MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

日本選手権東北予選3日目-トヨタ東あと一歩届かず、 TDKと石巻が決勝戦に/東北クラブカップ岩手予選3日目-釜石 と一戸、盛友と宮古で代表決定戦に。

 今晩は。皆様いかがお過ごしでしたか。昼の様々な所用も無事終わりまして、いまは明日のために体休ませています。
 今からのツイートは社会人野球の2大会について触れていきます。最初は仙台で行われている日本選手権最終予選。準決勝2試合が行われました。

【TDK2-1JR東北】
 今夏は不完全燃焼に終わったTDKが、7回に追いつき、延長10回に勝ち越し、都市対抗東北王者を逆転、3投手継投で踏ん張り決勝に進出した。JRは2回に先制したがあとが続かず、4投手継投でこらえたが10回に力尽きた。

日本製紙石巻4-3トヨタ自東】
 試合序盤は点の取り合い。しかし5回に勝ち越した石巻が後半トヨタ自東打線を封じ、夏秋連続全国出場に王手をかけた。トヨタは左のエース中里が先発したが序盤に失点。4回に同点に追いついたが技巧派2投手に以降を封じ込まれ代表挑戦権に届かず。

 …準決勝を終わり、都市対抗東北王者が延長の末破れ、一方で飛躍を期したトヨタ自東も代表決定戦に進めず挑戦を終えました。一年やって来たことがわずか2日3日の一発勝負で結果出されるのだから、ほんに「シビア」だな、と思う次第です。では明日の見所です。

【10:00 代表決定戦 TDK-日本製紙石巻
 TDKはエース阿部をリリーフ待機、序盤は他投手が踏ん張る作戦で勝ち上がってきた。宮城勢3連破で夏の悔しさを晴らすか。石巻は塚本、本多が健闘し層の厚さを見せる。長谷川らの強打が発揮し、連続ドームなるか。

 ここまで日本選手権に触れてきました。ここからは岩手で熱戦展開中の東北クラブカップ予選です。今日は江刺、胆沢2球場で準々決勝4試合が行われました。こちらも毎試合ごとの詳報でお伝えします。

【釜石3-0矢巾
 今年に入ってからの勢いは矢巾にあったが、釜石の左右のエース後藤、大滝が継投で矢巾打線を完封、2年ぶりのベスト4に勝ち上がった。矢巾は主戦級の働き見せる南舘が踏ん張ったが終盤に駄目を押され、5年ぶりの東北舞台に届かなかった。

【一戸桜陵3-2久慈】
 前年前身大会の東北4位だった久慈を、12年同予選出場の一戸が破り、今季2度目のベスト4にすすんだ。投手としては左腕(両投げ)の深田峻が活きのいい久慈打線をかわしきった。久慈は広内が完投はしたが打線が深田を攻略しきれなかった。

【盛友11-2不来方
 盛岡市同士の対決は、序盤に大量点をあげた盛友が、不来方を寄せず、7回には4点をあげコールドに持ち込んだ。初戦の小野に続いて酒井もデビュー。不来方は藤村がマウンドに。打っても三塁打を放ち健闘したが3回以降打線が沈黙した。

宮古6-2一関】
 宮古がベテラン左腕中村の巧投で完投。打線も中盤までに5点をあげ、試合のペースを掌握した。一関はエース菅原春が先発に立ったが宮古に攻略を許し、打線も6、8回に1点をあげとらえ始めたが盛り返すには至らなかった。

 ベスト4が決まりました。釜石は90年代に西武球場(ドームではない)に行き、宮古は08年にクラブ選東北、一戸は12年にCC東北進出を経験していますが、盛友は県外大会の派遣はあっても勝ち抜いての経験はまだありません。各々に「伸長」をかけた戦いになります。では見所。

【8:30 釜石-一戸桜陵】
 今大会は遠野、矢巾と堅い守備力で勝ち上がってきた釜石。後藤に続いて大滝も本領発揮か。あと一歩に泣いた12年大会の借りを返す。一戸は赤崎、久慈の沿岸の強豪を破り、上昇気流に乗っている。投の穴久保、打の中道が鍵を握る。

【10:45 盛友ク-宮古倶】
 都市対抗、クラブ選に続いて県ベスト4に進んだ盛友は、途中加入の酒井、小野が刺激となり底上げなるか。宮古勝利、勇介の奥コンビが台頭・復活に。佐々木太の存在と合わせると力ある投手が揃いつつある。勢いはどちらの手に。

【13時半決勝戦
 遠征準備の都合上、本大会の組合せは決まっています。拙稿では代表が決まったら紹介することにします。天候が一気に落ち着いて、雨天も時々ある中ではありますが、参加される皆様の健闘と健康を願うものです。以上社会人野球の記事を終わります。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村